マイナンバーカード | ヽ(・ω・)ノ。oOダラ日記

ヽ(・ω・)ノ。oOダラ日記

2023.11.16日で結婚丸22年♪
ダンナさんとふたり暮らしの転勤族

郵送で申請したのは5月末で、書類が届いたのが7月末。

重い腰を上げて( ´艸`)市役所へ受け取りに行きました。

 

思ったより混んでいて、駐車場もほぼ満車に近いガーン

何とか駐車して窓口に行ったけどやっぱり混んでる!

そして暑い(´;ω;`)

 

30分位待ったかなぁ。暑い上にマスクもしてるせいでなんだか

具合悪くなりそうだったので、急いで頓服飲みました・・・えーん

(普段から鞄に入れるように指示されている)

 

ようやく呼ばれて、ダンナさんと一緒に説明を受けて

10分位で終了。

 

本当はカード作る気無かったけど、ダンナさんの職場で

再三作らないの?という圧を感じたので・・・えーん

 

その後、「ヘルプマーク」を貰いに行きました。

 

 

ヘルプマークとは・・・

 

「義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方

、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても

援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を

必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう

、作成したマークです。

ヘルプマークを身に着けた方を見かけた場合は、

電車・バス内で席をゆずる、困っているようであれば

声をかける等、思いやりのある行動をお願いします。」

 

私もメンタルクリニックに通うまでは存在を知らなかったけれど

たまに鞄につけてる方を見かけて、何だろうと思って調べました。

 

基本的には鞄の中に入れておこうと思っていますが

外出時、一人の時に発作を起こした場合に表示しようかなと

思っています。

 

ちなみにヘルプカードというのもあります(*´▽`*)

 

前々から欲しかったので良かった(∩´∀`)∩