やほやほ(゚ω゚)





今日は朝から撮影が(゚ω゚)
テイチクさんに行くといつもこぶちゃんが迎えてくれるのよ、健気だなあー(゚ω゚)













そしていよいよ2ヶ月ぶりの開催!
トークイベント「真剣ゆっふぃーしゃべり場」でした(゚ω゚)♡






ゲストはトミヤマユキコ先生!


アイドルのセカンドライフという言葉が叫ばれて久しい今日この頃ですが、私はアイドルが好きだから、アイドルのままでステップアップしていくにはどうしたらいいかなってことをずっと考えてたので、このタイミングでトミヤマ先生とお話できたのはすごく嬉しいことでした!


早稲田の学生として先生の講義を受け、アイドルを仕事として頑張ろうと思えたゆっふぃーσ(゚ω゚)

おかげさまで、その後もアイドルをここまで5年間やってこられたわけなのですが…次の5年もアイドルとして頑張るために何が必要なのか、もっと突き詰めて考えなきゃなーと…

アイドルでいるために何をしちゃいけないか、だったらたくさん思いつくんだけど(×ω×)でもその中のいくつかは、もはや禁止する方がおかしいって言われるようなこともあったりして、それは私も頭では理解してる、とはいえ、自分はどう選択していくのか?古き良き時代から来た私が、時代や気持ちの変化に、自己嫌悪せずどう柔軟に対応していけるか…

でも、禁止事項が無力化しつつあるということは、要するに、アイドルをしながらできることが増えてるのが現代でもあるわけです。だからなんでもありだぜわーい!ってなるのは嫌だなって思ってたの、でも今日のお話を聞いて、そんなマイナスな方向ばかり見なくてもいいのかーってちょっと気が楽になりました。単純に、できることが増えた現状を喜んで乗っかっていくべきな気もしている、「中間管理職」的働きもそのひとつなのかもって。「自分の中に別チャンネルを持つ」というお話。

今までは、アイドルでいながら「アイドルとは?」みたいなこと考えちゃう自分も、楽しい反面ちょっと嫌だったのよ(×ω×)もっとがむしゃらに、無自覚にやってる子こそアイドルで、その方が観てる人にも刺さるのでは?って思って(×ω×)アイドル論とか考え出してる時点でもはや「ポストアイドル」の立場になってしまってるのでは?年齢云々以前に気持ちの問題として私はもうど真ん中のアイドルではないのでは?だとしたらこの5年、あるいはもっと遡った時期も含めて、私は本当にアイドルだったのか???みたいなね、そういうことを結構悩んでいたし今もモヤモヤしてる部分はある(×ω×)

で、悩みつつも、それでもやっぱり今はアイドルしたい、アイドルだと思いたい気持ちが勝るわけです。だからアイドルとして活動できる時間が長くなってることに感謝しています、が、そこに甘えてダラダラ続けるのは、応援してくれるみんなに申し訳無いし自分も頑張りきれる自信がない。ちゃんとしたビジョンを持って、アイドルし続けたいなと思っているのです。

そういう意味で、自分のパフォーマンスを上げて規模を大きくしていくという当たり前の目標とは別に、今日お話の中で出たような、アイドル全体を盛り上げる立場だったり、他のアイドルさんが活動しやすくなる道を作れるような、中間管理職的なことをできたらすごくいいのかなって。ソロだから小回りきくし、自分だけのために頑張るのは限界が来るけど、誰かのためにと思うと頑張れたりするし!

とはいえアイドルプロデュースとかにはあんまり気持ちが向いてないのだけど(まだ自分も完成してないのに人のこと面倒見られる自信がないよ!)、もう少し全体を見て、直接何か指導するなんて偉そうなことはできなくとも、私より後からアイドルになった子たちが、ゆっふぃーさん見てたからこんな選択肢ができましたって言ってくれるようなね、そういう大人の女性になっていきたいなーと。それだけの説得力を自分が持たなきゃいけないから、いわゆる「売れる」ことは益々必須になっていくけれども。そこを諦めて小難しいことあれこれ語ってる人って思われたくもないのよ、アイドルしてる以上その向上心は大前提だと思ってる、でもどうも私のやり方だとそれが伝わりづらいみたいで、だから改善しなきゃなって思ってるとこなのだけど(×ω×)

そして活動していく中で、アイドルに限らず、ヲタさん達にも、ゆっふぃーと出会って自分の中にこんなチャンネルが増えましたって言ってもらえる存在になれたら嬉しいなー、小さなことだったとしてもよ(゚ω゚)

多分、私が学校の先生に憧れてるのとかもそういうことなんだと思うなー(゚ω゚)私の中にいろんな選択肢を増やしてくださったのが、学生時代は、その時々に関わってくださった先生方だったから、私もそういう人になりたい!って思ったんだな(゚ω゚)国語が好きだとかもちろんそういうのはあったけど、根本的にはそういうことなんだって、最近気がつきました(゚ω゚)


それにしても、今Pop'n'Rollがあるのはすごく恵まれてるな、編集長頑張らなきゃな!
今日の記事も読んでね!





しかしこういうアイドルの話は眉間にしわ寄せて真剣に話せてたのに、シナモンの話で突然泣き出すやばいヲタクでごめんよ…(゚ω゚)シナちゃんのことを思うと…もう胸が…きゅうううううううんってなってしまって…







みんなからの質問もとっても真剣に考えてくれてて素敵でした、いい人たちに応援してもらってるなーと(゚ω゚)ありがとうございました!


お話おもしろかったから当然なのかもしれないけど、トミヤマ先生のサイン会にゆふぃすとが長蛇の列を作ってくれてたのも嬉しかった!先生や出版社の方も喜んでくださってたよ(´:ω:`)

「僕は私は、ゆっふぃーを観に来たんで」ってそれだけで終わらないところもうちのヲタさんの素敵なとこだと思う(゚ω゚)せっかくだから推しにまつわるあれこれも知っておこうって思ってくれる、素敵だと思ったら取り入れてくれるという意味で、すでにチャンネル作りが得意な方が多いのではっていう気がしてます(゚ω゚)サンリオだったりゆるキャラだったりもそうです(゚ω゚)もちろん全部を私と同じ熱量で追いかけてくださいって意味じゃないよ、どれかひとつでもいいし、パンダでもB'zさんでも対バンしたアイドルちゃんでも本でもお菓子でもマウントレーニアでもなんでもいいのだけど、「好き」をなにかしら共有できたら嬉しいし、誰かの「好き」を受け入れる心の余裕がある人って素敵だなと日々感じています(゚ω゚)





だからまりなちゃんと一緒になるたび、野球のこと教えてもらえて楽しい(゚ω゚)ルールとかすぐわかんなくなっちゃうけど、鳥谷さんは覚えたし、球団マスコットの話で歩み寄ってくれたりするし、今日も楽しかったです!

ヴィレッジヴァンガード渋谷本店さんで合同イベントでしたよー!






ゆっふぃーは


ぜんぜん
MC
いい女をよろしく
知らない誰かに抱かれてもいい
MC
Last Cinderella


歌いました!








マリナーズの皆さまもありがとう!まりなちゃんとはまた来月もご一緒できるのでよろしくね(゚ω゚)










さてさて明日もリリースイベントです!


13:00〜浅草音のヨーロー堂さん、17:00〜タワーレコード錦糸町パルコ店さん!


ヨーロー堂さんは椅子があるからゆったり観ていただけるかと!


タワーレコード錦糸町パルコ店さんでは、コラボポスターを飾っていただいてます!さらに、ポスターと堂デザインのポストカードのプレゼントも!ぜひゲットしてね(゚ω゚)♡ 











そして来月の広島のイベント、ひとつ増えました!

なんと!地元のアイドルさんと対バンさせていただけることになったよ(゚ω゚)


タワーレコード広島店さんでのイベントももちろんですが、夜のライブまで満喫してくださいな(゚ω゚)♡








4月が近づいているーーーーー(゚ω゚)







ではねん!