7月1日からすべてのレジ袋が有料になる

ことは もちろん知っていた。

近所のスーパーマーケットでは

もうずいぶん前から有料化されていて

買い物に出かけるときには

トートバッグを持っていくのが

すっかり習慣にはなっているけれど

さすがにコンビニに行くのに

エコバッグという概念はまだなくて

きょう、ちょっと昼飯でも買おうと

コンビニで 三角サンドウィッチ2個とおにぎり1個

支払いの段階でそのことにふと気づいた。

もちろん袋を買う(3円)気はないので

手にぶらぶら持って歩いたけどさ。

パンダ じゃあ得意のテープ貼るのかって思ったらそれはしないのね。

 

みんなも言ってるけど、有料化の実施は

いやな ウイルス が流行っている今じゃないような

気がする。

 

そういえば昼間、

お弁当を捧げ持って歩いている

サラリーマンやOLさんもけっこういたな。