金環日食が終わり太陽グラスの今後のことを考えていたら(笑)

妹が6月6日に今度は金星が太陽面を通過する日面経過がある、と教えてくれました。ニコニコ

なんだか楽しくなってきて、さっそく国立天文台のHPをチェック。

おお、ほんとだ、ということで次の出番を待つ太陽グラス君です。



ところで改めてパッケージの裏を眺めていたら

注意書きに大変なことが書いてあった。

お、わたくしは使い方を誤っておった!ガーン

光学機器との併用はいかんらしい。 しかも警告欄での表示。

理由が書いてないのでなぜいけないのか解らんが、

ごめん、もう一度だけ自己責任で…。




時間は午前7時10分ごろから午後1時48分までと長いので逃すことはなさそうだけど、

今世紀最後の天体ショーらしい。

次回は105年後、2117年12月11日なんだってさ。

すごいね、金星。




$まだほとんど読むだけなのですが、  そのうち。
                                       おー、ごめん、ごめん。