やほやほ(゚ω゚)

おにゅーのワンピースで、ドキドキの現場でした、オーディションというかなんというか(゚ω゚)

ご縁がありますように…



この前のブログで書いたイヤリングもつけたよー!コメントいっぱい嬉しかった!

#ゆふぃすとハンドメイド部 結構いるのね!先輩方、これからいろいろ教えてくださいね!











さてさて(゚ω゚)






水飲む姿もー!




\かわいいよー!/




はいどうも、水飲む姿もかわいいゆっふぃーですけれどもね(゚ω゚)









飲むたびこんなに褒めてもらってるのに、実はお水が苦手という話はこれまでもたくさんしてきましたが…




これからお肌の乾燥が気になる季節がやってくるし、風邪をひかないためにも水分補給は大事だし…とか考えていた今日この頃、





もう絶対絶対、お水嫌いを克服したい!





と思う出来事がΣ(×ω×)













ボイトレの先生に、




「最近、喉の乾燥が気になって…」





と相談したところ







「ライブの前にお水をたくさん飲んでおくといいよ」







ってアドバイスをいただいたの(゚ω゚)









え、前もって飲んでおいたって、ライブで歌えばその都度喉は乾くのでは…?







訝しがる私に先生が衝撃のひとこと






「だって、ライブ中にお水を飲んでも、すぐには声帯に回ってこないよ」







「(×ω×)???」






「寺嶋さん、よく考えて。声帯は気管の入り口にありま…」






「あー!!!気管に水が入ったらむせますΣ(´°ω°` )」






「そういうことです!」








要するに、飲んだ水は食道に入り、脳や内臓など生命維持に必要な臓器を優先して巡ると。命を守ることと比べて、声帯を潤すことは体にとって優先順位が低いから、順番が回ってくるまで時間がかかる、だから前もってたくさん飲んで準備しておきなさい、というお話でした…







ほぇーーーーー






よく考えればわかることなのにね、気管と食道の位置も声帯の位置も、人体図にちゃんと書いてあるよ…っていうかなんのためにスチームの吸入器使ってるのよ私…全部当たり前のことなのに、ちゃんと結びつけて考えられてなかったや…




もちろん、踊って汗かいた分の水分が必要とか、尺の長いライブを最後まで安定してやりきるためにとか、脳からの「乾いてますよ」信号に「わかってるよ」って伝えるためとか、いろいろな意味で、こまめな補給自体は結局必要なのだけど、でもとにかくね、今日は衝撃でした…あほっふぃー…





熱中症が多くなる時期によく言われてる、「喉が乾いてから飲んでも遅い」みたいなのと同じ話です。体内の水分が足りなくなると脳が「喉乾いてます!」って信号送るんだって、でもそこで慌てて飲んでも、実際に体に取り込まれるまでは時間がかかるから、乾く前にこまめに飲まないといけないよ、というお話。それは知ってたのに!!!





いやはやとっても反省しました。こまごました知識をたくさん持ってても意味ないね、覚えたいろんなことちゃんと結びつけて、応用して生きていかなきゃいけないね。体系的に考えるというの?もっと頭を使おうゆっふぃーちゃん…













というわけで、反省の意味を込めて!



お水を!



これまで以上に!!!

日頃から!!!がしがし飲みます!!!




(でもごめんなさい、味が好きくない!!!)




ので、なにかいいアイディアをください(´°ω°` )



あるいはお水の味大好き勢からの魅力プレゼンをお願いします…!













そんな秋です(゚ω゚)


寒くなってきたからあったかくして寝るんですよー!






明日は #ゆっふるーむ !
潤ったゆっふぃーちゃんと、22時に元気にお会いしましょう!

ゲストにほまちゃん来てくれます!
25日のライブにお呼ばれしているのだー!
ストーリー仕立てのライブ、ゆっふぃーも役をもらいました、ぜひ観に来てね!











そしてみんな大好き白無垢のゆっふぃーちゃんとは、日枝神社さんのHPで再会できますよ!



以前、旅行読売さんの「神社結婚式&神前結婚式」」というムック本の撮影でお世話になった日枝神社さんが、あの時のお写真を使ってくださることに。゚(゚´ω`゚)゚。うれしいー!ありがたい!

まだ持ってない方はこの機会にぜひ、本もゲットしてください!












ではねん!