やほやほ(゚ω゚)


今日は、コピーライター養成講座の無料体験講座に登壇させていただきました!テーマは、「なぜアイドルがコピーを学んでみたのか」(゚ω゚)


お話しさせていただいたお相手は、コピーライターの阿部広太郎さん!私が通っていた当時もそして今も、講座の講師をされてる方です!光栄すぎ!


2019年に通ったコピーライター養成講座では、単なる言葉のいじくり方を教わったのではなく、言葉を発するに至る前段階の、視点を増やす力を鍛えてもらった、という感覚があります。

以前は、Aという事象をそのままAとしか捉えていなかったけれど、視点が増えることによって、「AってBが足りてない状態だ」と気づけたり、「Cよりマシ」、「Dの方がいい」と比較できるようになったり、「AにはE的な側面もあるよね」とあたらしい捉え方ができるようになったり…


そして最終的に、

「AだからこそX(Xは任意の「幸せ」)なんです!」

っていう提案ができるようになるのを目指すのが、コピーライター養成講座だったのかなと…


…数学できないくせに数学みたいな例えしたら余計わかりづらくなった説ありますけど大丈夫ですかね(゚ω゚)




でも、この視点を増やすトレーニングをしておいたからこそ、私はコロナ禍の自粛期間を「これまでできなかった他のことをする時間」とか、「これからのために準備する時間」と捉え直して、前向きに乗り切れてるのかなぁと。

コロナ禍最悪だしさっさと終わってほしいしとにかくみんな元気でいてほしい!できなかったこと、なくなっちゃった楽しみなこと、会えなくなっちゃった人…機会損失を数えたら本当にキリがなくて激おこ!!!ということは大前提なんだけど

受けてるダメージの割に、自分が意外と落ち込んでない気がしていて、我ながら不思議でした。
でもそれは、動かせない事実に対していろんな見方をして、その中で自分が楽しくなる方を選ぶ、ってことが無意識にできてたからなのかもと、今日阿部さんとお話ししながら気がつきました。

お話しさせていただくって大事だな!
人と話すと、考えがくっきりしてくる。言語化って本当に大事だ!だから私は夜な夜なお風呂で1人インタビューをしてしまうんだな(この変なクセ、恥ずかしいから内緒にしてたんだけど、先日お話しさせていただいた橋口幸生さんが同じことされてると仰っててとても安心しました)。

とにもかくにも、コピーライター養成講座めちゃおすすめです(゚ω゚)‼︎

オンライン講座も始まるらしいので!遠方の方もこの機会にぜひ…!











そして今日はヲタ活もできました!

テイチクさんの近くにこてつくんが来てたの!

本物だーーーー!!!大感激。゚(゚´ω`゚)゚。








一緒に撮った写真を缶バッジにしてもらった…宝もの過ぎ…






ちょっとずつ、キャラのみんなに会える機会が増えていて嬉しいです!





ゆっふぃーに会える機会も見逃さないでね(゚ω゚)

2/26浅草ワンマンのチケット、ついに一般発売もはじまりました!


何卒よろしくお願いします!


その他今週のスケジュールは昨日のブログやHPをご確認ください!









ではねん!