今日は天皇陛下のご在位30年を記念して、

東京都が運営する19の施設が無料開放。

お昼ごろに上野動物園へ出かけてみた。

 

 

駐輪場のある池之端門から西園に入園。

 

そっぽ向いてる きりん。

・・こっち来ない。

 

 

無表情な ハシビロコウ。

・・う、動かない。

 

 

眠そうな目をした サイ。

意外と顔はかわいいぞ。

 

 

立ったまま寝ておる コビトカバ。

超絶かわいい。

 

 

転がって寝ている カバ。

悲しい夢でも見ておるのか?

 

 

セクスィーなカンガルー。

 

 

ざっと見て、東園へ。

 

 

東西を結ぶ モノレール は、故障につき運休。

 

 

 

歩いていそっぷ橋を渡り、東園に到着。

まっすぐ、シャンシャンの列へ。

 

50分待ちだー。

ま、経験上、こういうのは3割減で考えればよいので並ぶ。

 

 

案の定、30分でパンダ舎入口に到着。

 

 

 

小学生を連れていれば前列で見ることができるルール。

右の列は見学通路前列。

 

 

いよいよ入場。

 

 

 

 

・・やっぱりそっぽを向いていたシャンシャン。

寝ておるのか? 動かない。

 

 

隣では、おかあちゃんもおけつを向けて寝ておる。

やっぱり動かない。

 

 

おとうちゃんは遠くで物思いにふけっておった。

哀愁の背中。

 

 

上野のパンダはゆっくり見られない。

(係員に立ち止まらないように促される)

西園への工事が終われば観覧方法は変わるのかな?

 

 

 

そのまま、ゴリラ舎へ。

 

 

ありゃ、頭からタオルを被ってなんだかさびしそう。

20日に旅立ったナナちゃんのことを思っているのかな。

 

献花台が設置されていた。

 

 

最後は フラミンゴ を見て終了。

時季的な関係か、なんだかとてもきれい。

 

 

ちなみにぼくはこの鳥を見ると、米津玄師やピンクレディではなく、

Christopher Crossを思い出す世代。

 

 

 

 

 

 

 

さてまだ時間もあるし、はしごだ。 (つづく