やほやほ(゚ω゚)


タイトルだけ見るともはや暗号(゚ω゚)



皆様は、木曜日なのに #プレミアムゆーふらいでー だった11/17を覚えておいでですか(゚ω゚)


毎月プレミアムフライデーに行なっているこちらのトークイベント、今回はついに!

プレミアムフライデー仲間(!?)の武田砂鉄さんをゲストにお招きして、配信でした!



実際にお話を伺ったら、砂鉄さんのプレミアムフライデーへの、眼差しというか、「忘れないぞ」という姿勢に、厳しさと可笑しさを感じて、私もこんなふうにプレミアムフライデーを追いかけ続けたいなと、ますます尊敬の念がわきまくりでした!


砂鉄さんの本はどれもとてもおもしろくて、とにかく「考えすぎている」ところが大好きなのです。そしてその「考えすぎている」には2パターンあるように感じております。

ひとつは、たとえば配信中にも例に上がったような「ラストオーダーを取りに来たウェイターさんの声かけをいつ遮るか」というテーマのような、「そんなこと誰もそこまで深く考えないよ〜」というような場合。もうひとつは、「マチズモを削り取れ」にあるような、「みんなは深く考えるのをあきらめてしまったり、考えるまでもなくぬるっと受け入れてしまってるけど、自分は流さず考え続けますよ」という姿勢ゆえの場合。


私はアイドルとして生きてるなかで、ヲタクのみんなにほんとに大事にしてもらって毎日はっぴーなんですが、同時に一女性として生きていると、「なんでこんな目に遭うんだ!」っていう怖い思いとかムカつく経験も日々するわけで。ヲタクは男性も女性も関係なくこんなに優しいのに、世の中にはなんでこんな暴力的な世界もあるんだ!?ってそのギャップにウヘェってなる訳です。


とはいえ、嫌な方の世界が存在するってことを、わざわざ優しい人たちにお知らせする必要もないかな?と思って、これまで個人的な経験はあんまり話さずにいました。


だけど、「マチズモを削り取れ」を読んだ時、嫌な方の世界の存在をみんなで共有して、「こういうの嫌だよね」、「なくしていきたいよね」ってみんなで削り取っていく姿勢が大事なのかなって思ったのです。男性も女性も、そこに当てはまらない方も、あと年齢とかも関係なく、みんながハッピーになるにはまず、お互いの見てる世界や困ってることを共有すべきなんじゃないかなと思うのです。


日々遭遇する「思いやりがない」とか「助けてくれない」と感じてしまう場面って、もしかして「知らない」ゆえに「見えてない」だけなのかなって場合もかなりあると思い至り…で、私はせっかく人前で発信できる仕事をしてるなら、知ったり考えるきっかけとか、情報を交換し合う場所(?)として、自分をうまく機能させられないかなあと考えているところです(゚ω゚)





という翌日は、御朱印グルメぐり!


4年ぶりに伺った八街神社の宮司さんが、番組がスタートしたばかりの頃のロケで書いた絵馬を、大事に取っておいてくださってました!


変わらず綺麗な神社さん!




おかげさまで、今回の収録は放送50回目の分でした!長寿番組!



今回もとっても素敵なお店でおいしいものたくさんいただきました!ハニートースト分厚い!




千葉の食材たくさん使ったイタリアンも素敵!





気づけばイルカを手懐けられるようになった(゚ω゚)


大体2ヶ月に1度のロケなんですが、毎回本当に勉強になるし、ごはんは美味しいし、ドドんさんはおもしろいしでとても楽しいです(゚ω゚)ドドんさん、おもしろいしすごく優しくて、毎回「なんでこんないい人たちなんだー」って感動する(゚ω゚)そしてご本人たちがあんまりその魅力に気がついてなさそうな感じが推せる過ぎる(゚ω゚)


12/16はライブでもご一緒します!ぜひご覧ください(゚ω゚)







千葉を堪能したあと、土曜日は新宿へ!


\新宿区若者のつどい2022/


新宿あわわも来てくれました!

あわわ、すっかり新宿の顔!えらいねぇ(゚ω゚)


なんと2016年から連続でMC、ライブを務めさせていただいております!ありがたい!


キャンパスライフを過ごし、アイドルとしてもたくさん思い出のある新宿区のイベントにずっと関わらせていただけてること、とても嬉しいです!

来年こそはリアルでもお会いできますように(゚ω゚)





からの、夜はネットサイン会も(゚ω゚)

謎の恒例企画、手形サイン会でした!

たくさんのお申し込みありがとうー!届くの楽しみにしていてね(゚ω゚)






からの、日曜日はキャライベからのリリイベというこれまた盛りだくさんだったのですが流石に長いので次の記事に書きますね(゚ω゚)いやはや毎日すごい情報量だ、いい人生だ(゚ω゚)






ではねん!