ワンマンライブ「夏色のゆっふぃー supported by japanぐる〜ヴ」にご来場いただき、誠にありがとうございました!

おかげさまで無事に、とても楽しく、幸せな気持ちで、みんなと一緒に誕生日を迎えることができました!本当にありがとう!

ブログお待たせしました!お写真も揃ったところで、週が明けても冷めやらぬこの興奮、ここにしっかり記録したいと思います(゚ω゚)会場に来てくださった皆様はあの光景を思い出してね、嬉しかった気持ち噛み締めてね、そして来られなかった方はこれを読んでちょっとでも現場の雰囲気を体感していただきつつ、悔しい気持ちを噛み締めてね(゚ω゚)笑


このライブは、ご存知の通り、寺嶋由芙の誕生日当日の開催でした(゚ω゚)
誕生日記念のイベントを開催できるだけでも嬉しいのに、当日に祝ってもらえるなんて!いやはや、今年は最高だね(゚ω゚)

いきなり裏話ですが、無事に終わったからこそ言える話だけど、実は私、朝から熱中症っぽくて(おうちにいても熱中症ってなるらしい!室内熱中症っていうんだって、みんなも気をつけて!)、このまま体調微妙なまま本番になっちゃったらどうしよう…って、焦った気持ちで自分のリハーサルしてたの(´:ω:`)でも、キャラさんとのリハーサルが始まって、みんなが来てくれた瞬間に治った(゚ω゚)これほんとなの(゚ω゚)すごくない(゚ω゚)???梅本さんもびっくりしていた(゚ω゚)ゆるキャラは健康のもと(゚ω゚)

おかげで超元気にリハーサルを終えることができました(゚ω゚)‼︎

そのあとヘアメイクしてもらいながらお弁当食べて、着替えながら段取りをあれこれ復習して…開場から開演までの1時間は本当にあっという間だったなぁ(>_<)

楽屋のモニターでずっとみんなのこと見てたよ、会場の様子が映ってたの(゚ω゚)だから、あ、最前意識高い!とか、だんだん集まってきたぞ!とか、法被多いー!とか、わくわくしながら見てました、なんか変なコールで盛り上がってたのも見てたよ(゚ω゚)楽しそうですごく嬉しかった、まだ始まってないのにこんなに楽しそうにしてくれるなんてみんないい人だなって思った(゚ω゚)笑

そして!いざ開演!

川嶋志乃舞ちゃんの三味線、桜りりぃさんの和太鼓で会場をかっこよく盛り上げていただき…

1曲目は、「夏'n ON-DO」!


怒髪天の増子直純さん、作詞は同じく怒髪天の上原子友康さん!合いの手は増子さんと、でんぱ組.incの成瀬瑛美さん!

怒髪天さんはテイチクエンタテインメントに所属されている、同じレーベルの先輩です(゚ω゚)えいたそは事務所の先輩!同じディアステージ所属です(゚ω゚)

私の今の環境だからこその、予想もつかなかったコラボをさせていただけた曲です!そこにさらにしのぶちゃんの三味線、りりぃさんの和太鼓が加わり、日本舞踊協会さんの振り付けによるヲタク達の盆踊り…もうこれだけで、今の寺嶋由芙の世界観がバッチリわか…わからないね(゚ω゚)笑


ってな感じで、「夏色のゆっふぃー supported by japanぐる〜ヴ」、はじまるよー!!!


2曲目は「オブラート・オブ・ラブ」!

テンポの速いアゲアゲな曲、その勢いや楽しさはそのままに、和楽器コラボでガラッと和風に生まれ変わりました!こんなにしっくりくるなんて不思議な驚き!歌っててとても楽しかったですヾ(゚ω゚)ノ


ここでキャラさんにも登場していただきました!一気にぎゅうぎゅうになるステージ!

こぶしまる、こにゅうどうくん、ニャジロウ、ホヌッピーが出てきてくれて、和楽器隊のお二人も一緒に、「ゆるキャラ舞踏会」ヾ(゚ω゚)ノ


この曲も、まさか和楽器アレンジで歌う日が来るとは…という、びっくりな楽しさがある曲でした!お腹に響く太鼓の音、キリッとかっこいい三味線、と、あくまでゆるゆるなゆるキャラの皆様(゚ω゚)

キャラのみんなダンス上手でかわいかったな、練習してきてくれてありがとう!あ、ヲタクのみんなも上手だったよ(゚ω゚)


続いて、今度はキャラさん達と「いやはや ふぃ〜りんぐ」!お客さんとしてフロアで観ててくれたちょうせい豆乳くんも、客席からばっちりガヤをくれました!ありがとうにゅう!



からの、各キャラさんとのソロコラボコーナー!

まずはニャジロウと、「猫になりたい!」(゚ω゚)
MVでも共演してもらってるし、さすがのダンスでした!尻尾ふりふりーのとこが好き!リハーサルの時は、ステージの照明のまぶしさにびっくりしたのか、ななめ後ろを向いて踊ってたニャジだけど(前はそっちじゃないよ!かわいいかよ!)、本番では客席にしっかりレスを振りまいていました!さすが!
ニャジとは、7/23に秋田で開催されるヨジロックでまた会えます!ニャジの地元に呼んでくれてありがとう!



続いて「天使のテレパシー」を、こにゅうどうくんと!意外な選曲に驚いてもらえたのでは(゚ω゚)?ダンスが得意なこにゅうどうくん、もっとがっつり踊る曲も見てみたかったけど、彼がいつも自然と醸し出しているウキウキ感や愛しい可笑しみがよく伝わるのはこの曲かなって思って!あと指までしっかり使えるダンスっていうのがポイントでした!完璧なフリコピありがとう!
こにゅうどうくんの地元、四日市市のある三重県では、11/18、19に、ゆるキャラグランプリが開催されます!ゆっふぃーちゃんも来てね、だってー!ありがとう、絶対現地で応援するからね!


今回ゲストで来てくださったキャラさんは、もちろんファンとして大好きな子ばかりだけど、私を地元のイベントに招いてくださって、普段のアイドル活動だけじゃなかなか出会えない方々に観ていただくチャンスをくれるキャラさんばかりで、本当に感謝感謝です(´:ω:`)

しかもね、会場に来られなかったキャラさんからも、「地元においでよ!」ってお誘いいただくビデオレターが(´:ω:`)♡
動画でメッセージを下さった、ちょうせい豆乳くん(現場にいたけど!笑)、うなりくん、新にゃか、ふっかちゃん、ありがとう!

そして最近テーマソングの歌唱担当もさせていただいている、千葉県鎌ケ谷市のかまたんからは、なんと梨狩りのお誘いが…♡

というわけで…!

ゆふのゆ限定イベント「かまたんと行く!鎌ケ谷市梨狩りバスツアー〜わたしを梨狩りにつれてって〜」開催決定!!!やったー!バスツアーだ!そして梨は大好物だから嬉しい!めっちゃ食べるぞヾ(゚ω゚)ノ←


いやはや、みんなのおかげでいろんなところに行けるのが本当に嬉しいよ、まだまだもっともっといろんなところに行きたい!そんな感謝と期待の気持ちを込めて、「わたしを旅行につれてって」歌いました!


いよいよ12日にリリース!インストアイベントもたくさん開催します!会いに来てね!

そしてそのカップリングに収録されている早見優さんのカバー「夏色のナンシー」を、ホヌッピーと!早見優さんもホヌッピーもハワイのご出身!いつかハワイでホヌちゃんと「YES!」ってやりたいなー!ホノルルフェスティバル一緒に行けるといいなぁー!キレッキレのダンスありがとうヾ(゚ω゚)ノ私の力作(?)うちわも使ってくれて嬉しかったー(゚ω゚)♡腹式呼吸で会話してくれるのも最高だったよ!


ホヌちゃんを送り出して、改めてソロコーナー!

「まだまだ」、「contrast」、「ねらいうち」と立て続けにお届け!

私は「まだまだ」の歌詞がすごく好きなの、特に2番のサビ、「まだまだずっとずっと先のことって思ってたこと この場所で叶えたら あなたのこと まだまだ好きになる」。事務所やレーベルを移籍したばかりの時期にこの歌詞をもらって本当に励まされました。新しいこの場所でいろんな夢を叶えて、ゆふぃすとのみんなをもっともっと好きになっていきたい、みんなにももっともっと好きになってもらいたい、そういう気持ちで大事に歌っています!

「contrast」は…まぁ…(゚ω゚)笑
とっておきの1曲だよね、歌い始めた頃は、曲調的にも歌詞の内容的にも、あんなにカオスな盛り上がりになる曲って思ってなかったんだけど、みんながライブで育ててくれてああなりました(゚ω゚)笑
ワンマンライブという、とっておきのホームで、とっておきのカオスを作り出せてよかった!


続く「ねらいうち」も、ヲタクホイホイソングですね…いつもニコニコ温厚なみんながテンションぶち上げでおかしくなる様子をステージから見るのがとても幸せです、ゆふぃすと楽しい超楽しい!


一息ついてゲストの方をお呼びしました(゚ω゚)ディアステージの先輩、たぬきゅん!たぬきゅん展でお忙しいなか本当にありがとうございます!おしゃべりもできて嬉しかったよー(゚ω゚)♡

たぬきゅんのお知り合い、夢眠ねむさんが作詞してくださった「#ゆーふらいと」を一緒に歌いました(゚ω゚)「#ゆーふらいと」がソロデビュー曲で本当によかったなって今でも思います。曲調の美しさ、歌詞の優しさ、凛々しさ、どれをとっても、あの頃の私を補ってくれる、支えてくれる曲で、たくさん助けられました。ソロデビュー曲が「#ゆーふらいと」じゃなかったら、あそこでみんなに、進む道標を示せてなかったら、今こうやってついてきてもらえてなかったかもしれない、それくらい大事な曲です。
その曲を、あのステージでたぬきゅんとご一緒できて、すごく楽しかった!

もし、ねむきゅんと歌ったらいろんなこと思い出して泣いちゃったと思う、それも感動の展開だったかもしれないけど、それじゃあの頃の私に戻っちゃってたかもしれないって思うのね。たぬきゅんとだったからこそ、吹っ切れた気持ちというか、あそこから進んだ今の寺嶋由芙の気持ちで歌えたと思う(゚ω゚)ありがとうたぬきゅん、もちろん、ありがとうねむきゅん、そしてユメミストさん(゚ω゚)

続いても、同じく、今の寺嶋由芙を見てね、の気持ちで、「わたしになる」を歌いました。「わたしになる」も、去年の今頃の私をすごく支えてくれた大切な曲です。1年経った今、「いつだって現実が好きだよ」を、強がりじゃなく、実感を持って歌えていることに感謝です。

さらに「初恋のシルエット」も、アルバムリリースの時、すごく大事だと実感した曲。アルバムのマスタリングの時、完成したことが嬉しくてホッとしてずっと泣きそうなこ我慢してたんだけど、この曲のイントロの、ストリングスの美しさで涙腺が崩壊しました(´:ω:`)もっとずっと歳を重ねた後、今の私達を思い出す時はきっとこの曲みたいな気持ちなんだろうなぁって思います。これからもずっと大事にしたい曲。

そして本編ラストは「ぜんぜん」!もう鉄板曲!私の節目節目に、熱くてあったかい空気をくれる大事な曲です!「俺のじゃないけどゆっふぃー!」コールに、ゆふぃすととはなんぞやの答えがある気がします(゚ω゚)笑
「オレモー!」って言ってくれるみんなに、「わたしもー!」って叫べる幸せよヾ(゚ω゚)ノ



からの、早速のアンコールありがとう!ゆふぃすとはアンコールの掛け声くれる早さに定評がある(゚ω゚)笑

ここでもう1度、動画メッセージタイム!
とち介、えび〜にゃ、ゾンベアーちゃん、レルヒさん、しんじょう君、カパル、ペッカリーちゃん、オカザえもん、木曽っ子ちゃん、ガタゴロウ!ありがとうございました!みんなの地元にもお邪魔できるように頑張る!早くまた会いたいねヾ(゚ω゚)ノ

アンコールは、志乃舞ちゃんの三味線にはじまり、「終点、ワ・タ・シ。」withこぶしまる!こぶちゃんしっかり…な感じでしたが、かわいかったね(*´ω`*)


ゆるキャラは神様のひとつのかたちだっていうのが私の持論なのだけど、こぶちゃん見てるとそういうのすごく実感する(゚ω゚)本人は全然自覚がないまま、ふわふわゆるゆるしていて、でも実はすごく大事なものを与えてくれる…そんな存在です(゚ω゚)

こぶちゃんのおかげで、テイチクさんに移籍してからの1年間、充実した1年を過ごさせていただいてますが!

この度!

2017年第3弾シングルのリリースが決まりました!11月8日に新曲が出るよー!


さらに、念願の全国ツアーも決定!!


札幌、仙台、千葉、東京、名古屋、大阪、広島、福岡!

会いに行くからね、会いに来てね!!!

ここからまた新しいことがはじまるよ…!というわけで!「好きがはじまる」!ソロデビュー曲は「#ゆーふらいと」だけど、実はそれより前からライブで歌っていた大事な曲です。「今度はどこにも行かないから」は、みんなへの約束であり、みんなからもらいたい言葉でもあります。だからラスサビで一緒に歌ってくれるのいつもすごく嬉しいよ!まさに、みんなへの「好きがこぼれる」!「ねぇ君はそのままでいて 私は変わらないから」という言葉も、私からみんなに伝えたい気持ちであると同時に、ライブの時、ケチャに載せて私に対してみんなが言ってくれてる気がして、いつもじーんときます。



そしてもう1度アンコールいただき(だから掛け声早いって!)、Wアンコールにはまさかのスーパーサプライズゲスト…ポムポムプリンちゃん!!!!!


一緒に「KAWAII FESTIVAL」踊れるなんてそんな幸せな誕生日、他にあるかね???



お祝いしましょうカワイイフェスティバル
世界の人すべてにありがとう
泣いちゃいそうなほど嬉しいの
あなた私みんなにおめでとう

ってよく考えたらこの歌詞全部私信だな??何なにごと??本当にありがとうございます、かわいいは最高、ポムポムis最高!!!この記憶だけでしばらくいつでも脳内ミラクルハートライトのスイッチが入ります、「かわいい」、「なかよく」、「おもいやり」の3つのハートを大切に生きて行こう!!!そして4つ目の「尊いハート」を持ってきたのは、ポムポムプリン、きみしかいない…また絶対ピューロランドに行くからね!!!ヲタクも連れていけるように頑張る!!!そして私は「人間版ピューロランド」を目指す!!!本当にありがとう!!!


いやはや大興奮の中、なんとか自分の仕事を思い出して、ラストはみんなで「夏'n ON-DO」で締めました!和楽器隊にキャラさんたちに、みんなに囲まれて幸せだなぁって思ってたら、あれΣヾ(゚ω゚)ノ

会場一面の青いサイリウム、次々出てくる色とりどりの提灯、バカバカしいほど(褒めてます)かわいいだいふく神輿、どんどん出てくるおっきなのぼり…衝撃のお祭り現場でした、本当にありがとう!なんだあれヾ(゚ω゚)ノ






最高のプレゼントをもらいました、みんな最高だよ(゚ω゚)あの場にいてくれたみんなの笑顔が最高のプレゼントです、って、なんかアイドルの定型文みたいなこと言っちゃった、でも本当にそう思いました(゚ω゚)みんなすごく思いやりをくれるし、それぞれ仲良く私を好きでいてくれて、私とも仲良くしてくれるし、あと結構かわいいし…あれ、ゆふぃすと=サンリオキャラクター説あるな? #ありません


そんな幸せをくれるみんなを、これからももっともっと楽しいところにつれて行きたい!まずは目前に迫った「わたしを旅行につれてって」リリースだね!枚数とか順位もね、これまでの結果をちゃんと超えて、みんなを見たことないところにつれて行きたい、もしかしたらつれてってもらうのは私側になっちゃうかもしれないけど、でも、そういう気持ちです。

私は順位のこととかはっきり言うのが相変わらず苦手で、ワンマンライブでもね、言うか言わないかすごく迷って言えなかったんだけど、でも、前回より枚数を増やしたい気持ちも、オリコンの上位にちゃんと入っていきたい気持ちも、自分が憧れた、モーニング娘。さんみたいなアイドルになりたい気持ちも、いつかはゆるキャラ武道館をやりたい気持ちも、ずっと持ち続けています。

でもそのために何ができるのか、今回のワンマン、活動を重ねてきたからこその難しさみたいなものをすごく感じるワンマンライブでした。この先どんなことをしたらみんなが驚いてくれるのか、喜んでくれるのか、そして、まだ私を知らない方々に振り向いていただけるのか。

自分の中にあるものを出し切っちゃったあとがすごく不安、だから、例えば今回加茂さんが「怒髪天さんに曲をお願いしましょう」、「いしわたり淳治さんに作詞をお願いしましょう」ってアイディアをくださったみたいに、私には思いもよらない新しい案をくださる方が近くにいてくださるのはすごくありがたいなと思う(><)
{8D1A8E64-A7DE-48F5-95E5-76E0AFE20906}

(↑かもらぶ♡会員のみんなへプレゼントだよ)

楽曲製作以外の面でもそういう、世界が広がるアイディアがほしいなっていうのは常に思っていて、しゃべるお仕事だったりライブの演出だったり…だから毎回新たな出会いのチャンスをいただける「japanぐる〜ヴ」のロケはすごく刺激的だし、「ゆるキャラに負けない!」でみうらさんや安齋さんから学ばせていただくことも多かったし…(「ゆるキャラQ」も観てね!)、ダイニノアレで博識なカプチーニャンから学ぶこともたくさんです、なぎら健壱さん、いつもありがとうございます。

ゆっふぃーはセルフプロデュースが上手いね、なんて褒めてもらうことが多くて(そうはいってももちろん、周りの方にお世話になり続けての今なのだけどね)、そこは嬉しいし大事にしたいけど、それだけじゃ見えない、たどり着けない世界って絶対あると思うのよね(><)だから一緒に考えてくれる仲間をもっと増やしたいし、投げてもらった言葉を取りこぼさない人でありたい、そして今回お忙しい中しのぶちゃんやりりぃさんが参加してくださったり(しのぶちゃんは、和太鼓を入れたい…という私のざっくりなお願いを聞いて、りりぃさんを推薦&ブッキングしてくれたのです、本当にありがとう!)、キャラさんが遠くから駆けつけてくださったり、サンリオさんが協力してくださったみたいに(だってプリンちゃんがピューロランドを飛び出して一アイドルのイベントに来てくれるなんて!そんなことが!?!?!?)、なんとか実現できる方法はないか?って動いてくださる方への感謝を忘れずにいたいと思います。


終わった後、スタッフさんたちが楽屋でお祝いしてくださったの!お疲れのところありがとうございました(´:ω:`)お世話になりっぱなしだ(´:ω:`)
{21C98C75-D8B1-43C6-98BC-577E2D4843A0}

{545E0AB3-318E-4902-88FA-179B7DB8368D}



観に来てくれたまりちゃん、まりなちゃんありがとう(゚ω゚)♡



気が早すぎるかもしれないけど、今回、とても悩んだけど結果なんとか楽しく完成させられた分、来年の生誕はどうしたらいいのか?今から既にすごく不安…その前にツアーもある、またリリースもある!嬉しいことに違いないのに、いつもすぐ不安になっちゃうのは悪い癖だね、でもそういう時に、みんなが握手会でかけてくれる言葉とか、送ってもらうお手紙にすごく励まされています。いつもありがとう、がんばるよ!

今回の特典会でも、たくさんの方とお話できて嬉しかったです!長い時間並んで待っててくれてありがとう、直接お礼が言えてすごく嬉しかったよ(゚ω゚)♡


今週も毎日イベントです!毎日会えるね!スケジュールは公式サイト見てね、ワンマンでのお知らせごとについてもまとまっているからおさらいしてね!(゚ω゚)つhttp://yufuterashima.com

体調に気をつけて、たくさん会いに来てください(゚ω゚)

おうちが遠い方、お仕事が忙しい方!ネットサイン会も、SHOWROOM配信もあります(゚ω゚)Twitterもしっかり更新していくし、ブログもたくさん書きます(゚ω゚)

どこにいてもゆふぃすとでいてくれたら嬉しいです(゚ω゚)これからもよろしくね(゚ω゚)






最後になりますが、お花をお贈りいただいた皆様、ありがとうございました!
いつも本当にお世話になっております、これからもよろしくお願いいたします!











最後にセットリスト改めて(゚ω゚)


1.夏'n ON-DO(with しのぶちゃん、りりぃさん、)
2.オブラート・オブ・ラブ(withしのぶちゃん、りりぃさん)

3.ゆるキャラ舞踏会(withしのぶちゃん、りりぃさん、こにゅうどうくん、こぶしまる、ニャジロウ、ホヌッピー)
4.いやはや ふぃ〜りんぐ(withこにゅうどうくん、こぶしまる、ニャジロウ、ホヌッピー/ガヤ:ちょうせい豆乳くん)
5.猫になりたい!(withニャジロウ)
6.天使のテレパシー(withこにゅうどうくん)
7.わたしを旅行につれてって
8.夏色のナンシー(withホヌッピー)
9.まだまだ
10.contrast
11.ねらいうち
12.#ゆーふらいと(withたぬきゅん)
13.わたしになる
14.初恋のシルエット
15.ぜんぜん

en.
16.終点、ワ・タ・シ。(withしのぶちゃん、こぶしまる)
17.好きがはじまる
18.好きがこぼれる

W en.
19.KAWAII FESTIVAL(withポムポムプリン)
20.夏'n ON-DO(withしのぶちゃん、りりぃさん、こにゅうどうくん、こぶしまる、たぬきゅん、ホヌッピー、ニャジロウ)