今年もお疲れ様でした、ゆるキャラグランプリ!!!



昨年は大阪府東大阪市のトライくんがホスト役となり、花園ラグビー場で開催されたゆるキャラグランプリ。ラグビーワールドカップ、大盛り上がりだったね!!!






今年は長野県での開催!

8月からネット投票が始まりました。そして斑尾高原夏祭りや中間発表など関連イベントで何度かお邪魔する中で、アルクマはじめ長野県のキャラさんの愛されっぷりをひしひしと感じて、私は長野がどんどん好きになっていきました!

決選投票は、長野オリンピックの会場だった、エムウェーブ。来年の東京オリンピックを目前に控えた今、この場所で全国のゆるキャラたちと盛り上がれたこと、とても嬉しく思います。



そんな長野の皆様とそのリーダーアルクマに敬意を表した衣装で臨んだ表彰式!









肌寒い中、たくさんの方がエムウェーブ前の特設会場にお集まりくださいました!





まずは「企業・その他部門」から表彰スタート!
1位はVtuberとしても活躍している、「おしゃれになりたい!ピーナッツくん」です!


何年か前は、Twitterを上手に使ってファンとコミュニケーションをとるゆるキャラさん達の人気がぐんぐん伸びていたイメージだけど、最近は動画に強い子がぐいぐいきてます!

ピーナッツくんファンの皆様は現場でもお揃いのパーカーですごく目立ってて、団結力を感じました!ゆるキャラ界に新たなファン層を呼び込んでくれてて、新時代!って感じがしました…!











続いて、ご当地キャラ部門の発表へ…


今年は異例の発表方法。
まずは、ネット投票で上位だった3キャラクターが壇上へ。


アルクマ、イヌナキン、ころう君、みんな緊張の面持ち…




実行委員長西さんから、決選投票(現地投票)の得票数が告げられ、その結果…





わずか61ポイント差で、アルクマの優勝が決まりました!!!






昨年のグランプリ、カパルもお祝い!






メダル、首にかけるの無理だったから耳にかけてた…かわいいいいい…





準グランプリは、大阪府泉佐野市の「一生犬鳴!イヌナキン」!


決選投票はダントツの1位!2日目の得票数がすごすぎました…!ネット投票との合計ポイント、あまりにも僅差の結果で悔しさもあろう中、アルクマを讃え、長野の皆様に感謝のメッセージ、素敵でした!来年3/21には初めての主催イベントを開催予定だとか!おめでとうございます!!!





そして3位は、熊本県のころう君!
スーパースターくまモンの背中を追い、努力し続けたころう君が、ついにトップ3入り!





メダルかけてもらう位置がかわいすぎて…。゚(゚´ω`゚)゚。




みんなおめでとうー!

全ての順位はこちらからご確認ください!






最後はみんなで、「ゆるキャラ音頭」!



私はこの曲の歌詞が大好き(作詞はみうらじゅんさん!)なのですが、特に好きなのが



暗いご時世吹っ飛ばす
ゆるいキャラだよ 癒し系
いつも見てくれ この僕が
平和な世の中守るから



という部分です!




暗いニュースに気落ちしたり、将来が不安になることもあるけれど、ゆるキャラさん達のかわいさに癒されたり、郷土愛あふれるPRを見聞きするたびに、まだまだ捨てたもんじゃない、自分のまちには、あるいはこの日本には、まだまだ魅力がたくさんあるぞって再発見することができて、ここで頑張ろう!って再起することができる。がつんと背中を押されるというよりは、ゆるーくじんわりそんな気持ちになれる感じ。ゆるキャラさん達にはそういうパワーがあると思います。現代版、八百万の神!



 

ゆるキャラグランプリは、



ゆるキャラで地域を元気に!

ゆるキャラで会社を元気に!

ゆるキャラで日本を元気に!



のテーマのもと、開催されてきました。



2011年の3.11以降、地域の繋がりの大切さが再注目されたこともあり、ゆるキャラでその地域の人々の気持ちを繋ぐこと、ゆるキャラで地元の魅力をPRすることによって他の地域から人を呼ぶこと、様々な形での地域振興を目指してきました。


そのゆるキャラグランプリが、10回目を迎える来年、いよいよ最終回を迎えます。


順位をつけることや、過熱する投票が批判されたこともありますが、私はこの大会によって「ゆるキャラ」という存在に光が当たり、彼らの頑張りが世の中に広まったこと、ゆるキャラという存在が持つ可能性が日本中に知れ渡ったことは本当に大きいと思っています。

ゆるキャラはその地域に住む人々の郷土愛を育てる存在です。地元の特産品や名所を盛り込み、わかりやすく親しみやすくデザインされたキャラ達の活躍は、そこに住む人々を癒すだけでなく、ちょっと誇らしい気持ちにさせると思うのです。私のような熱心なキャラファンでない方も、街中で彼らを見かけるとなんとなく気持ちがゆるむのではないでしょうか。と同時に、非常時には情報発信のアイコンとしても機能します。


さらに、別の市町村に所属するキャラ同士が仲良くすることによって、地域の繋がりが可視化され、結果として、地域同士の交流や助け合いが生まれることも。災害が多くなってきてしまってる時代だからこそ、他の地域との繋がりは非常に大切になってくると思うのです。さのまるの栃木県佐野市が浸水で大きな被害を受けたら、仲良しのふっかちゃんの呼びかけで埼玉県深谷市のふっかちゃんファンが募金に参加する、そういうことが実際に起こっています。


ゆるくてかわいい、それだけで十分楽しいゆるキャラですが、それだけじゃない魅力や役割があるところが私はやっぱり大好きだし、尊敬しています。

司会という立場で参加させていただいただけの、一出演者ではありますが、ゆるキャラグランプリに関わってくださったすべてのゆるキャラさん、そのスタッフさん、ファンの皆様に感謝したいです。今年も本当にありがとうございました!






ゆるキャラグランプリ最終回は、2020年、岩手県で開催されます!

その発表があった昨日のステージには、サプライズゲストとして、岩手県から、わんこきょうだい、そばっちも参加してくれました!

人気も実力もあり、活動歴も長いわんこきょうだいがホスト役!頼りになるー!今からとっても楽しみです!





キャラの皆様、おつかれさまでした!
また来年お会いしましょうー!


















【おしらせアイドルゆっふぃーに会える現場】

11/14(木) 『寺嶋由芙といい女たち』@渋谷Glad



12/15(日)開催『TERASHIMA KAWAII FESTIVAL vol.2』@横浜ブロンテ







【SNS】

Twitter



インスタグラム