もうひと月半、実家に顔を出してないことに気づいて

自転車でひとっ走り行ってきた。

街路樹も色づいて、もうすっかり秋だというのに

1時間、ペダルを踏み続けてたどり着いた時には

Tシャツが汗でびっちょりだった。

さすがにもうそんなに汗などかかないだろうと

油断していたので着替えを持っていない。

ちょっと駅ビルまで行って買ってこようかなと思う。

 

そんなぼくを見て、父はいそいそと自分のタンスをあけて

セレクションを開始し始めた。

世話焼きの父は、自分のシャツを貸したがる(笑)ひと。

体格はぼくより半周りほど小さいだけなので、

サイズだけを考えればなんの問題もないんだけど

母が大きめなシャツを好むひとなのでどれもでかい。

ぼくはでかいTシャツはきらいなので困る。

プリントのセンスもいまいち、いや、いまに だし。

一番いやなのは、貸してくれるシャツにはいつも

食べこぼしのしみがついていること(涙)

 

 

かお そしてうっすら父のかほり・・。