有名な大型中古本チェーンをよく利用する。

本当は新刊が出たときに買い求めるのが作者に対しての礼儀だということは

重々承知しているんだけど、やっぱりすぐに安くなって市場に出回ることが

わかってると、ちょっと読みたいのを我慢してしまう自分が情けない。 

CDアルバムなんかも然り。

で、この店。 若いスタッフが一生懸命に働いている姿が印象的。 

ただ非常に気になること。


なんで、お客が見ている書棚に、今割り込んできて
補充や整理をしなくてはならないのか?



「失礼しまーす」って言えばいいと思ってるのか?

今、ここの書棚見てんだよ。 お客がいない時にやればいいじゃん。

それから何をアピールしたいのかわからんが、必要以上にバタバタ音たてるな!

お客よりもおまえらの仕事の方が優先なのだな?


昔の古本屋は、立ち読みしてると店のオヤジがはたきを持ってきて

パタパタやり始めたもんだけど、ここは立ち読みOKが売りなんだし、

自分の場合はその立ち読みすらしていないんだよね。


どこの支店でも目にしてきたこの光景。

一度文句を行ってみたが、反応が「…なにがいけないの?」って感じだったので、

以降そんな時は黙って店を出ることにしているんだ(笑)

でもおかしいぜ、きみたち。


$まだほとんど読むだけなのですが、そのうち。-こいつだ。