やほやほ(゚ω゚)




昨日は仙台から…







石巻へ移動して…







仙石線に乗って女川へ!
3年ぶりの女川町!ただいまー!

「おかえり」って迎えてくれる町が地元の千葉以外にもあるってすごいことだよね、ありがとうございます!








この日は、まぐろ屋「明神丸」さんにて一日店長を務めさせていただきました!

明神丸さんは船主直営店!新鮮で良質なマグロをお手頃価格で食べられる!世界一のまぐろ屋さんです!!!







開店前からたくさんの方にお並びいただきありがとうございました!





お店の美人姉妹にエプロンを着せてもらって…




いざスタート!




ご挨拶ののち…





一日店長として、皆様に名刺をお配りします!
どうも、店長の寺嶋ですー(゚ω゚)








そしていよいよ、オリジナルまぐろ丼「ゆふ丼」のお渡し!
仕上げのまぐろぶつ切りを私が手づかみでお載せします!








合間には、高政さんのご好意であげかまの差し入れも…!ありがとうございます!高政さんのところ、2014年に一日店長させてもらってクビになったのに!ありがとうございます!笑











雨も降り始め肌寒い中、最後までご参加いただいた皆様ありがとうございました!


おかげさまでみんなとっても楽しんでくれてたし、まぐろも配分ばっちりで最後のおひとりまでしっかり提供できたし、もう完璧!と思っていたのに…「おかわりの声がいただけなかった」というまさかの理由でクビになりました…嘘でしょ…




で、でも確かに、こんなにおいしくて最高な世界一の明神丸さんで、ひとりもおかわりを求めて下さらなかったなんて、それはやはり、店長としての私の力不足…って、いやいやだって数量限定って言ってたじゃん!ループできないくらい並んでくれてたから、みんなも空気読んでくれたんじゃん!!!など納得いかない点も多々あり(゚ω゚)笑


もーう!こうなったら、いつかのリベンジを目指して頑張りますぅううううう!!!!



その時はまたよろしくお願いします!明神丸さん、本当にありがとうございました!!!






なんだこの修学旅行!!!







楽しかったナ(゚ω゚)♪







その後、私もいただきましたよ明神丸さんの三色丼(上)!

ゆふ丼は数量限定でしたが、こちらは普段からの看板メニューとのこと!確かにとんでもないおいしさでした…柔らかいなんてもんじゃないよ(´:ω:`)♡つまみ食いで高政さんをクビになった経験があるので(むぅ!)、今回はひとくちも食べずに店長したんだ、だからお腹ぺこぺこだったの、三色丼が沁み渡りました…まあクビになったんですけど…





シーパルピアの「かぐら」さんにて、お刺身もりもりいただいたよー!秋刀魚のお刺身めちゃウマでした(´:ω:`)♡




もちろん焼き秋刀魚も最高!女川で食べると、何でこんなに美味しいの????















幸せ気分で就寝した翌朝…



朝ごはんは高政さんの笹かま!私はこの、チーズの笹かまが大好き!!!

揚げかまなら海老と五目が特に推しだなー!あと、淡雪チーズっていう、ちょっと大きめのかまぼこがまたとんでもなくおいしい(´:ω:`)♡



ちなみに高政さんには、揚げかまのプチサイズがたくさん入ってる、みんなでわいわい食べられる最高の商品もあるんですけど、あの、すみません気づいたらそれひとりで食べきってました…てへぺろ…








そんな幸せ朝ごはんののち、女川の町に出てみると…


見えますか、秋刀魚を焼く煙が!!!





ほんとに秋刀魚の町なんだなーって!だって町中全部秋刀魚のにおいなんだよ!笑




そりゃそうか、こんなに焼いてるんだもの!!!









シーパルピアを少しお散歩しました、600番のレンガにゆっふぃーの名前(゚ω゚)






相喜フルーツさんで桃のジュース!おいしかったー!桃そのもの!って感じだった!!!





他にもマルキチ商店さんの昆布巻きとか、KURIYAさんの石鹸とか、あれこれ買い込んできました(゚ω゚)やったー!













そしていよいよ、ライブへ!
今回は台風接近の影響で、あいにく屋外でのライブができず…


でも、そのおかげでといったらおかしいのですが、なんと!完成したばかりの女川町役場新庁舎に併設されている、生涯学習センターのホールで歌わせていただけることになりました!


正式オープンは明日10月1日なのですが、その前に使うことを許可してくださった女川町の皆様、本当にありがとうございました!





セットリストは




1.好きがはじまる
MC
2.君にトロピタイナ
3.彼氏ができたの
MC
4.わたしになる
5.好きがこぼれる
MC
6.#ゆーふらいと
7.ぼくらの日曜日
8.ぜんぜん



新曲を女川で歌えて嬉しかった!新旧まぜこぜでたくさん歌わせていただきました!

最後の曲では客席をまわったり…








女川町のゆるキャラ、シーパルちゃんが参加してくれたり!!!





ゆふぃすとのみんなが大漁旗や風船でお祭り騒ぎしてくれたり!!!内緒で準備してくれてたんだね…こんなおっきいものどこに隠してたの…


みんなのこのライブへの気持ちがびしばし伝わってきて嬉しかったです、全力でばかばかしいことしてくれるからゆふぃすとが大好き!そしてちゃんと地元の方が面白がってくださってよかったな(>ω<)今回も行く先々で、いいファンの方々だねって褒めていただけで本当に誇らしかった!おもしろいことするエネルギーも、だからって羽目を外しすぎないマナーの良さも、地元のおいしいもの食べて素敵なお土産買って、全部全力で楽しんでくれてる姿勢も、地元の皆様ちゃんと見てくださってたよ(゚ω゚)




本当ににぎやかなライブでした!ありがとうございました!






私が女川町に呼んでいただいたのは、2012年の秋刀魚収穫祭が最初です。当時所属していたグループの「太陽のじゅもん」という曲を、たまたま、女川さいがいFMで流していただき、それを聴いてくださった女川の女の子からお手紙をいただいたのがきっかけでした。「君の痛みが知りたいの 痛い 痛いの飛んでこい」という歌詞が、震災で亡くなったお友達がいつも言ってくれていた言葉と重なったと、だからタイトルを教えてくださいというそのお手紙をきっかけに、女川町の皆様がご尽力くださり、私達が秋刀魚収穫祭に出演させていただけることになったのです。

だからこそ、過去2回の秋刀魚収穫祭では、その出会いの曲をカバーして歌わせていただいていたのですが、今回は全て寺嶋由芙名義の曲でライブをさせていただきました。会ったこともない人に届いて、誰かに寄り添うことができる、そんな、「曲が持つ力」を教えてくれた女川で今日歌わせていただいた私の曲達も、いずれそう育っていってくれたら嬉しいなと思っています。前回出演させていただいてから3年が経ち、その間に2枚のアルバムリリースを経て、たくさんの曲、たくさんの方との出会いがあったからこそ、今日のライブができました。

そしてこれは、忘れる、とは違うと思います。忘れていたらこうして女川に歌いに来ないし、呼んでももらえていないと思う。

私がここに呼んでいただいているということ、私がここに来ているというその事実が全てなのだと思います。今日のセットリストは、ライブの直前までずっと悩んでいました。だけど、昨日女川に着いてからいろいろなところを見せていただいて、町の景観から、皆様のお話から、またしても圧倒的に前進されている様子を目の当たりにして、私もそのスピードについていきたいと思い、決めることができました。

女川の方は、本当に大変な経験をされてきたはずなのに、外から来た私たちにいつも楽しい思い出をくださる、それがとてもかっこいいと思います。辛い経験を、事実として教えてくださることはあっても、それが町の全てではない、失礼な言い方になってしまったら申し訳ないのですが、それを町のウリにしていないのがすごくかっこいいです。

隠してるわけじゃない、忘れたわけでもない、ただ、きちんと前進出来ている時って、そこに引っ張られる必要はないんだって、過去を抱えたままでもちゃんと前を向けるし、それはむしろとても誠実なことなんだって、そういうことを教えてくれた女川、そしてここで生きる皆様から、私はこれからもずっと学ばせていただきたいし、私やゆふぃすとのことも見ていてもらいたい。大好きです。














んーちょっと語りすぎて野暮かもしれない!観てくれてたみんなは、こんな風に書かなくても多分わかってくれてただろうなって、ステージからみんなの顔見てすごく感じました、心強かったよ!


だから今日来られなかったみんなにも、今日の気持ちが伝わりますように!今度は一緒に行こうね!お魚全部おいしいよ!










それにしても、3年ぶりに一緒に踊れたシーパルちゃんもかわいかったー!おリボンとスカートの色がお揃いだったの!運命だね!!!


いつか絶対に女川でワンマンライブするぞ!このホールを女川の皆様と全国のゆふぃすとでいっぱいにするぞー!その時はシーパルちゃんも出てね(゚ω゚)♡














ご一緒させていただいた、SCK GIRLSの皆様!くるみんちゃん、お誕生日おめでとうー(>ω<)♡
フィナーレのサンマDEサンバも一緒に踊れて嬉しかったです!ありがとうございました!


そして我らが須田町長ー!!!優しくて楽しくて、そしてとても頼れる町長!大好きです!ありがとうございました!!!











また、「おかえり」と迎えていただけるその日まで!




ひとつひとつ前進できるよう頑張ります。


まずは10/17「君にトロピタイナ」リリース!
来週末 10/5〜7はリリースイベントで北海道遠征です!




そして10/21はワンマンライブ!

「君にトロピタイナ」リリース記念ライブであり、活動5周年の記念のライブでもあります。この5年間で出会えたたくさんの方に来ていただきたい、お久しぶりの方もぜひお気軽に!

そしてこのライブをきっかけに新たに出会える方もたくさんいらっしゃることを願っています。ワンマンライブは1番ホーム感のある空間!渋谷ストリームホールをゆふぃすとで満喫しよう!










よろしくお願いいたします!


活動5周年の節目、しっかり乗り越えて、またひとつ前進できたら…










また、女川で会いましょう!