メリークリスマス!


今日はファンクラブゆふのゆ♨️のみんなとクリスマスパーティー!





箱の中身はなんだろな?クイズや…






突然のテーブルクロス引き!



そしてみんなの力を借りてのジェスチャーゲームなど(゚ω゚)‼︎


レクリエーション満載でお届けしました!



恒例のビンゴやチェキ会もありがとうございました(゚ω゚)愉快な時間でしたー!



とにかくこの服が気に入っている!




雪だるまとしてのやる気がある(゚ω゚)








あ、明日はもう少しアイドルっぽい格好をしますのでね(゚ω゚)💦



カラオケカバーライブまでには間に合うように私のもとへ帰ってきてね…(゚ω゚)配信もあるよ!











そしたら大晦日のライブ!







からの、あっという間にツアーだ!









そして年が明ける前に!

福袋のご購入もお忘れなくです(゚ω゚)











いやはや来年が来るねー!


お正月に自分でお着物きられたらいいなと思って、実は秋頃からちまちまお教室に通っているのだ(゚ω゚)ま、年始には間に合いそうもないんですが(´°ω°` )まだほんとへたっぴだからおうちで自主練もしてる(゚ω゚)


今週はリリイベ終わって一息ついたのでお着物でお出掛けたりしてみました(゚ω゚)着るのに2時間かかった_(:3」∠)_


道行コートはおばあちゃんのお下がり(゚ω゚)♪


おばあちゃんがたくさんお着物持ってて貸してくれるんだ、そういうの早く着られるようになりたいんだよね(゚ω゚)でもおばあちゃん私より15cmくらい背が小さいからかわいいのにサイズが合わないものもあって難しい(×ω×)




今日も朝からお教室に行って、「江戸小紋」という種類のお着物について勉強しました!

江戸時代の庶民が考えた柄もたくさん残ってるらしい(゚ω゚)で、そのうちのひとつが最高にかわいかったからここに書きます!!!めちゃときめいたから聞いてほしいのよ!!!


「江戸小紋ってこんな感じの生地ですよ」って見せてもらったとってもきれいな生地に、どう見ても大根とおろし器の絵が描いてあってね(゚ω゚)


そんなまさかと思いつつ、「え、これは大根…とおろし器ですか(゚ω゚)?」って先生に聞いたら、「『大根とおろし金』という名の縁起の良い柄です」って!


どういうこと???って困惑してたら、


大根をすりおろす→歌舞伎の大根役者を舞台から引き摺り下ろす→役を落とす→厄を落とす


というわけで、縁起がいいんです!とのこと(゚ω゚)


え(゚ω゚)???強引じゃない(゚ω゚)???っていうか大根役者さん的にはたまったもんじゃなくない(゚ω゚)???かわいそうじゃない(゚ω゚)???


まあ他にも、大根おろしは薬味だから、


薬味をすりおろす→厄を落とす


ということでやはり縁起がいいという説があったり、あと大根は消化がいいからお腹を壊さない=難に当たらない、という説とか、まあなんにせよとっても縁起がいいらしいのだけど、





…マジ(゚ω゚)?





なんか超気に入ってしまった、「大根とおろし金」!そういうのもっと知りたい!!!好き(゚ω゚)‼︎



知らないことだらけだし難しいことも多いけど、来年は浴衣くらいは自分で着付けてみんなの前に現れられますように(゚ω゚)がんばりまーす!





みんなは今年何か新しく始めたこととかあるのかな(゚ω゚)あったら教えてね(゚ω゚)







ではねん!