やほやほ(゚ω゚)

本日はついに!

よみうりランドで、「ゆっふぃーらんらんコンサート」!







リハーサルの後、SRチケットをゲットしてくれたみんなが楽屋に来てくれたよー!短い時間だったけど本番前に会えてテンション上がった!しかしみんな楽屋の匂い嗅いでるの、ほんとそういうとこよ…(゚ω゚)



でもでも、みんなで円陣も組めて最高だったー!ワンマンだぞーって気持ちになった!!!











おかげさまでテンションあがったままライブに突入することができました!



これまでのカウントダウン動画を交えたオープニング映像にのせて、「わたしになる」からスタート(゚ω゚)



「ぜんぜん」や「みどりの黒髪」など、アゲ曲も序盤から投入!後ろの映像がめーっちゃかわいかったね。゚(゚´Д`゚)゚。



椅子を使った「Last Cinderella」や、「知らない誰かに抱かれてもいい」、「私を旅行につれてって」などのシングル曲、さらにはテイチクymdさんの推し曲「君より大人」に、懐かしの、しかし根強い人気の「ゆる恋」、そして時間の関係でカットと思ってたけど、前日にやっぱり追加した「初恋のシルエット」…などなど、畳み掛けるセトリにしてみました!全部の曲を、自信持ってお気に入りと言える幸せよ!





そしてここで、嬉しいお知らせ!
 
9/18に新曲が出まーす!!!



リリイベの予定ももうこんなに!決まっている!君の街はもうすぐ!ほら!

嬉しいなー!全国のみんなに会える機会がこんなにすぐまた作れて幸せだ!新潟でのインストアは初めてだし、リリース日に大阪っていうのも新鮮!

そして気になるのが、8/10の銚子…俺たちの銚子遠征、この日はみんなで銚子までバスツアーできたらと思ってます!一緒に行こうぜー(゚ω゚)♡





そんな楽しい発表の後、9/18リリースの新曲のカップリング曲をお披露目しました!カップリングからお披露目ってレアかも(゚ω゚)


「君も好きだったんだね、夏」

作曲は宮野弦士さん!
宮野さんからこの曲をいただいた時、男の子目線の失恋ソングにしたい!ってイメージがぶわって浮かんで(゚ω゚)いろいろお話した結果、私が自分で歌詞を書かせていただいて、ヤマモトショウさんに推敲していただく、という作り方に行き着きました(゚ω゚)私の書いたままじゃちょっと曖昧だった主人公像を、ショウさんがよりくっきり男の子にしてくれました!すごく気に入ってます(゚ω゚)


この夏、たくさん歌っていくのでぜひ聴きに来てね!みんなの胸の中にある、キラキラで切ない思い出を蘇らせまくっていきたい(゚ω゚)笑


ピューロランドイベントでお世話になった松本稽古先生による振り付けにもご注目!ステージを広く使った構成にしていただいてるので、満遍なくレスができます(゚ω゚)♡











と、新曲をお披露目した後は、コウメ太夫さんが来てくださり!
お誕生日プレゼントくださいました!すみっこぐらしのお弁当セット(゚ω゚)ありがとうございます!



コウメさんのネタコーナー、さすがのおもしろさ…本物だーって感動しちゃった(゚ω゚)チクポーレディオの収録はいつもカラオケボックスだからさ、動きとかないしさ…(゚ω゚)笑





そしてコウメさんからバトンタッチして、客席を練り歩きながら「終点、ワ・タ・シ。」(゚ω゚)

みんなの近くで歌えて嬉しかった!近寄ると「きゃー!」ってしてくれるの嬉しい(゚ω゚)アイドルみたいじゃんー(゚ω゚)照れ照れ!

それにね、イヤモニのね!おかげでね!ステージ離れても歌が歌いやすかったのー!イヤモニ使わせてもらえるようになったことすごく嬉しかった。゚(゚´Д`゚)゚。







さらにはランドドッグ ちゃんにも参加してもらって、「ゆるキャラ舞踏会」…と思いきや、客席からちょうせい豆乳くんも乱入!?「豆乳だって踊れるよ!」の宣言通り、しっかり踊りきってくれました!見直した!




でも一曲入魂?派なのか、次の曲からは離脱(゚ω゚)笑

「君にトロピタイナ」、「彼氏ができたの」はランドドッグ ちゃんとコラボしましたー!


かわゆすぐるトロピ隊、観てー!


そして「彼氏ができたの」でのイチャイチャっぷりもすごくよかったよね…かわいかった…寺嶋完全置いてけぼり案件…いいんだ、ゆっふぃーには、ヲタクのみんながいるから…(゚ω゚)




そんなこんなで、ゆふぃすとのありがたみをひしひしと感じたところで本編終了!あっという間でした…!


















アンコールありがとう!
歌に入る前に、ふなっしー、チーバくん、うなりくんの3キャラさんからメッセージ動画をいてだいたよー!千葉のスターたち!ありがとうございました!


うなりくんは、曲振りという大役まで務めてめくれて…!うなりくんの合図で始まる「#ゆーふらいと」、素敵だったでしょう(゚ω゚)?



2013年12月に、「サクラノート」が「#ゆーふらいと」になった日の映像、「寺嶋由芙の会いに行くつもり」ツアーで年に1度の「サクラノート 」が咲いた日の映像、そして一昨年の「夏色のゆっふぃー」でたぬきゅんが一緒に踊ってくれた「#ゆーふらいと」…いろんな思い出が駆け巡る映像を背負いながら、新衣装でお届けした「#ゆーふらいと」!



今回のライブの映像は、オープニングなど含め全て、島田檸檬監督が担当してくださいました。カウントダウン動画の提案&編集も担当してくださってました!毎日のことでとっても大変だったと思うのに、情熱を持って取り組んでいただけてとてもありがたかったです。出来上がった映像、どれも嬉しすぎたなー!そして「#ゆーふらいと」の2番以降、スクリーンにヲタクが出てくるサプライズは笑ってしまった!聞いてないよ!みんないつの間にー!!!


そしてこの時着てた衣装は、「#ゆーふらいと」の衣装を作ってくださったスタイリストMIYABIさんが、今回のために作ってくださったものです。あれから5年経って、こんな風にまた一緒にお仕事ができたこと、すごく幸せに思います。5年間頑張ったご褒美みたいな、宝物みたいな衣装をいただきました!ありがとうございます!







そのまま続けて歌ったのは…

こちらも初披露の新曲です。ゆふぃすとのみんなに宛てた手紙を読むような気持ちで歌いました(゚ω゚)作詞は夢眠ねむきゅん、作編曲はrionosちゃん。「#ゆーふらいと」を生み出してくれた2人が作り出してくれた、5年経ったからこその新曲。詳細はまた追って…
















Wアンコールでは、コウメさんやランドドッグ ちゃんも勢揃いで、「いい女をよろしく」!

楽しくて元気づけられる、いつも自分を鼓舞してくれる、気合い入れるためのこの曲の歌詞が、今日はなんだかとっても優しい感じで、歌っててジーンときてしまった!









お集まりいただいた皆様、本当にありがとうございました!

集客だけじゃなく、新曲やライブの内容を作っていく中でもちょっと心配なことが続いて、挙句体調を崩したりしてややナーバスになってた時期もありましたが(アイドルなのに心配かけてごめんね)、始まってしまえばもう、そこにいる人に楽しんでもらうことが1番!そういう切り替えができてよかったし、切り替えさせてくれたみんなのテンションに感謝です(゚ω゚)





とはいえ今回のコンサートは、動員の面で言ったらどう考えても成功とはいえないのだと思う。ゆっふぃー半々コンサートだよ!スタッフさんからは、集客に関しては本人だけの責任ではないと言ってもらったけど、でも本人がめちゃめちゃ人気者だったら心配しなくて済むところだったりするのでね、私の力不足には変わりないです。


反省点たくさんあります。告知の仕方、タイミング、告知から券売までの流れ、どれくらい大事なイベントかちゃんと周知できていたか?とかね、確かに本人がやることじゃないのかもしれないけど、結局自分に返ってくることだし、ゆふぃすとに影響することだから。

きちんと洗い出して、スタッフさんとも共有します。日付変わって誕生日です。私、本当にいい大人です。周りは結婚して子供育てて、自分以外のことに責任を持つ年齢です。そんな中、まだアイドルを続けたいなら、それが少しでも世のためになるように、仕事に責任持って自分で頑張るしかない。今回本当に実感しました。誰にも助けてもらえないって意味じゃないよ、チームゆっふぃー、とてもよきメンバーに恵まれてます。今日のライブも各所たくさんケアしていただいてとってもありがたかった。

とはいえ、です。視野が狭まるからひとりで抱え込むのもまたいけないけど。自分が商品であるこの仕事をする上で、「今の自分に人に動いてもらうだけの価値があるのか?」って日々自問自答しちゃうし、「あります!」って断言できないくらいに月日を重ねてきてしまった、でも重ねた月日が価値になると言ってくれる人もいるからな。なんにせよ、いつか誰かのためになると信じてやるしかないのだ。自分のためにって考えるより、世のためにって思って頑張るのが性に合ってる気がするの。これも一種の責任転嫁かね?

でも、今日のライブを観て、明日からまた頑張ろって思ってくれた方がいるのなら、私の曲を聴いて、お仕事頑張ろ、恋を頑張ろって思ってくれた方がいるのなら。そういう方をたくさん増やして、いつか死ぬ時に、「アイドルやってよかったな」って、自分の満足感だけじゃなく、誰かの顔を思い出しながら言えるように。今日からの1年間は、今まで以上にその気持ちでやっていく1年間にしようと思ってます。


ホールライブ、すごく気持ちよかったし、もらってる曲との相性もいいと思う。だから絶対またやりたいので、まずは一旦後戻りするかもしれないけど、近い将来このキャパをちゃんと埋められるアイドルになりたい。

今日のステージからの景色、特典会の列の様子を見て、自分が思ってた以上に女の子のヲタちゃんが多かったり、ご夫婦やご家族で来てくださる方が増えてらしたり、いろんな嬉しい発見がありました。そういう方々に引き続き応援してもらえる自分でありたいし、そういう方々にはゆっふぃーのどんなところが刺さってるのか?どうしたらその層をもっと広げられるのか?もっとリサーチしていきたい。あ、よかったらコメントでも教えてください(゚ω゚)

あと圧倒的に足りてないのがメディア露出なのでそこも強化していきたい。ずっとやきもきさせててごめんね。

いろんなことをクリアしてちゃんと右肩上がりに来年の誕生日を迎えられるように、今日からまた頑張ります。逆に、ここで整えきれなければ、このままゆるやかな終わりが待ってると思います。そんなの嫌だ、と今は思えてるので。だからってだらだら続けたい訳じゃないよ。でも、これ大事なんですけど、みんなを追い詰めたい訳じゃないです。理想は、「いつでも好きなときに帰って来られるゆっふぃー」になることです。ただ、そこに至るまでにはまだちょっと道のりは厳しくて、まだみんなの力を借りなきゃいけない。早くその規模になれるように道を探すから、それまでなるべくたくさん一緒に過ごしてもらえたらと思います。引き続きよろしくお願いします。



という話を本番中にすべきか迷ったけど、あそこはあそこで完結させて、終わってから考えるべきと思ったのでブログにしました。

もうこんな時間だー、そしてブログにこういう気持ちをどこまで書くべきかも悩みどころです。書かなきゃ伝わらないけど、そもそもファンに伝える必要あるのか?スタッフさんとだけ共有して解決すればいいのでは?って気もしてる、うーむ。
思考の中身を知ってもらうことで、より好きになってもらえたり、私も頑張ろって思ってくれる方ばかりならいいけど、引っ張られて一緒に悩んでくれちゃう方がいたらそれは心配だし不本意なんだー、あくまでみんなには、前を向く材料を提供したい。

という気持ちで書いてることを頭に入れておいてくださいな(゚ω゚)そういう伝わり方しててほしいし、そうなるように努力するね。頭でっかちにいっぱい考えちゃうけど、元気だし幸せだよ(゚ω゚)ゆっふぃーらんらんコンサート、とっても楽しかった!誕生日祝ってくれてありがとう!






会場にたくさんのお花もありがとうございました!









お世話になってる方が気にかけてくださってること、とても幸せです。関係者の皆様もご来場ありがとうございました。















長くなりましたがー!

明日は浅草のヨーロー堂さんでお待ちしてます!
寺嶋由芙のCDのご購入or新曲の予約でご入場いただけます!





浴衣で行くからねー!

トーク中心ですがちょっと歌も歌います(゚ω゚)今日の感想など直接たくさん聞かせてください!





改めまして、本日は本当にありがとうございました!

これからの寺嶋由芙も、どうぞよろしくお願いいたします。





ではねん!