14:42、携帯から聞いたことのないチャイムが鳴った。

 

警戒レベル4 避難勧告と書かれた

区役所からの緊急速報メール。

 

こんなの受け取るのは初めて。

 

 

うちは対象地区外だったけど

例の地下神殿はどうなっとるんじゃい!なんて

首都圏外殻放水路 のことをあらためて考えてみたら、

あれはもっと上流の方に有効な施設であって

この辺の下町の0メートル地帯には、あまり関係ないんだな。

だんだんと台風は近づいてくる。

まだ動けるうちに避難してくださいと祈るしかない。

 

 

 

 

18時過ぎ、台風は神奈川県の小田原あたりに上陸。

東京も雨風がどんどん強くなってきた。

近所の自動車板金工場のトタンが吹き飛んでいくのが見えた。

向かいのビルの非常階段にぶらさがった非常口のピクトさんが

もげそうな勢いで激しく揺れている。

 

 

こんな感じ。 でかくて強いのがゆっくり北上している。

ハギビス(Hagibis:すばやい)という名前とは裏腹に

ゆっくりとこちらに向かってきていた。

 

 

 

 

雨もこんな分布図になっていた。

ただ、実感としては風に引き飛ばされてるのか、

我が家のある湾岸部ではさほど雨量は感じられなかった。

 

 

 

こんな中、犬の散歩をさせている強者がいたくらい。

 

でも正直、「アホか」 とは思ったけど、

まだ共用廊下に出て写真を撮ってるような余裕はあった。

 

 

しかし、そんな時に追い打ちをかけるように地震発生。

 (18:22)

 

 

発表では震度2となっていたけど

うちは確実に震度3の揺れがあったぞ。

幸いそんなに揺れは長くなくてまもなく落ち着いたけど、

建物は強風によってそれからもしばらく

小刻みに震えていた。

 

 

 

 

そのうち、家の排水管がごぼごぼ言い出した

と思ったら、まもなく完全に暴風圏に突入。

窓ガラスが風圧でぐわっぐわっって歪んでいるのが判るくらい。

我が家は二重サッシになっているのだけれど、不安になった。

 

 

軽くこんな状態になっていたんだと思う。

 

 

 

今さらながら、気休めでも養生テープしとけばよかったと思った。

割れて室内に飛び散ったら、厄介どころの話ではないからね。

 

 

昼間こういう窓を見て、「大げさに騒ぎすぎなんだよ」

と鼻で笑っていたけど、今はすなおに 「馬鹿にしてごめんなさい」

という気分だ。 

風でアパートの建物自体が細かく揺れているのも判った。

こんな台風、東京では初めての体験。

かお 沖縄で直撃を受けたことはある。 

    誰も乗っていない軽自動車が、駐車場を滑っていくのを見てビビった。

 

 

不安と同時に、台風の最中に近くの川とかを見に行って

被災する人の気持ちがなんとなくわかるような気がした。

「近くの運河、どうなってるかな?」と頭によぎった。

危ないのは充分解っている。

でも単純に、どんな状況なのか知りたい気持ちが沸く。

たしかによく言われている 正常性バイアス が

その時の気持ちにはかかっていた。

そんな状態が約40分間。

 

 

 

 

 

 

 

そして急に静かになったと思ったら、

外からは秋の虫の音が聞こえてきた。 

間もなく月も見えてきた。 たいしたもんだな。

遠くで緊急自動車のサイレンが鳴っている。

 

 

ひとりでじっと室内で台風の通過に耐えてるのって

別になんにもしてないのに疲れるんだね。

いい経験にはなった。

 

 

今回の台風により被災されたみなさま

心よりお見舞い申し上げますとともに

1日も早い復興をお祈りしております。