やほやほ(゚ω゚)




ゆるキャラグランプリ2020、2日目のこと書きまーす!




朝から打ち合わせがたくさんでしたが、ちょっとだけLINE LIVEもしました!

特典会にも、土曜日以上にたくさんの方が!ありがとうございました!!!








そのあと、岩手めんこいテレビさんの生放送に出演したよー!





推しキャラをご紹介!
左から、新潟県柏崎市 えちゴン
高知県安田町 安田朗
福島県浪江町 うけどん
岩手県普代村 昆布ブラザーズ すっきぃ、えんぞー

ご視聴ありがとうございました!






そしていよいよ表彰式…





どの子のお名前を呼んでも、今年の順位だけでなく、これまでの頑張り、思い出、いろんなことが頭をよぎって、ずっとうるうるしちゃってました…

この子たちがいてくれたから10年間楽しかったな、ゆるキャラのいる国に生まれてよかったな、という感謝の気持ちと、これからはグランプリという大きなイベント、システムに頼らずに、地域活性のために頑張って行かねばと引き締まる気持ちでした。


ほんとにみんなおつかれさま!
表彰台に上がった子もそうでない子も、今年会えた子もそうでない子も、10年間関わってくれたみんながつくってくれたゆるキャラグランプリでした!ありがとうー!


(しんじょう君なにしてるの)







今年のグランプリは、岩手県陸前高田市 たかたのゆめちゃん!


東日本大震災の後、地域の子供達のためにずっと頑張ってきたゆめちゃん。その活動に賛同したファンやキャラ仲間、みんなの応援があってのグランプリ!ゆめちゃんのおかげで陸前高田のこと、一本松のことを知った方も多かったのではと思います。

震災で受けた被害や、復興への道のりをしっかり伝えつつも、悲しいことだけでなく、優しさやかわいさでみんなを癒しながら陸前高田のファンを増やしてきたゆめちゃんの姿勢は、ゆるキャラとして本当に立派だなと思うし、地域のアイコンとして何にも代えがたい存在だなと思います。



地元に愛され、仲間に愛されたグランプリ!おめでとうございました!





そして2位は、大阪府泉佐野市 ゆるナキン!
昨年はイヌナキンが2位、今年はゆるちゃんが2位!泉佐野市チームの情熱は地元はもちろん、出会った人みんなを励ましてきた存在だなと思います!これからも「一生犬鳴」活躍してくれるはず!



1位、2位のキャラさんが接戦で、やや「ゆるくない」戦いを繰り広げる中、3位のつるゴンが我が道を行く感じもとてもよかったなー(゚ω゚)お調子者というか、なんかね、気さくでいい子なんだよ(゚ω゚)和んだ(゚ω゚)おめでとう(*´∇`*)





企業・その他部門の1位は、甲賀流忍者ぽんぽこ!

YouTubeをきっかけにぽんぽこちゃんを知った全国各地のファンが、会場にも足を運んでくれてました!すごい数だった!!!

新たなファン層をキャライベントに呼び込んでくれたぽんぽこちゃん!これからもゆるキャラ界をよろしくね!



共演させていただいた、狩野英孝さん、サンドウィッチマンさん、マギー審司さんともお写真撮らせていただきました!…あれ、バリィさんまで(゚ω゚)♡





ゆるキャラグランプリは、ファンとしても毎年とっても楽しみにしてたし、そんなファンである私がこの大役を任せてもらってることをありがたく誇らしく思ってました。


レジェンドのみんなと仲良くなれたのもグランプリのおかげ!


うなりくんー!君がいてくれるとどんな現場でもホームだよ。゚(゚´ω`゚)゚。





くまモンはいつでも私を励ましてくれます、優しいの!緊張してたり、情報量が多くてテンパってる時、いつも和ませてくれる!そして誰よりもプロだから、私も負けずにがんばらねば!って鼓舞してもらえる感じ!



対するバリィさんは、いつもとーっても癒してくれます(゚ω゚)私があたふたしてても、いつもどおりでーんとしてて、のんびりやりなよーって言われてるみたいな気持ちになる(゚ω゚)あったかく支えてくれる感じです(゚ω゚)





ぐんまちゃんはいつもとても真面目だから、私も誠実に頑張ろうって思うんだよね(゚ω゚)
小さいのに頑張っててえらいねって思っちゃうけど、実は25年以上の歴史あるキャラさんです、庇護欲と尊敬が両立する不思議で尊い存在です(゚ω゚)



はぁー!

改めて、キャラのみんなのことが大好きすぎる!

みんなと一緒に最後の表彰式に出演できて光栄でした!本当にありがとう!

Rakuten TVでの見逃し配信はこちらです(゚ω゚)





来年以降は、「ゆるキャラグランプリ」という、わかりやすくて大きなイベントに頼れない分、より積極的に、工夫を凝らしてキャラさんのことをPRしていかねばと思います。

ただ、このコロナ禍でダメージを受けた各地域の産業、特に観光業などが、今後、再起をかけた発信に力を入れられる時に、きっとゆるキャラのみんなの力が必要になると思うのです。

ゆるキャラグランプリのおかげで、ゆるキャラはいっときのブームではなく、地域活性化の手段のひとつとして自然に選択肢に入るようになりました。ゆえに、キャラのみんなの活躍の場はこれからもたくさんたくさんあると思います。むしろ増える気がしている!


私も新しい流れにしっかりついていって、お役に立てるよう頑張ります!いつまでもみんなと一緒にいたい!


ゆるキャラ大好きアイドル「ゆるドル」、これからもどうぞよろしくお願いします!








奄美山羊島の、ひんじゃ〜!
飛行機乗り継いで来たんだって!おつかれさまー!



高知県越知町の、よコジロー!
かっぱがよくお似合いです(゚ω゚)


北海道鹿追町 非公認キャラの、ぐらん!

プロフィールがすごいの…


「鹿っとびグランディア」のマスコットキャラクターでしたが、チームが解散。
現在は、鹿追町の然別湖の周辺の森に住んでいます。


…切ない。゚(゚´ω`゚)゚。




毎年お会いする、あわブタ!
株式会社イーグルスターのキャラさんです、あわブタに会うと、秋だなあ、キャライベだなあって思う笑



この子は今回の会場、岩手県滝沢市のゆるキャラ、ちゃぐぽん!大変お世話になりました!









たくさんのキャラさん、人間の皆さまとの出会いをくださったゆるキャラグランプリに心からの感謝を…!





形は変わっても、またみんなで集まれますように!

















最後にお知らせです!


寺嶋由芙、今週末も東北に行きます!

出演を予定していた女川さんま祭りは中止になってしまいましたが、今週日曜日、つまり10/11に、女川でミニコンサートが開催されます!

私は13時から歌います!

こちら、会場でご覧いただけます!感染対策しっかり気をつけてぜひいらしてください!

他の出演者様に関する情報含め、詳細は明日、女川観光協会さんからお知らせがありますのでおたのしみに!


さらに、これを記念したオリジナルグッズも販売決定!

女川のゆるキャラシーパルちゃんとのコラボです、めっちゃかわいいよー!これは通販もするから、遠方の方も安心してね(゚ω゚)



で、せっかく東北に行くので、翌日の月曜日も、お近くでお会いできるよう調整中です…全ては明日の #ゆっふるーむ で解禁!お楽しみに!












ではねん!