ベーコン厚揚げ5分弁当 | panda*のブログ

panda*のブログ

手芸好きのごく普通の主婦です。
6年ほど前から新聞配達をしています。
田舎なもんで、電車の駅は近くにないので自動車は必需品です。
( ̄▽ ̄;)
panda*ブログはくだらない内容がほとんどです。
なごんでいただけたらうれしいです(^^)

今日のお弁当の名前その2
諦めかけたけど間に合ってよかった弁当 


_ノ乙(、ン、)_DASH!ふぅー

今朝の新聞配達は大雨なのに少し出発が遅くなってしまいました
(TT)
昨夜からずっと雨で天気予報もチェック出来てたのに…

昨夜遅出のシフトで22:00までだったが残業になり23:00過ぎまで仕事してました
気合いで起きないと…と思っていたけど少し起きるのが遅くなってしまいました…

今月から私が息子の配達区も配ることになったので、配達時間が増えましたガーン

実は先月(11月30日)で息子(次男)は新聞配達を辞めることにしました
高校受験前だし、最近毎朝起こしても起きない日も続いていて私が配達前に起こしてから出発したのに帰宅したらまだ出発せずにまた寝てしまっていたということも何度もありまして…
お客様に迷惑がかかるので息子には諦めてもらうことになりました。息子も仕方ないと思ったのか
ショボーン来月から辞める…と
(11月30日までは配りました)
帰宅後、息子が寝てたとしても私がその分をその時間からだとスーパーカブの方が早いけど配りに出る時間はないので(お弁当と出勤時間が間に合わなくなる)遅くなっても

行ってこーい!ムキー
って
息子に配らすしか方法はありません
(TT)
お客様には
ほんとーにもーしわけないショボーン
です
(TT)

新聞配達は明日から辞めますm(_ _)m
と言うわけには行かないので(ま、他の職業もそうですが…)
次の配達の人が決まらなければ販売所のおっちゃんが次の人が決まるまではかぶらないといけないので…
少し様子を見ることにします春から次男も高校生…
春から配達区を減らした方が良さそうなら息子の配達区の配達を辞めることになるかもしれません。
朝の30分は戦争なので…
こういう事情も重なりつつ…今朝は少し遅くなった上に雨まで激しく降りまして辛い辛い朝の始まりなのでした…

息子がもしかしたら新聞配達を再開する日がくるかもしれないけど今のところはできる状態ではなさそうですね…中3まで五年も続けてきたので残念だけど…(小5、小6の頃はお兄ちゃん(当時中1、中2)が配れない時に手伝っていました)

昨夜からずっと雨模様…(-_-;)

お弁当間に合わないよ~とあきらめつつAM6:45頃に帰宅したのだが…
_| ̄|○ il||li

私:お父さん。今日お弁当間に合わない。ご飯だけ詰めてあとは買う?
お父さんはコンビニのご飯は(おいしくないから)NGなので…

主人(お父さん):冷蔵庫のベーコンを焼いて入れるだけでもええから…

と言うわけで…

ベーコンかぁ…ま、やってみよう
と思ってできたのがこれ↓

ベーコンだけ焼いてお弁当のオカズにするのはちょっと…
冷蔵庫に昨日買ってきた厚揚げがあったのでベーコンと一緒に炒めてあとは溶き卵(マヨネーズ、塩コショウ入)を入れて終わり

今日の手順はこんな感じ↓
①ブロックベーコンと厚揚げを適当なサイズに切る
②フライパンに火をかける(チチチチチ…)
③お弁当箱に急いでご飯を詰める
④フライパンにベーコンと厚揚げを入れて炒める
⑤卵を3つ溶く(塩コショウとマヨネーズ入れる)
⑥ベーコンと厚揚げに焦げ目が付いてきたら溶き卵をフライパンの端の方に入れて卵を半熟くらいになるまで木べらで混ぜながら火をかける
卵がある程度固まってきたら全体を混ぜながら炒める
終わり

文字にしたら長くみえるけどトータル5分くらいで出来ました

このおかずはかなり時短でできました
また時間ない時にはこの手でいけるかも
( ̄▽ ̄;)
またひとつ時短の手抜きお弁当おかずレシピが誕生してしまった(笑)
しかも前日の下処理(下ごしらえ、作り置き)も必要なしでこの速さ…
野菜がないというのが弱点だが厚揚げは豆腐なのでベーコンだけ焼いてお弁当に詰めるよりかはヘルシーになりました
下ごしらえもしてなくて翌朝のお弁当をするのに時間がないという時にこの方法がいいかも…

ご飯には私が良くするパターン(最近してなかったが)かつお節をご飯の上に広げて醤油を少したらしてから焼き海苔をちぎって散りばめるだけ

お父さんの↓

フライパンでできた時の様子↓
荒っぽくて厚揚げがグッちゃですわ(笑)
これでも木べらでつぶれないように気をつけたつもりだが…
(;^_^A

ケチャップかけたらお弁当が少し明るくなるかと…
(;^_^A

お父さんのと長男のお弁当↓
(写真が明るく撮れすぎて変(-_-;))


今日はほんとーにお弁当作れないと諦めかけたけど間に合ってよかったです
ほんとーに( ̄▽ ̄;)A


今日は少々長文になってしまいました。
読むのがめんどくさかったら飛び飛び読みでOKOKでーす