やほやほ(゚ω゚)



Twitterで、おうちで過ごす時、お香焚くと幸せよ、って話をしてまして(゚ω゚)





あれこれオススメあるので語らせてください(゚ω゚)
といっても初心者ですが(゚ω゚) 






まずは老舗のから〜(゚ω゚)
薫玉堂の、「祇園の舞妓」!


これはすごいよ、おしろいの香りがするの。゚(゚´ω`゚)゚。ベビーパウダーの香りって言ったらわかるかな、甘くて清潔感があって、大大大好き!!!

火をつけずに嗅ぐだけでも超幸せになるけど、火をつけて煙をくゆらせると、そこにちょっと和風な苦味が加わって神聖なめちゃ良い香りになる。゚(゚´ω`゚)゚。最高!薫袋も売ってるらしいから是非ゲットしたいと思っています…とにかくここのお香は全部いい香りだし名前が素敵なんだよ、他の香りも気になってる…









続いてこちらは松栄堂の、「芳輪 堀川」です(゚ω゚)

「御朱印グルメぐり」で佐原市の観福寺さんに伺った時に、お寺で焚いてらしたお香があまりにいい香りで(しかも外で焚いてたのにとても強く香っててときめきだった)、私がずっとくんくんしていたら、お優しいご住職が分けてくださったもの…その節はありがとうございました…!
https://www.instagram.com/p/BtA5q03nMB6/?igshid=zs3wsts14iiu

とっても品のいい、ありがたーい香りがする(゚ω゚)‼︎

ちなみにお香を焚く時に下に引いてるのは、富山県にあるシマタニ昇龍工房の「すずがみ」です(゚ω゚)金属なのに、手でぐにっと形を変えられるんだよ!すごく不思議で便利なの!

もちろん、金属だから火が燃え移ったりしなくてとても安心です(゚ω゚)







で、先ほどのお香を作ってらっしゃる松栄堂さんが展開するおされお香ブランド「lisn(リスン)」のお香がこちら(゚ω゚)

これは京都遠征の空き時間にお買い物に行ってゲットしたんだー!


マスカットの香りに、フルーツミックスの香りだよ!?!?おしゃれすぎん!?!?

とってもジューシーで爽やかな香りがします(゚ω゚)♡

このお店はとにかく香りの種類が豊富で、こういうフルーツ系だけじゃなく、お花っぽいのとか石けんっぽいのとか、かわいいのから渋いのまで本当にたくさん揃ってて楽しすぎた…男の人も好きな香りあると思う!少量ずつ買えるからいろいろ試せるのも楽しいし、なによりビジュアルがとってもかわいくてテンションがあがる!





そして最後に、こちらは善光寺で買った、キンモクセイのお香(゚ω゚)♡

キンモクセイ大好きマンだから無条件に幸せなんですが、あまくてふわっとしたキンモクセイの香りに、お寺っぽい、Theお香!な高貴な香りがほんのり混ざっていて、優しいけどぼやっとしない、かといってパンチの効きすぎない絶妙な香りです…ありがたい気持ちになります…さすが善光寺!



 

いやはやー(゚ω゚)

いい香りって幸せになるよね!あと、お香にまつわる言葉ってきれいな言い回しが多いから幸せな気持ちになる(゚ω゚)

「くゆらせる」とか「たきしめる」とか!「たきしめる」って、「焚き染める」って書くんだって、うひょー!香りで染めるってことかいベイビー!なんてロマンティック!





通販で買えるものもあるし、ここのとこおうちで過ごすことが多いと思うから、気分転換にぜひ試してみてね(゚ω゚)だけど火の扱いにはくれぐれも注意してね🔥(゚ω゚;)






そしてみんなのオススメのお香があったらコメントで教えてください(゚ω゚)♡













ではねん(゚ω゚)つhttps://lnk.to/yufu