かまぼこが好きなので、よく食べます。

肉やたまごをほとんど食べないワタクシにとっては

貴重なたんぱく源です。

 

 

困るのは板が捨てられないこと。

●スカフェゴールドブレンドコーヒーの瓶といっしょで、

心の中で「もったいないおばけ」が騒ぎます。

たわしで洗って乾燥させてなんとなくとっておいたら

けっこうな量が貯まりました。

 

むかし、キャンプをよくやってた頃は

この板を数枚持って行って

使い捨てのまな板にしてたんですけどね。

かお 終わったら火にくべちゃえばいいから楽。

 

 

 

そこで、3月の頭から、

ちょっと気長に工作を始めることにしました。

 

 

といっても組み合わせて貼るだけなんですけどね。

接着剤は毒性が無いことと防水性を基準に

選びました。

 

 

 

1日に数枚、できるだけ木目(モクメ)の細かい

板を選んで、接着剤を塗り、端金やクランプで

がっちり圧着させて3層に組み合わせていきます。

加工よりも接着に時間がかかるので、

1日の作業時間は15分ほど。

同じ銘柄のかまぼこでないと

板の大きさや厚みがまちまちなのだけれど

同銘柄なら感心するほど寸法が揃っているので

組むのは楽でした。 にひひ ジェンガみたいな感じ。

組み上げたら全体にサンドペーパーをかけます。

 

 

 

 

 

 

そしてこの自粛生活期間中に出来上がったのが

 

 

 

A4版の これ。

 

使用したかまぼこ板は、45枚でした。