2/24よりスタートしました「寺嶋由芙ソロデビュー11周年記念ツアー〜いい旅・ゆふ気分〜」、無事全公演終わりましたー!!!ありがとうございました!!!!!!!
各公演のライブレポートは田中嘉人さんが書いてくださってます!今回のツアー、自分でいろいろ準備してステージも立って…だと、どうしても毎回、思いが溢れて語りすぎちゃう気がしたので、あえて客観的な記録を残したくて、田中さんにレポートをお願いしました!
全公演終えた今、やっと!思い溢れまくりの本人ブログ書きまーす!
2月の羽田終わりから少しずつ書いてたからめちゃ長いです!お時間に余裕のある時にどうぞ(゚ω゚)笑
初日の羽田公演では、サプライズでnew single「Bad girls go everywhere」を発表ヾ(゚ω゚)ノ
3/5から配信スタート、そして3/9にはCDとして無事リリースすることができました!
渋谷や新宿のタワレコさんでのリリースイベントもありがとうございました!
すでにたくさん聴いていただいて、感想もたくさんいただいて嬉しい限りです!
今作は完全自主制作、全国流通はステレオ様にお願いしております!
テイチクエンタテインメント様との専属契約は、昨春を以て終了いたしました。2016年のファーストアルバムリリース以来、大変長くお世話になったレーベルさんを離れることはとても寂しく悲しいことでしたが、さまざまな状況を考慮し、契約を更新しないことを決めました。
そんなまさかまさかの2024年は、奇しくも、ソロアイドルになって10周年の年でした。この10年いろんなことを経験させていただいて、勉強もして、いつのまにか考え方も変わってきた中、この新曲制作のタイミングは、いい意味で、過去をさくっと置いて次に進めるような気がしていたのです。
例えるならばなんだか長い恋が終わった後の様な気持ち?いい恋だったけど、でももうお別れの時だとはっきりわかるような……今の私にとってお別れの相手は「この10年のアイドル活動」なんだと思います。大前提に感謝があって、そしてこの期間の経験や思い出も変わらず大切に胸にあり、それが今の自分を作ってくれることも自覚しています。
でも、その10年が作ってくれた今の自分だからこそ、10年前と同じことをやってるわけにはいかないのです。「変わることは決して寂しいことではなくアップデートなのだ」と、周りを見ている時は眩しく思うのに、自分のこととなるとなぜか罪悪感があってうじうじ迷ってしまう……のを、もうやめたい!自分がもっと、自分の変化に自信と誇りを持つべきだと思いました。持てるようになり始めている予感もありました。
そんなお話をお打ち合わせで宇垣さんにさせていただいた結果、「Bad girls go everywhere」の歌詞に繋がったことが、とても嬉しいです。
「あなた(=この10年)」が「私」を(すごくいい方向に!)変えてくれた結果、「あなたじゃ私は泣かせられない」になるのすごい話だな、恋って難しいな(゚ω゚)
ひとりでやると決めてからのこの1年、「最初は赤字でも、『お財布と相談してできるだけやってみよう(by夢眠ねむ)』」という気持ちでやってきました。とはいえ、そんな見切り発車なスタートから1年が経ち、この先は少しずつ、持続可能なビジネスにしていくにはどうしたらいいか、考えて進めていかなくてはいけないと思っています。
でもそういうことを考えたり、実践していくことは、結構楽しいです(゚ω゚)
これまでの10年も、ソロだし、2020年からはマネジメントはフリーだったし、アイドルの割にはかなり自由にやらせていただいていたと思うけれど、それでも今やっと、本当の意味で社会人になれた気がしています。
とはいえいつまでこの体制でいけるかはわからないし、もっと大きな規模を目指すなら必然的にひとりぼっちでは難しくなるのもわかっているので、随時パートナーを探しながら、もしご一緒してくださる方が見つかった場合は、お世話になるばかりでなく、私の方からもちゃんとメリットを提示できるように準備しておきたいと思っています。
今はなるべくたくさんの方に「ゆっふぃーと仕事したい」って思ってもらうことが目標です。そしてこれまで出会った皆様に、「またゆっふぃーと仕事したい」も思ってもらえてたらいいなー!
2月の「#プレミアムゆーふらいでー」でにゃんぞぬデシちゃんが「ゆっふぃーちゃんは創作のミューズ」だなんて超嬉しいことを言ってくださいましたが、「ゆっふぃーにこんなことさせたい、歌わせたい」って思ってくれる方とたくさん出会えるように頑張りたいです。今作でもアイディア出しから制作まで大変お世話になったプロデューサーの加茂さんが、まだ私にやらせたいことがあると思って関わってくださっていることは、本当にありがたいことだなと思っています。
「Bad girls go everywhere」の制作中、自主制作で音源を作ること自体初めてなのに、初めましての方々にお願いしたらご迷惑をおかけしてしまうのでは…との不安から、加茂さんに「まずは馴染みのチームに頼んだほうがいいのでは」と提案したことがありました。そうしたら「今いるヲタクだけを喜ばせたいのか、新規を獲得したいのか、どっちを取るかですね」と言われたんです。「そんなのどっちもに決まってるじゃないですか!」って言ったら、「そう思ってるならよかった、それなら新しい挑戦をするべきです」と言われました。
この時、「そんなのどっちもに決まってる」って間髪入れず言った自分に、もうひとりの自分が1テンポ遅れて、「あ、やっぱそう思ってたよね、わかるー!」って共感した感じがしました。
自分がそう答えたことになんだか嬉しくなったし、それを加茂さんが前向きにとらえてくれたことも嬉しかったです。
私はゆふぃすとのことが超好きなのですが、だからこそ、ゆふぃすとが喜んでくれるように、安心してくれるように、もっとパイを広げていきたいというのが常にモチベーションです。
もうひとつのモチベーションは、「好きな仕事を長く続けたい」ということ。最初の憧れである「モーニング娘。になりたい」が叶わず、それでもなんとか近くに行きたくて紆余曲折した結果、目指してたところとは違うけど、らっきーはっぴー「アイドル」になれました。で、やってみたら、これがとても好きな仕事だと気がつき、以来、「好きな仕事をずっとしたい」というのがモチベーションになっています。好きになったのがたまたま芸能の仕事だっただけで、「有名人になりたい」じゃないんだなーということは自覚しています。でも、芸能の仕事を続けるためには、有名になることも目指さないといけない。そうやって知ってもらって見つけてもらって仕事をもらい続けないとやっていけない、だから知名度UPのための戦略も考える、みたいな順番です。
この好きな仕事を、願わくば、お互いに信頼、納得感を得られて、心理的安全性が担保されているチームで続け、広げられたら最高です。その時々、様々なプロのお力を借りながら、ゆるく和やかなチームを組んでいけたらいいなと思っています。
その在り方が、昨夏の「#女川ゆっふぃー祭り」、そして今回のツアーでなんとなく見えてきました。イチから自主制作で楽曲をつくってみたこともとてもいい経験になりました(大変だったけど!)。思っていたよりずっと、周りの方にたくさん親切にしていただけてびっくりしています。各所調整くださったライブ制作さん、ずっとついてきてくれてあれこれ気を利かせてくれた田中さん、大事な映像たくさん押さえてくれた島田さんはじめ、メイクさん、ゆるキャラスタッフの皆様にもたくさん助けていただきました。私がバタバタわたわたしていても、しれっとゆるっとみんなが助けてくれて、いつもハッピーに本番に向かわせてもらえました。リリース回りでお世話になったステレオさんも、「#ゆーふらいと」以来なのに変わらずよくしてくださり(品番が「#ゆーふらいと」と連番になってるんだよ!)、配信回りでお世話になったearly reflectionの担当さんにも「なんでこんなに」と恐縮してしまうくらいよくしていただいてます。
現在の環境がベストと思っているわけでは決してありませんが、ベターを選んだ結果であるということは胸を張って言えます。
けれど、昨春の段階では本当に何もかも白紙で、「絶対こっちの道がいい!」という感覚的なものはあれど、この決断を前向きな報告としてお伝えする具体的な材料が揃っていませんでした。
それで、「変にそれっぽい嘘で取り繕うくらいなら、準備ができるまでは粛々と…」と、私の頑固なところが出てしまい、正式なお知らせが今春のリリースタイミングになってしまったのです。遅くなってしまい申し訳ありませんでした。この1年、いろんな変化を感じていただろうに、変わらず応援してくれたゆふぃすとの皆様、本当にありがとうございました。
まだまだご心配もおかけするかもしれませんが、おかげさまで #いい旅ゆふ気分 ツアーは無事に全公演終えることができました!!!
行く先々でみんなが待っていてくれたことも、各地を一緒に旅してもらえたことも、本当に嬉しかったです!ハッシュタグ辿る度幸せな気持ち!
神戸では、今回の新曲にぴったりな雰囲気で歌わせてもらいました!
以前もらった曲も、年を重ねたからこそ解釈が深まったり、よさがさらにわかったりして、歌っていてとても楽しかったです!
星のあまんちゃん、もりやマンという、愉快かつ、なんとなくゆふぃすとと年齢層近そうなゲストだったのも渋くて良かったな(゚ω゚)笑
名古屋の裏テーマは、「みんなの初恋ゆっふぃーちゃん」でした(゚ω゚)笑
名古屋ってなんだか行くたびに客席がとても柔らかくてあったかい感じがするんです!だからかわいい曲を散りばめて、でもしっかり盛り上がる!を心がけてました(゚ω゚)
みっけちゃん、こにゅうどうくんというスーパーダンサーズが来てくれたのも心強かった!
そして女川!
観光大使就任後初めてのワンマンライブ!
今回もシーパルちゃんや観光協会さんはじめ、町の皆様に大変お世話になりました!「女川町のシーパルちゃん」歌唱担当させてもらってるの本当に嬉しい!
ゆるキャラ大好きアイドルとして、こんなに幸せでやり甲斐のあるお仕事はなかなかありません!
昆布ブラザーズも最高だったな…東北のスターが集結していた!
さらには女川公演の翌日には、「おながわ春のまつり」にも出演!町の皆様が、ゆふぃすと込みで私のことをおもしろがってくださってとても嬉しかったです!
「女川町のシーパルちゃん」ミュージックビデオ撮影へのご協力もありがとうございました!
最高の映像ができたよー!!!
そしてツアーファイナルは札幌!
2日間あると思うと、いろんな曲をセットリストに入れてあげられてすごく嬉しかった!初日からすごく楽しくて、何度も大笑いさせてもらいましたありがとう!
「また明日ねー」って言える幸せを噛み締めました!
さらに2日目はなんと!
サプライズゲストにとっけちゃんを迎え(本当に前日に決まった)、札幌らしさがさらに増し増しに!
桜色のサイリウムととんでもない量の紙吹雪に愛を感じました、みんな私のこと好きすぎでしょう!ありがとうねぇ(゚ω゚)
全部終わった後、みんながすごく楽しそうで本当に「やってよかった!」って思えました。「10年以上観てきたけど今日が1番よかった」なんて嬉しい言葉をくれる方も!
「1人では無理かも」とか、「ツアーなんて欲張らず羽田だけにしておこうかな」とか考えたことも一瞬ありましたが(本当に一瞬だった笑)、ツアーにして大正解だったと思っています!そう思わせてくれてありがとう!!!
最後、みんなに感想聞こうと思ったら、「ゆふちゃんは楽しかった?」って聞かれて、ゆふぃすとってすごすぎるな!?と思いました!
私、演者!楽しませる側!あなた達、お客さん!のはずなのに、なんかそういうの普通に超えてくるからびっくりしちゃった、ゆっふぃーというアイドルさんは超幸せ者だなと思いました。11年目だからぜんぜん泣かなかったけど、2年目だったら泣いてたねあれは(゚ω゚)
振り返ればキリがなく、感慨深い夜ですが、息つく間もなくきっとすぐ夏がくる!!!
今年も生誕ライブやらせてください!
7/12(土)に都内にて開催予定です!
また最高のゆふぃすとと集える場があること、嬉しいです!よろしくね!!楽しみね!!!!
あとほんと、こんな長い文章最後まで読んでくれてありがとうございました(゚ω゚)
ゆっくり休んでねー!!!!!


















