やほやほ(゚ω゚)



先日、広島県呉市に旅行に行ってきました(゚ω゚)♡





大好きな 呉氏 の地元で、初のキャラクターイベントが開催されたんだよー!おめでとうございます! 











2年前、ツアーの広島公演で呉氏と出会ってから、ずっと行ってみたかった呉市!


昨年7月、そんな憧れの呉市が豪雨で大きな被害を受けたということをニュースで見聞きし、とても驚き、呉氏やそのスタッフさん、広島ゆふぃすとのみんなの顔が浮かんで…勝手ながらとても心配しておりました。改めまして、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。






豪雨の影響で、呉氏は、当時都内で開催されていた、ふなっしー主催の 梨祭り に出演できなくなってしまって。


参加していたキャラさんたちはすぐにブースに募金箱を設置していて、主催のふなっしーは、梨祭り でのグッズ版権料や自身の出演料を呉市に寄付することを発表、そして、呉まで呉氏に会いに行くことも約束していました。実際、8月に呉市の夏祭りに参加して、呉市、呉氏にちなんで904(クレシ)万円を寄付されています。その時の呉氏の嬉しそうな表情…!





大変な状況の中、自分のSNSで情報を拡散したり、募金を呼びかけたり、市内を盛り上げようと踊りに行ったり、呉氏の頑張りは本当にすごかったです。あの時の呉氏の活動を見て、かわいいだけではない、ゆるキャラ・ご当地キャラの存在意義を改めて再認識しました。


地域のアイコンとして情報を発信したり、キャラ同士の友情というかたちで他の地域との繋がりを可視化したり。


熊本地震の時のくまモンの活動を見ていても感じたことだけど、キャラクターは、地元の方にとって団結や郷土愛の象徴となり得るのだなと。


そして他県の人間にとっては、たとえばその地に直接の知り合いはいなくとも、キャラを知ることで感情移入できる存在ができるから、「呉氏の街」だと認識することで、ただ市名だけを知っている時以上に、そこで生きている人がいるんだという実感を持って支援、応援できるのではないかなって。


私たちキャラファンほどキャラクターにのめり込んでいない方々でも、知っているキャラのいる街とそうでない街では、感じ方が違うのではないかと思うのです。










あれから10ヶ月。呉氏の地元を盛り上げようと、 「だって仲間だろ」の言葉のもと、ふなっしーはじめたくさんのキャラさんが呉に集まりました。



そしてたくさんの人も呉に集まり、食事に観光に、呉を満喫してらっしゃいました。私もとっても楽しませていただきました!














ガタちゃんに会いに行ったらLinQのりおなちゃんも来てた(゚ω゚)♡今年も夏フェスでいっぱい会えるといいな、とってもかわいくてしっかりしていてお姉さんはキュンキュンですよ(゚ω゚)りおなちゃん見てると、なんというか、未来は明るい!って思うよねぇー(゚ω゚)とっても応援してます!









海上自衛隊の、やまと、くれこ(゚ω゚)
呉ならではのキャラさん!会えて嬉しい!





呉市昭和地区まちづくり協議会の、きよみん!金太郎のお話がモチーフだけど、きよみん自体は女の子なんだそうです(゚ω゚)





呉の地酒、「千福」のVパックくん!
この子に会えたのもなかなかレアかもー!








福岡の、追い出し猫 さくらちゃん!
後ろにもお顔があるのよ(゚ω゚)





大阪府泉佐野市の、イヌナキン!
じゃなくて、この子はゆるナキン!






香川のさぬどんー!
もはや友達(゚ω゚)靴の色を褒めてもらった、「かまたまの靴」って言われた(゚ω゚)笑










広南中学校の、もくりんさん!

中学生のみんなと一緒に、PR頑張ってました!






愛知県岡崎市の、くるまくん!
相変わらずとっても遅くて可愛かった(゚ω゚)






高知県安田町、安田朗ちゃん!
カープの街に赤いおぱんつが映えてた!(゚ω゚)





岡山県赤磐市、あかいわモモちゃん!
鮮やかでとってもかわいいモモちゃん(゚ω゚)♡






ここまでが1日目に会えたキャラさんで、こっから2日目(゚ω゚)服が変わる(゚ω゚)
詳しくはWEARに載せるね(゚ω゚)








錦糸町のきんぼりー(゚ω゚)
なんだかガタちゃんや豆乳くんに会った時のような落ち着きを感じます(゚ω゚)笑



あかいわモモちゃん再び!
Tシャツやグッズをいろいろいただいてしまいました、ありがとうございます(´:ω:`)♡岡山また行きたいなー!




京都府笠木町、笠やん!
猫又なんだって、尻尾2本あったΣ(゚ω゚)




熊本県 鞠智城の、ころう君!
さすがの「ゆる嵐」メンバー、ダンスがお上手でしたー!




高知県須崎市 しんじょう君(゚ω゚)どこ見てるの(゚ω゚)





熊本県菊池市きくちくん!
めっちゃ人気だったΣ(゚ω゚)B'zファンってほんとかな、今度ちゃんと話してみよう…(゚ω゚)




鎌苅中学校の、かまりん!
動きがのんびりでとってもかわいかった…お顔もかなりかわいいー!!!



 


安田朗ちゃんはいろんなお衣装で登場!






島根のしまねっこちゃん、フォトジェニックすぎる…






墨田区のカッパのコタロウちゃん!
マリンルックが素敵!


  

愛媛県今治市バリィさん♡♡♡
包容力♡♡






安登小学校の、アトラ!
地元密着キャラさんに会えるの嬉しいー!


 



向島言問姐さん!相変わらず小顔美人(゚ω゚)♡






大好きビバッチェくん(゚ω゚)♡彦根のキャラさんです!とっても優しいのよ!






最後は、呉でも相変わらず、ちびっこにカエルと呼ばれていたガタちゃん(゚ω゚)
ムツゴロウの認知度、あげていこうね…(゚ω゚)笑










大好きなキャラさん達とたくさん触れ合えたことはもちろん、初めての「推しの地元」で、おいしいものたくさん満喫してきましたよー!


インスタで紹介したのでぜひ観てクレ(゚ω゚)

https://www.instagram.com/p/BxciCAGntN8/?igshid=1xogorpxbtoyo



みんなもこれ見てお腹すかせて、呉に行ってみてクレー(゚ω゚)♡













さてさて最後にお知らせまとめです(゚ω゚)


明日の19:00から『 真剣ゆっふぃーしゃべり場 vol.3』、先着の一般販売が開始だよー!!!

株式会社サンリオ ライセンス事業本部より星野希さんをゲストにお迎えします!キャラ好きの方にもぜひ聴きに来てほしいトークイベント!

https://t.livepocket.jp/e/20190525_yufusyabe



キャラの育て方、広げ方、コラボの仕方…ゆるキャラやご当地キャラとはまた違う、「サンリオキャラ」さんについて学んで、ゆっふぃーのゆるドルとしての活動を広げていけたらなと思っています(゚ω゚)




そして明日22時から #ゆっふるーむ 配信あります!呉の思い出話するね(゚ω゚)

ゲストに、新曲リリース日当日の、河野万里奈ちゃんが来てくれます!リリースおめでとうー!新曲のお話たくさん聴こうね!








7/7 日テレらんらんホールでのワンマンライブについてももちろんお話します!お聞き逃しなく!










ではねん!