やほやほ(゚ω゚)


先週日曜日、「ご当地キャラ祭りin呉」行ってきました(゚ω゚)

呉氏に会えたよー!




いつも大変お世話になっております。゚(゚´ω`゚)゚。

主役として輝いてる呉氏を見られるこのイベントが大好き(゚ω゚)♡


今年もお疲れ様!



このイベントは、5年前、呉で大きな豪雨災害があった時、ご当地キャラ仲間のふなっしーがいろんなかたちで復興支援に協力したことがきっかけで始まったイベント(゚ω゚)


地域の魅力をPRして地元にお客さんを呼ぶのも大切な仕事だけど、もしもの時には、地域のアイコンとして、支援を集める目印にもなれるのが、ご当地キャラの強みだなと思います。









そんな、呉氏の思いが詰まったこのイベントでは、広島ならではのキャラさんたちに会えるのも醍醐味です!


都市犬 はっしー(゚ω゚)


広島県、山口県、島根県の3県にまたがる28市町で構成する広島広域都市圏のマスコットキャラクターとのこと(゚ω゚)



安芸高田市の、たかたん!

えちゴンとは違うタイプの鬼(゚ω゚)

背中に背負ってるのは毛利元就の逸話でお馴染み「三本の矢」です(゚ω゚)



尾道市の、おのみちにゃモン(゚ω゚)

でかい!丸い!黄色い!好き。゚(゚´ω`゚)゚。






そしてこちらは広島の新キャラ、ひろくま(゚ω゚)

デビューイベントで会えたの嬉しい!




海上自衛隊呉地方総監部、やまととくれこ(゚ω゚)

この子達も、呉じゃないとなかなか会えない!


ちなみに海上保安庁のゆるキャラは、うみまる(゚ω゚)須崎で会った時と相性が違う!


こっちは妹分の、うーみん(゚ω゚)







やっぱり呉といえば海なんだな!

そして海といえば…



佐賀県有明ガタゴロウ(゚ω゚)✨

りおなちゃん来てたので久しぶりにみんなで揃いました!嬉しい(゚ω゚)



こちらはゆるっふぃ〜ず(゚ω゚)

りおなちゃんと豆乳さんが入れ替わっただけで全体のバランスがこんなにも変わる(゚ω゚)さっきの写真との差がすごい(゚ω゚)





さらにお久しぶりに、あーまんにも会えました!ずっと喋ってた!秋田からはるばるようこそ!




関西勢もたくさんいました(゚ω゚)

大阪府泉大津市の、おづみん(゚ω゚)♡



京都府笠置町の、笠やん(゚ω゚)




大阪府枚方市の、みっけちゃん!青いドレス似合う!




そして大阪府泉佐野市の、イヌナキン!



イヌナキンには来月お世話になります(゚ω゚)

りんくうで会おうねー!




大阪といえば!門真のジェイキーとずぼらちゃんも来てました!なかなか会えないので嬉しい(゚ω゚)





そして関西の人気者、イコちゃんも(゚ω゚)♡

かわいいよねぇ、交通系ICカードの子達みんな好き、中でもイコちゃんはムードメーカーっぽくってとてもいい(゚ω゚)♡



今年、ICOCA20周年なんだって!おめでとうー!!!








さらに四国の子達もご活躍でした!


香川のさぬどん(゚ω゚)



高知県安田町の安田朗ちゃん(゚ω゚)



高知県須崎市の、しんじょう君(゚ω゚)

カレーおすすめしてくれた(゚ω゚)





愛媛の、ニホンカワウソの幻ちゃん(゚ω゚)






そしてこちらは、はるばる熊本からいらした、うとんゆきながしゃん(゚ω゚)








そして島根県のしまねっこー!






愛知県豊田市の、くるまくんも!

お元気そうで嬉しい!ぜんぜんスピードアップしてなかった(゚ω゚)







そしてこういうイベントで、地元の子達が活躍してるととても嬉しくなるー!


県民の誇り、チーバくん!






柏市逆井の、カブ左衛門!



秋葉原の豆乳さん…



平井のこーた(゚ω゚)♡

セーラー服かわいいね!


カッパのコタロウ!

コタちゃんもいろんな格好しててかわいかったー!

後ろに映ってるのは大和ミュージアムです(゚ω゚)






せっかく呉まで来たのでご飯も満喫しました(゚ω゚)

海自カレー(゚ω゚)




呉氏のラムネ!






そしてカキフライ丼(゚ω゚)



こっちは果物のカキのパフェ(゚ω゚)





呉に来るの、もう3回目かな(゚ω゚)?

来るたびどんどん好きになります(゚ω゚)

海が近くて気持ちがいい!




いたるところに呉氏がいるのもすごくいい(゚ω゚)




また来まーす!












さてさてキャライベの秋、まだまだ続くわけですが(゚ω゚)


各地域への理解を深めるのにオススメなのが、「支局記者が語る地域再生」!





遠出しやすいいい気候が続きます、旅のお供にぜひです(゚ω゚)








ではねん!