いやはやー!





怒涛の、そしてとーっても楽しかった「ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔のえひめ」ヾ(゚ω゚)ノ







終わっちゃったねー寂しいねー(´:ω:`)












表彰式の様子をお届けします!




まずはAbema TVにて、出世大名家康くんと一緒に、舞台裏の様子を生中継ヾ(゚ω゚)ノ

{3155A29C-601E-4AA6-B09B-E7FFC0EB5E1B:01}

優勝候補のみんなにインタビューなのぢゃー!










いよいよ始まった表彰式では、正装したみきゃんがかわいすぎて(´:ω:`)♡
ダークみきゃん誕生の秘密まで知ってしまって大感激…!!!

{1BB489F4-6284-41D8-9871-FE1C96BA0BB1:01}




まずは子供達のために活躍したキャラさんを表彰する、「ゆるキャラforチルドレン」ヾ(゚ω゚)ノ

今年は、子供達の交通安全のために活躍したとち介が表彰されました!おめでとう!
{BBFB63EE-D001-4A46-A557-955AE7B5B05E:01}















そして、企業・その他部門の表彰…!




第3位、りそな銀行りそにゃ!
和服姿がとっても素敵!ずーっと頑張ってたもんね、りそにゃ本人はもちろん、スタッフさんたちの愛がすごくて感動しました(´:ω:`)♡
りそな銀行はたくさんあるから、街を歩けばりそにゃのポスターを見かけるね、お見かけするたび嬉しいよー!凛々しいお顔と真面目そうなお人柄(人?)、大好きだにゃー!第3位おめでとうー!
{6AFD5EA7-486A-4CD3-960C-EA9213599645:01}



第2位 株式会社ニトロプラス こんのすけ!
私はこんのすけさんとは会場ではじめましてだったのだけど、首の周りのふもふもがすごく気持ちよくて、育ちの良さを感じたよ…!ネット投票での勢いもすごくて、多分、これまでゆるキャラグランプリのことあんまりご存知なかった層の方々も、こんのすけちゃんきっかけでこのイベントに参加してくださったんだなって、こんのすけちゃんのおかげでまた新たな方々にゆるキャラグランプリの楽しさを知っていただけたんじゃないかなって思います!準グランプリ、おめでとうございます!

{BB0598F7-24EF-4BDD-80BF-EAB94E8625EF:01}





そしてグランプリは…日本郵便株式会社ぽすくま!
ネット投票でも会場でも大人気だったぽすくま、堂々のグランプリです!
いつも胸張ってる感じがいいよね、郵便を!届けるぞ!って感じが伝わってくる、郵便屋さんのお仕事に誇りと責任を持ってらっしゃるんだろうなーって、えらいね頑張ってねって応援したくなる、きっと郵便局を利用するお客さんの中にも、私みたいに思ってる人たくさんいるだろうし、職員さんたちもぽすくまの存在に励まされたり癒されてるんじゃないかなぁー!おめでとうございます!

{CEBDD0F0-4F06-40FD-AD59-54B78451998A:01}










そしてご当地部門の発表!


第10位、大阪府貝塚市つげさん!
去年、Twitterで一目惚れしたんだよね、その時から密かに推してたんだけど、あっというまにどんどん人気者になられて!
とぼけたお顔に立派なお髭、なんとなく包容力もあってとっても素敵なの、いつもありがとう、そしておめでとうございます!
{512978AB-821D-42C3-9795-B68647AE1DAC:01}




第9位、大阪府高槻市はにたん!
いつ会ってもにこっと笑ってかわいいの、フォルムもとってもお上品で大好き!はにわゆえに醸し出される、いろんなこと経験してきたんだろうなーって知的な感じ、お育ちの良さそうな感じが素敵だなって思ってます(゚ω゚)トップ10入りおめでとう!

{01226F3A-1E3E-4FA2-A5C2-3261002273BB:01}




第8位は徳島県黄金の村、ゆずがっぱ!
まだデビューから間もないながらぐんぐん人気が上がり、あっという間にトップ10に!
だってかわいいもんなー、連れて帰りたくなるもんなー、本人のかわいさとSNSのかわいさがばっちりハマってるから、現場でもネットでも幸せな気持ちにさせてくれる最高のゆるキャラさんです、第8位おめでとう!
{20A44AF4-65D4-4B47-830A-5D29C80E71BF:01}




第7位、島根県しまねっこ!
上位の常連、しまねっこ!
誰が見てもかわいいお姿に加え、動きのあざとさもゆるキャラ界で1、2を争うかわいさ!!!しまねっこちゃんを見るたび、「悶絶」という言葉はこういうことをいうのか、という気持ちになります…どのイベントでもいつもものすごい人だかりに囲まれ、人気っぷりがハンパない!ラッキー7おめでとうヾ(゚ω゚)ノ

{54F57182-EA7D-4516-B464-32740FDA163B:01}





第6位、埼玉県美里町のミムリン!
ゆるキャラ王国埼玉県、今年もたくさんのキャラさんがエントリーしてるけど、その中でも、こんなに小さい、よちよち歩きのミムリンがこんな立派な順位、なんだか感激してしまいます…頑張ったね…鳥キャラにありがちな、「拍手が苦手」なフォルムが愛おしいね、気合の入ったハチマキに、本人のやる気とスタッフさんの愛を感じました!第6位おめでとう!

{3F77353D-D4CE-4C4D-A04B-16261E5A747A:01}




第5位、大阪府箕面市、滝ノ道ゆずる!
ゆずるくんもずーっと上位の常連!凛々しい眉毛、ゆるいながらもきりっとした口元、すごーくかっこいいのです(*´ω`*)♡
真面目そう、誠実そうなお顔を見るたび、ゆずるくんと結婚したら幸せになれそうだなー、しっかり家族を守ってくれそうだなーって妄想しています、お名前もいいよね、滝ノ道ゆずる!声に出して読みたくなるでござる!トップ5入りおめでとう!
{9A934ACB-E129-403A-B548-1741D5243033:01}







そして第4位、栃木県栃木市、とち介!
あざといの権化が第4位だぞー!!!
このなんでも許してあげたくなっちゃう表情、ずるいよねー!こんなのみんな好きになっちゃうよ、あと足元のかわいさね、ぷくぷくほわほわ、あーなにか買ってあげたい(´:ω:`)♡
シンプルな色づかいもすごく素敵、万人に愛されるあざとかわいいとち介ちゃんが堂々の第4位です、おめでとうかわいいよ!
{0FDA59AC-BAB2-4352-960E-94418A667DF8:01}







そして第3位…!
岡山県総社市、チュッピー!
まだ赤ちゃんなのに(´:ω:`)第3位(´:ω:`)すごいことだよ、だってまだオムツもとれてない赤ちゃんなんだよ(´:ω:`)♡
「ゆるキャラに負けない!」の収録に来てくださった時も思ったけど、地元の皆様、そしてスタッフさんからの愛されっぷりがすごくて、みんなで大事に見守りながら育てていきたいな、元気にすくすく大きくなって欲しいなって思いました、これからも頑張ってね、チュッピー本当におめでとう!!!

{7C9B9281-E64E-4897-9946-84C87B9BC2B7:01}

{20EF73B1-C328-4B1D-A4B9-9E1F6260D637:01}



メダルは持てなかったみたいで、アンバサダーのさのまるが預かってあげてました、チュッピーは赤ちゃんだから仕方ないね、えらいねさのまる(*´ω`*)♡
{4D9742E3-A6F3-449A-A5DD-97BCAD144878:01}

(チュッピーと他のキャラさんが並ぶと、チュッピーの赤ちゃん感が際立ってかわいいのと、お隣のキャラさんのお兄さんお姉さん感が際立ってかわいいのが同時に来るから本当に最高)











そして第2位、準グランプリは…!

埼玉県本庄市、はにぽん!
中間発表1位の実力者、最後まで安定の人気で堂々の準グランプリです!おめでとう!!!
笑う埴輪がモチーフのはにぽん、本当にいつも笑顔で、きらきらおめめで、あーこの子がいてくれればとりあえず大丈夫だなって気持ちになる、ほっとするというか…!
癒される〜っていうのと、元気になる!っていうのが同時に来るからすごいよね、これからも本庄市を始め、ゆるキャラ王国埼玉県、そして日本全国を笑顔にさせてくださいーヾ(゚ω゚)ノおめでとう!

{C7DC1FD0-8616-4096-938A-5068DEF1E3DB:01}


{F83111E5-25A5-4E05-A335-7A9C07E9CCCD:01}

ぐんまちゃん、クリスマスは来月だよ…好き…(゚ω゚)
{A6BEC2AF-B468-4667-8819-AFC378D55A30:01}


















そして第1位、グランプリは…!












高知県須崎市、しんじょう君!!!!!

{4A21FCA6-83CA-40D2-B526-E0B5B35CA58D:01}


{D234534A-D36D-4D52-9A24-94A689C12B65:01}



ぎゃーーーーーーーー(´:ω:`)♡



鳥肌が止まらなかったよ、本当おめでとう大好きだよおめでとうかわいいよかわいいよえらかったね好きだよかわいいよ大好きだよ(´:ω:`)♡



あーうれしい…





いつもとってもお世話になっている、ゆるっふぃ〜ずメンバーしんじょう君!

「いやはや ふぃ〜りんぐ」リリース時は、MVに参加してもらったり、ライブにも出演していただいたり…


各地のイベントでご一緒させていただいたり、去年は須崎のイベントに呼んでいただいたり、ピューロランドで共演したり、アニクリでフラミンゴのお散歩したり、あー思い出が尽きないねぇ(´:ω:`)


しんじょう君は本当にいつもかわいいの、それってすごいことだよ、仲間も友達もみんな絶滅しちゃったニホンカワウソの最後の生き残りなんて、大変なこともたくさんあるだろうに、高知にとどまらず全国各地に遠征してみんなを楽しませてくれて、でもいつだってしんじょう君はしんじょう君なんだよ、疲れてたりお腹空いてたり、お母さんのこと思い出して寂しくなったり、いろんな気持ちがあるだろうに、私たちファンのことをずーっと楽しませてくれて、共演者としてご一緒する時もいつもしっかりダンスを覚えてきてくれて、パフォーマンスばっちりで、本当に真面目な、努力のカワウソだなって思います、尊敬してます!


あーうれしい、お友達の頑張りが報われたの超うれしい、そしていつも優しくして下さるしんじょう君ファンの皆様が泣きながら喜んでらしたの見てもう、もう…(´:ω:`)♡お疲れ様でした!おめでとうございます!!








ゆるビトMORI☆TOKIさんも本当におめでとうございます!飄々としているようで実は誰よりもしんじょう君のこと愛してるの、バレバレですからねー(゚ω゚)
{0D78682C-AAF1-4BFB-B8B9-B1FDB5FE7896:01}



最後はみんなで、「ゆるキャラ音頭」でお別れー!

うたうはわたくし、ゆっふぃーです(゚ω゚)♪
{148996FD-2D1D-4D81-8D36-71319A098D19:01}



{3704821B-4BBF-4EC3-8426-E50C3DE2B956:01}


{1F43285F-94E6-4818-ADCF-ABFAAD6EA9F9:01}

{4E6C5ABF-0BE2-4BCF-9247-4A2595DED298:01}

ステージ下で盛り上げてくれた、ころう君!
{8E167BFB-4616-4604-A4D8-0254D60590EC:01}






最後は記念撮影…
はしゃぎすぎたはにぽんのメダルを直して差し上げる、の巻き(゚ω゚)笑
{83DF660D-C8D7-4A68-9A7F-4ECFE7CA8F26:01}

{31ECC20A-839F-49E4-A2EA-C3FDFDD65407:01}


いやはや!

今年もいろんなドラマがあった「ゆるキャラグランプリ」!







「ゆる」キャラなのに人気投票なんてゆるくない、とか、上位入賞を目指すキャラさんたちの頑張りがむしろ批判の対象になってしまうことがあるのも知っています。


でも、「ゆる」く見守ってたはずのものにいつも間にかこんなにもアツくなってしまう、感情移入してしまう、そして同じ熱を持った仲間が集まることでさらに加熱していく、そのお祭り感の楽しさ、素晴らしさこそ、ゆるキャラグランプリの醍醐味なのではと思います。




日本にはいろんなお祭りがあるけど、それぞれの起源をたどると、たとえば、地域に恵みをもたらしてくれる山や川の神様をおまつりするものだったり、長く地域を見守っている樹齢うん百年のご神木や、地域を救ってくれたという伝説の残る妖怪に感謝するものだったり、なにかその地域の人々の気持ちの「中心」になる存在を大事にしよう、という考えで始まってるものがすごく多いのです(゚ω゚)



でも、長い時間をかけて生活のかたちや人の流れが変わって、昔ながらの「中心」がなかなか機能しなくなりつつある現代、新たに各地域の「中心」となり得る可能性があるのが、「ゆるキャラ」なんじゃないかって思うのです(゚ω゚)




今回の愛媛遠征で、街中に愛媛のゆるキャラ「みきゃん」が溢れているのを見て、あー、みきゃんは愛媛の「中心」になっているんだなーって思いました、地元のタクシーの運転手さんがニコニコしながらみきゃんのこと話してくださって、みきゃんを通じて人と人が繋がれるんだな、みきゃんすごいなって思いました!






それにね、ゆるキャラなんて子供っぽいという人もいるかもしれないけど、気持ちの問題だけじゃなく、実際に数字として表れる経済効果を上げているキャラさんもたくさんいるし、食わず嫌いはしないでほしいなって思うのです。


ゆるキャラで、地域を元気に!
ゆるキャラで、会社を元気に!
ゆるキャラで、日本を元気に!


が、ゆるキャラグランプリのテーマです(゚ω゚)

ゆるキャラという、各地域の、あるいは各会社の「中心」を囲み、それぞれに関わる人々が、笑ったり泣いたり喜んだり悔しがったり、みんなで大騒ぎしながら、地元や経済が活性化していくのって、素敵なことだと思うのです(゚ω゚)




ゆるキャラさんたちの魅力、もっともっと発信していけるように考えて行動することが、「ゆるドル」を名乗らせていただいていることへの恩返しだと思うので、来年の三重での開催に向け、また勝手にあれこれみんなの宣伝をしようと思いますヾ(゚ω゚)ノ





そのためにも!
75体のキャラさんが参加してくださった「わたしになる<ゆるキャラ盤>」、たくさんの方にお手にとっていただけるように頑張ります!今日から通販もはじまったよ!



{43A252BC-8929-41F8-BD33-44A031CAFB40:01}

全キャラさんのお名前とご所属先がわかるリスト付きです!


今回、公募という形をとらせていただいて、「ゆるっふぃ〜ずと、あとMVに出てくれた子たちがもしのもし、応募してくれたらうれしいな…」なんて思ってたら、まさかの75体(´:ω:`)本当にありがとうございます!いつもお世話になってるキャラさんはもちろん、お会いしたことのないキャラさんも参加してくださって…こういう形でまたお友達が増えて幸せですー!ありがとうございます!


しかも、完成したジャケットを見て、「知ってたら応募したのにー!」って言って下さるキャラさんもすごく多くて…ありがとうございます、次の機会があったら、もっともっとたくさんの方のお耳に企画のことが届くように頑張ります…!










さて!



ゆるキャラづくしの週末でしたが、あの、来週末もキャラづくしですよ!



11/12はふっかちゃんのご好意でサンリオピューロランドでイベント!きゃー!!!夢の国!!!!!

{90C97D41-A590-4D99-80DD-995B1FC4F1B6:01}

なんだこの並び嬉しすぎる(´:ω:`)やっぱり夢かな(´:ω:`)人間私だけだな(´:ω:`)いつものことだな(´:ω:`)
ふっかちゃんありがとう…!!!






そして11/13は、岡山遠征!
こぶしまるとチュッピーと一緒です!ぜひ遊びにいらしてくださいヾ(゚ω゚)ノ

{BA82AFE3-AD5E-46DD-95F3-9A48A82E05F0:01}


詳しくは
みてね!











ではでは、また明日…!



おやすいみーん!