@JAM × ナタリーEXPOでの、Dorothy Little Happyさん、ミライスカートさん、アイドルネッサンスさんコラボの動画観ました!

アイドルネッサンスさん公式ツイッターより


当日観られなかったから動画で観られるだけで超嬉しいです、アイドルネッサンスさんの運営さん本当にありがとうございます!


それぞれのグループさんが持つまっすぐさがすごーくよく出てらして最高だと思いました!!!全員きれいなお水で育った感じが最高!!!


でも各グループさんごとに、まっすぐさにも微妙に違いがあって、みんなまっすぐで尊いんだけど、その微妙な色の違いが重なって本当に最高に素晴らしいことになってるってことを今この感動が、興奮が爆発してるこのテンションで書き残させてください、


曲はドロシーちゃんの「デモサヨナラ」、もう超名曲ですけれどもね、歌詞の内容はというと、卒業式に、この街を離れる大好きな彼とお別れなわけですよ、好きよ、デモサヨナラ、というわけですよ、離れていても大丈夫だよって言われたって、一人置き去りにされるようで寂しいわけですよ、いつか私を迎えに来てね、なわけですよ、よっしゃいくぞー!!!





で、このドルヲタならみんな大好き最高ソングを最高メンバーでコラボしてくださったわけなんですけど、もう華がありすぎて!!!

でも全員とても繊細で可憐な花なんだよねーだからステージの上お花だらけでも全然ごてごてしないの、きれいなお水ときれいな空気で、微笑みながら遠慮がちに咲いてる感じなの…でもやっぱり輝きを隠しきれてない感じがまたいじらしいというか愛しいというか…美しい…



で、私が観た感じね、あくまで私が観た感想ですけど、

アイルネちゃんは3組の中では平均年齢が1番お若いこともあってか、卒業式とか遠距離恋愛とか、まだ実感なさそうだからこそ、その真っ直ぐな無邪気さが眩しくて切ないなぁと!

アイルネちゃんのステージを観てるといつも、もう戻れない青春、あの大事な日々…うぅ…みたいな感じで涙が出てきちゃうんですけど、その尊さがこの曲の世界観と合わさることで爆発している、卒業式って青春のきらめきが一気に胸にくる日でしょ、この歌詞によってアイルネちゃんのきらめきがいつも以上に殺傷能力を増している、特に1番のAメロとかにっこにこしながら踊るゆめかちゃんが最高、そのにっこにこが逆に切ない、歌詞のストーリーに出てくる、(おそらく高校の)卒業式を経験してしまった私達と、これからそれを迎えるであろうゆめかちゃんの笑顔…この対比よ…うぅ、戻れない日々…

落ちサビを丁寧〜に歌うりこちゃんも最高…ラスサビ幸せそうなこよいちゃんも最高…





対するミラスカさんは、少しお姉さんゆえか、歌詞のストーリーをより実感を持って真っ直ぐ誠実に表現して下さってる感じがとても胸にくるのです!実際に経験してる、あるいはそれに近いところにいらっしゃるからこその重みというか、戻れない日々のど真ん中じゃないからこその説得力みたいなものがあってですね…アイルネちゃん的な切なさとどっちがいいとかじゃないの、どっちもがあるからこのコラボは最高なの!!!切なさの掛け算なの!!!!!



あと、あくまでこの曲に関してはだけど、アイルネちゃんには女子目線で「あの頃の私」を重ねたくなってしまうのに対して、ミラスカさんのことは男目線で見てしまう、「高校生の私が男で、クラスにれいにゃんさんがいたら」みたいな目線で勝手に切なくなっています、この曲は女の子目線の恋の歌だけど、私はその同じ時間、空間を共有してたであろう男子生徒Aの気持ちでミラスカさんを観てます、それは歌詞の「あなた」とは別の男の子で、無邪気に「離れていても大丈夫だよ」って何度も言う「あなた」を心配そうに見つめる歌詞の主人公=れいにゃんを遠くから見つめて、結局なにも言えなかった男子生徒Aが私なんですよ、誰だよ…



とにかくこの2組の、どっちもまっすぐなんだけどそれぞれ違うまっすぐさ、それは年齢だったりメンバーさんの性格、グループとしてのカラーだったりで変わってくるものなのだろうけど、とにかくそのコントラストが最高、そして全てを包み込むドロシーリトルハッピー様!!!!!!







かなちゃんまりちゃんのすごさ、尊さはもちろん知っているつもりだしだからこそドロシーちゃんのことがずっと大好きなんですけど、ご自身の曲でのコラボということもあってか、全体をまっすぐに引っ張っていく強さと同じくらい、包み込む包容力がすごくて、委ねたい…って気持ちになりました、もうこの世界のこと全部、かなちゃんとまりちゃんに委ねたい…どうにでもしてくれ…





まりちゃんお姉さんになったなぁという勝手な感慨(´:ω:`)親戚のおばさんの気持ち(´:ω:`)相変わらず歌声もすばらしくて、あぁ今日も歌ってくれてありがとうの気持ち…

かなちゃんはダーリーいうこともあっていつもしっかりしてらっしゃるけど、このコラボでも細かな気配りと芯の強さがすごく見えてより好きになってしまう(特に1番Bメロの表情が凛としててでも優しくてかっこいい!)、国の宝感がすごい、これが!人間国宝!しらとかな!!!



もうこの2人の髪の流れすら最高だし衣装も最高、アイルネちゃんミラスカさんが白、そして2人が紺を着てるこの色の配置がもうすでに本当にすばらしい!うれしい!




あーもう誰にお礼をいえばいいんだ、@JAMさんありがとうございます、アイルネちゃん、ミラスカさん、ドロシーちゃんのメンバーさんと各運営さん本当にありがとうございます、あと各現場のおまいつさんも、こんな素晴らしいアイドルさんたちを大事に愛してくれてありがとう…私は一体何目線なんだ…




感激のあまりガーッと書いてしまったけれど、勝手にこんないろいろ盛り上がっちゃって失礼があったらごめんなさい、本当はツイキャスしたいくらい今興奮しています、どうしても共有したくて書いちゃった、でもさすがに気持ち悪いかなとも思うので朝になったら非公開にするかもしれません、ラブレターは深夜に書いてはいけませんってこのことだね




そしてこんなすばらしいお3組と共演できる12/23未来フェス超楽しみです、ミラスカさん呼んでくださってありがとうございます!


本番までにメンバーさんたちがこの記事読まれて引いてしまって共演NGになったらごめんなさい…(゚ω゚)











ではおやすみ!