デジカメ用に「○INGMAX」というブランドのSDカードをこれまで愛用してきました。
理由は価格が安かったから。
それまではこのブランドは知らなかったんだけど、
だいたいどの量販店に行ってもここの商品が1年中大量に置いてあります。
ということは、粗悪品ということではないのだろうと、複数枚購入して
順次使用してきました。
ところが先日そのうちの1枚を使用中、突如データが壊れてしまったのです。
パッケージを開けたその日の出来事でした。

特に何をしたというわけではなく、デジカメに入れたままの状態で、
突如これまで撮影した100枚ほどの写真が見られなくなってしまったのです。
さあ困った、撮り直しは出来ないちょっと大事な資料写真。

データのクラッシュですから、復旧が難しいことは判ってるのであきらめたうえで、
とりあえず サポートセンターというところに連絡をしてみました。
すると、望みは薄いものの、送ってもらえれば復旧できるかどうか
やってみるとのこと。
さっそくその○○研究所というサポートセンターに送付してみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結果は復旧不可との返事で送り返されてきたんですけどね、疑問がひとつ。

パッケージには「永久保証」と書かれてるんで、こちらとしてもデータは
仕方ないものの、つかえなくなったSDの代替品くらい送ってくるもんだと
思ったんですよ。
ところが、お詫びのレターすらなく、こちらが送ったまんま、送り返されて来ました。

早速もう一度電話連絡です。
「永久保証」って何なんですか?
先方が言うには「一度使ったらだめ」(!)なのだそうです。
なにそれ?
使ってみなきゃ不具合は解らないじゃん。
でもそういう決まりだとの一点張り。どういう決まりなんじゃ?

なお、保証書には次の一文が記されています。
万一製造上の原因による不良があった場合には、同等の製品と
お取替え致します。
記録内容の補償を含めそれ以外の責はご容赦願います。


ふーん、じゃ今回のは「それ以外」だってことなんだね。
でも「製造上の原因」ってどう判断つけるんだろうね。
素人には判らないから、そう言われたら引っ込むしかないよな。
こっちはクレームはつけてるけど、クレーマーではないからなぁ。

別に永久保証を謳わなくたって、一般的には製造上の原因による不良があれば
現物を交換してくれるのが世の中当たり前。
何なんだろう、この会社の「永久保証」の定義って。

今後は怖くて使えません。 残りの未使用のSDは廃棄しました。
こうやって顧客は離れていくから、サービスセンターの対応って大事だと思うぞ、
○○研究所、○INGMAX



$まだほとんど読むだけなのですが、そのうち。