やほやほヾ(゚ω゚)ノ



今週末は、ご当地キャラ成田詣に出演でした!



みんなで新勝寺に参拝してスタート!









今年もよろしくね、の、ガタゴロウチーム!



千葉県松戸市のVtuberばけごろう!



ゆるなきんは私のこと好きみたいよ、ほら見てヾ(゚ω゚)ノ





たかたのゆめちゃん!いつもお衣装がかわいい!



新にゃかはあっちですよー(゚ω゚)










そしてみんなでパレードヾ(゚ω゚)ノ



無事到着した、稲敷いなのすけとガタちゃん、とうなりくん!



新宿あわわも頑張ってました、手洗い大事よね(੭˙꒳​˙)੭







ステージでは、私の大好きな、ゆるキャラジェスチャー伝言ゲーム、ゆるキャラ版「未成年の主張」など、キャラさんのかわいい仕草がたくさん見られる企画がたくさん!







ゆっふぃーライブでは、



恋の大三角関係
君も好きだったんだね、夏
MC
いやはや ふぃ〜りんぐ(ゆるっふぃ〜ずメンバーと!)
MC
ゆるキャラ舞踏会(みんなで!)
ぜんぜん(みんなでー!)


歌いましたー!


イントロ聴いて、「あー!これね!」ってステージに上がってきてくれるキャラさんもいたり、キャラファンの方も自然にケチャしてくださってたり、いつも本当にありがとうございます!





いよいよ来週リリースの新曲「恋の大三角関係」も、皆様に聴いていただけて嬉しかったです!




ちなみにリリース週のイベントスケジュールこちらです!基本的に観覧無料です!ぜひぜひ、リリース週を一緒に迎えましょうヾ(*゚ω゚*)ノ




9/17VV渋谷本店


9/18タワレコ難波店


9/19タワレコ名古屋パルコ店


9/20 HMV record shop 新宿ALTA


9/21

①SHIBUYA TSUTAYA

②タワレコ渋谷店

③HMV&BOOKS SHIBUYA


9/22

①タワレコ新宿店

②タワレコ錦糸町パルコ店






大成功で終えた初日!
おつかれさまでした!




新にゃかちゃんヾ(*゚ω゚*)ノ




くるまくんー!



キャベッツさんは今回初めましてでした!





台風の影響もあった中、全国各地からキャラさんやファンの方がうなりくんのお祝いに駆けつけてる姿、そして成田を楽しまれてる姿が嬉しかったです。






うなりくんおつかれさま!
おめでとうー!!!






最後に特典会をして、みんなとお話して初日を終えました!









そして成田市さんから、来られなかったキャラさんたちへの心遣いが…



私は、ゆるキャラやご当地キャラっていうのは、その子が背負ってる地域を可視化する存在だと思ってるのです(「代表」とはちょっと違う)。

その地域の特産品や特色、見どころを表すアイコンでありながら、そこに住んでる人たちをも表すシンボルなのかな、と。

その土地に直接の知り合いはいなくとも、たとえば「きみぴょんのまち」と認識するだけで、単に地名を言われるよりも親近感が増して、そのまちをよりリアルに感じられる。

なにか起こった時に、支援する側としては、そのまちに思い出がある、友人がいる、ふるさとである、特産品のファンである…もちろん、ゆかりはないけど困ったときはお互い様、などね、それぞれの動機があると思います。そんな中、キャラというわかりやすいアイコンがあると、バラバラの動機で動く(でも、力になりたいという大きな目的は同じ)人たちに、自然と結束が生まれやすくなって、より大きなムーブメントになるのかなって、熊本地震の時「くまモンがんばれ」メッセージがたくさん発信されてた様子を見て感じました。

あの時、熊本へのメッセージをくまモンに仮託して発信してたのは、くまモンのファンだけじゃなかった。でもそれをみんながくまモンという存在に結集させたことで、すごく大きなメッセージになって、全国的に広がったのだと思います。それが結果として熊本への支援に繋がったから、くまモンは偉大だなと改めて思ったし、ゆるキャラの存在意義をすごく感じました。

もちろん、災害は絶対ないほうがいいし、ゆるくかわいく郷土愛を伝えるよっていうことがキャラの存在意義だってことが大前提なんですが、キャラ文化が育った結果、キャラクターに新たな役割が生まれているのだなと。

今回の成田詣でもそう感じる瞬間、千葉県民として千葉キャラたちを頼もしく思う瞬間がたくさんありました。

そんなキャラさんたちとお仕事させてもらえてることを誇りに思ってます。










2日目のこともまた書きますね!




とりあえず今夜はお休みなさい!




明日から、あ、日付変わってもう今日か、いよいよリリース週突入です!


リリース週だけのスペシャル特典もはじまります!ゆふぃかもめのポスターや、今お店に貼ってもらったりしてる新曲仕様のポスターがもらえるのよ!

 ‪ http://yufuterashima.com/topics/2019-09-release/‬









まずは明日の「真剣ゆっふぃーしゃべり場」からスタート…!よっぴーさんとのトークで、今までにないゆっふぃーを引き出して下さるらしい…??緊張する!!!!!







楽しい1週間にしましょうヾ(*゚ω゚*)ノ







ではねん!