うちは湾岸の埋立地にあるので

四方を淡水だったり汽水だったり塩水だったりの

運河に囲まれている。

標高3mくらいの低地だし、

運河は水路としての役割があるので

橋はほとんどが太鼓橋の形状をなしている。

 

きょうの帰り道、橋を渡っていたら

向こうから荷物を抱えた女性と並んで

笹の枝が風に揺れながらだんだん現れてきた。

そのまま進んでいくと、

それが七夕の笹を抱えた幼稚園女児と

その母親だとわかった。

女の子は両手で笹を握り、

お母さんが両手に娘の幼稚園鞄や道具袋?と

買い物袋を抱えて歩いている。

 

ちょうどすれ違う時、

その女の子が言った。

「おかあさん、おにもつ いっぱいでごめんね」

 

いい育て方をしてるなあとぼくは思った。