こんばんはー(^^)

質問のお返事第8弾です(゚ω゚)☆

早速いきまーす(゚ω゚)!!



71. 無題
ハッシュタグ芸はどこに行けば教えて貰えますか?磨きたいので、教えてください。
こじかたいがー さん

どこに行けば教えてもらえるのでしょう…私も習いたいです(><)
正直なところ、最初はハッシュタグの使い方がよくわからなかったのでなんとなくつけ始めたのですが、いつのまにか、ないと寂しくなっちゃうような、欠かせない存在になっていました…(゚ω゚)
研究員さんにも「ハッシュタグ芸面白いよ!」って言っていただけて嬉しいので、これからもどんどん使っていきたいと思います(゚ω゚)
#調子にのってるっふぃー



72. 質問その1(゚ω゚)
ゆっふぃー大好きです。
連日続いた一週間の都内リリイベお疲れ様でした。凄く楽しかったです(*゚ω゚*)

質問コーナーわざわざ有難うございます。
小出しになってしまうかもですが、許して下さい。

Q1:
今回のIDOL is DEAD収録のゆっふぃー作詞のurge over kill of love
の歌詞が新たな一面を垣間見ることが出来てとても良かったです(^^;)
僕的に主人公の中の人(?)が己の願望を打ち付けるような内容で、独創的であったり色々と想像力が掻き立てられるように感じて凄く良いなーと思ったんですが、誰かであったり何かを思い浮かべたりして書いたんですか?

またこの曲は松隈さんのオケが完璧に出来上がった状態のトラックに歌詞をはめ込んで書いていったのでしょうか?
ラップパートも凄くかっこよかったです(゚ω゚)
上記の質問以外に、何かゆっふぃーなりのこの曲のエピソードであったり、歌詞を書いてて苦労した話や逆に嬉しかった話など好きなように語って頂けると嬉しいです。(無理のないように)
※既にどこかで解説していたらすみません(´゚ω゚`)


Q2:
以前からゆっふぃーがモーニング娘。の大ファンであるというのは知っていたんですが、先日のNACK5のラジオでB'zの大ファンであるというのを知り、過去に(今もですが比べるとって意味合いで)B'zファンだった僕としては凄く嬉しかったんです。(ルーツであったりアツく語っていたのもあるし、ゆっふぃーぐらいの世代だとご自身でも仰っていたように珍しいと思ったので更に好感を持ちました。)

…話が質問から逸れてしまいましたが、上記のモーニング娘。やB'z以外に昔から好きであったり、最近よく聴いてたり気になってたりする好きな歌手、アーティスト、バンド、または他のアイドル
などを答えられる範囲で教えて頂ければと思います(゚ω゚;) 好きなジャンルなどでも結構です!!


…その2に続く!
ヤマタツさん


A1.
歌詞はいつも、デモをいただいてから考えます(゚ω゚)
松隈さんが日本語英語ごちゃ混ぜの歌詞をつけて歌ってくださっている音源を聴いて、自分なりに言葉をはめていく感じです。
歌詞を書く際は曲ごとにざっくりとしたテーマは決まっていて、『urge over kill of love』は「恋愛以外(ただし変態な恋愛はOK)」というテーマでした(゚ω゚)笑

私、ちょっと前に授業でサディズムとマゾヒズムについて勉強したんです。谷崎潤一郎の「春琴抄」とか読みながら(゚ω゚)
で、その時、サディストの思想について習って…とってもざっくりと説明させていただくと(私自身も理解しきれていないのに恐縮なのですが)、サディストの最終目的は相手を「モノ」として扱うことで、その究極の形が「殺人」なのだけれど、でも殺してしまった時点で相手の反応を楽しむことはできなくなってしまう、だからサディストは「突き詰めると失う」っていう矛盾を抱えているんだよ、ずっと満たされないんだよ、みたいなお話で…。

それからしばらくしてこの曲のデモをいただいたのですが、その時はちょうど遠藤周作の『留学』を読んでいたんです。
その本の主人公がサドについて研究している文学者なので、物語の中に何度かサドについての記述があって…
サドが女性に鞭を打ち付けながら壁にその回数を刻んで記録していた…っていうエピソードを読んで、なんていうか、興奮しているはずなのに数を数えられちゃう冷静さが哀しいなって思っちゃって…しかも前に聞いたサディストの抱える矛盾、満たされない切なさみたいな話も思い出したらなんだかもうすっごく哀しくなっちゃって。
で、私だったらどうなるかなって思って、好きな人を鞭打ちしてるっていうシチュエーションを妄想して書きました(゚ω゚)
「刻む愛の消耗 きれいな背中にも」とか、「ありったけ 打ち付ける気持ち」とかは、そういうシチュエーションから生まれた言葉です。
でも、「わかんなくなる衝動」とか「戻れなくていい」っていう言葉が出てきたり、最終的には「めちゃめちゃ あらら ぐっちゃぐちゃ ごっくん」しちゃったりと、書いてみたら結局全然冷静でいられない自分に気がつきました…よくSキャラって言われますが、多分、私本当の意味ではSじゃないんだと思います(゚ω゚)

…なんの話だっけ(゚ω゚)

ちなみにこの曲の歌詞は2パターン書いていたのですが、半日以上かけて書いたもう一つの方ではなく、わりとさくさく書けた方を使っていただいたので、変に凝らない方が伝わりやすいのかな?なんてことも考えました(゚ω゚)


A2.
B'zさん素敵ですよねー(>ω<)!!
他に小さい頃からよく聴くアーティストさんは…えっと、ママさんの影響でオフコースさん、小田和正さんの曲もよく聴いてました(゚ω゚)
ママは小田和正さんが大好きなんですよ(゚ω゚) !!
今でもよくライブに出かけてます、仙台とか大阪までも追っかけていってますΣ(゚ω゚)
あと吉川晃司さんも大好きで、ライブ映像見て「かっこいいよね~(゚ω゚*)」って言ってました…私も『モニカ』歌えます(゚ω゚)←
パパさんは谷村有美さんをよく聴いていたので、私も歌えるようになりました(゚ω゚)
小さい頃はコンサートにも連れて行ってもらってました(゚ω゚)♪
あとBOΦWYさんやMr.Childrenさんも、両親の影響で何となく聴いてました(゚ω゚)
懐メロわりとわかるかもしれないです(゚ω゚)♪
松田聖子さんとか、中森明菜さんとかも聴いてました(゚ω゚)♪

最近よく聴くのは阿部真央さん、奥華子さん、aikoさんなどです(゚ω゚)
だんだん寒くなってきて、人恋しい季節ですので…
私も乙女な歌詞書けるようになりたいな、具体的すぎなくて、でも「わかるー!!」みたいな歌詞が好きなのです(>ω<)
あとはB'zさんみたいな、かっこいい皮肉、かっこいい色気の滲む歌詞をかけるようになりたいです!!



73. 質問その2

Q3:
ゆっふぃーが好きなゆるキャラは、ポムポムプリンちゃんとか以外に何となく地方や街などのご当地キャラクターが多い気がしますが(チーバくんやふっかちゃんなど)、それ以外にも他のアーティストさん直属のゆるキャラ(FCマスコット)であったり、テレビやラジオ番組のマスコットキャラクターとかでも良かったりしますか?(許容範囲的にw)
分かりずらい質問ですみません。
昔から可愛らしいキャラクターがいて、教えたりしても良いか気になっていたので。

以上、かなり長々となりましてごめんなさい。一旦こちらで失礼致します。
仕事や学校以外に睡眠時間であったり、プライベートのお時間など無理のないように答えて頂ければ嬉しいです(*゚ω゚*)
ゆっふぃーこれからも応援してます!
大好きです(゚ω゚照) 頑張って下さい!
ヤマタツ さん

A3.
かわいければなんでもOK!っていうのが正直なところです(゚ω゚)笑
ただ、かわいいキャラクターさんが頑張っている姿を見ると特に萌えるので、地元をPRするために一生懸命なご当地ゆるキャラさんに惹かれてしまうのかな…(゚ω゚)
でも、クラブのマスコットはそのクラブを応援するのに一生懸命だし、テレビやラジオのキャラクターさんも番組を宣伝するのに一生懸命だし、それぞれ頑張っていて素敵だなーって思います(°ω°*)
みなさんとっても魅力的ですよねー♪♪
かわいいコがいたらぜひぜひ教えてください(゚ω゚)☆
質問たくさんありがとうございました(^^)



74. 無題
ゆふちゃんいつも愛してます♡

ゆふちゃんは願掛けとかしたりしますか?
ライブ前のげん担ぎとか。

あとゆふちゃんのご両親について知りたいです♡
ゆるふわさん

おっきなライブの前とか、これは!っていうお仕事の前は願掛けしますよー (゚ω゚)
ブリッツの前は「カフェオレ断ち」してました(`°ω°´)←
普段のライブ前に必ずやるのは、足をおっきく蹴り上げるストレッチ(゚ω゚)
体がほぐれるのはもちろん、気合いも入ります(`°ω°´)

両親についてですか…
ママはちっちゃくてまるっこいです、渡辺さんには「ゆるキャラ」と言われています(゚ω゚)
言葉遣いが変で、日常的に擬音語、擬態語、ママ語をよく使います(゚ω゚)「んにゃ?」とか「およ?」とか(゚ω゚;)
あと変な美化語も使います、パンツのことは「おパンツさん」、ズボンは「おズボン」です(゚ω゚)
よくわからないタイミングで若者言葉を使うことも…突然「マジー(゚ω゚)?」とか言います…謎…
それから、私以上に甘いものが大好きで、夜中でもぱくぱくお菓子を食べています…
しかも「ゆふさんも食べるー(゚ω゚)?」って誘ってくるから、日々誘惑に負けないように頑張っています (°ω°;)

パパは絵が得意です(゚ω゚)
某市の事業に関するゆるキャラ(?)をデザインしたこともあるのですよー(゚ω゚)♪
ただ、新しいもの好きでノリがいいためか、謎の買い物が多いところを直してほしいです…使ってない健康器具とかいっぱいある…


75. ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
リリイベお疲れ様でした♪

質問
私はBiSのメンバーでなぜか
ゆっふぃーさんにだけ
ゆっふぃー姉さん
と姉さんをつけて呼んでしまいます。
恐らくポムポムプリンさんの投票への
脅○的wなツイートで((((( ;゚Д゚)))))ガクブルしたからです
ゆっふぃー姉さんと呼んでてもいいですか?
びたろ|ω・`)

「姉さん」だなんて恐れ多い…!
でも、どうぞお好きなように呼んでやってください(゚ω゚照)
「ゆふ」でも「ゆっふぃー」でも「ゆふちゃん」でも「ゆっふぃー姉さん」でも(゚ω゚)!!
ただし、「つるぺた」はだめです、それだけは絶対に禁止です(*`ω´)!!
#だからサラシ巻いてるんだってば!!

ちなみに友達からは「ゆふ」、「ゆふさん」、「てらしま」って呼ばれることが多いです(゚ω゚)
ずっとあだ名ついたことなくて、ちゃんと定着したあだ名は「ゆっふぃー」が初めてなんです(゚ω゚)!!
大学生になってすぐの頃、バイトしていたパスタ屋さんの先輩がつけてくれました(゚ω゚*)
先輩が「グーフィー」好きだったから、それにあやかって「ゆっふぃー」(゚ω゚)笑
ちなみに、先輩も社員さんもお客さんもとっても優しくて、まかないがおいしい素敵なお店でした…今はなくなっちゃったんだよー(´;ω;`)


76. 無題
今度は何を食べますか?
skate rock さん

あなたを(゚ω゚照)

なんちゃって(゚ω゚)♪
何食べましょう…あ、いろんなアイドルさんをいただいたら、キラキラオーラ身に付くかな(゚ω゚)?
ゆるキャラさんいただいたら、私もほんわか癒し系になれるかも(゚ω゚)!?
夢は膨らむばかりです…(*´ω`*)
いろんなこと吸収しておっきくなっていきたいな!!
あ、あくまで精神的に、です、本当に横におっきくなっちゃったら大変だ(゚ω゚;)
#でぶっふぃーフラグ


77. 無題
最近感じた小さな幸せゎ
いつ?どんなとき?

あったらでいぃので教えてください
(_ _)
JAMさん

きなこもち味のチロルチョコの、発売10周年を記念したレアな包み紙 をゲットしたことです(゚ω゚)!!←
「もちくん」(←きなこもちチロルのゆるキャラ?)の目が、通常版と違う「10」になっているのです(゚ω゚)♪
こんな感じ→(1ω0)
すっごくかわいいのですよー、もともと大好きなのに、こういうささやかなサプライズがあるとますます大好きになっちゃいます(゚ω゚)☆
20円でこんなに幸せな気持ちになれるなんて、チロルチョコに感謝です(^^)




78. ゆっふぃーに質問04
質問です。ゆっふぃーが娘。のファンだという事は知っているんですが、アイドルの立場からはDDってどう映るんですか?やっぱり寂しいものなんですか~
自分は色々な現場に行くのですが(すいません)、軸はBiSです(キリッ
色々質問してしまってすいません。
今は忙しい時期ですし、リリイベで疲れていると思うので、お返事は時間に余裕があったらで結構です!!!
いつも最高のステージをありがとうございます!
最後に、身体にだけは気を付けて下さいませ。
タカハシ2号さん

私もDDなので、偉そうなことは言えないのですが…(゚ω゚;)
#アイドルDD 兼 #ゆるキャラDD

でも、DDの方に認めていただけるって、すごいことだと思うんですよ!
だって、たくさんの現場に足を運んでいろんなアイドルさんを見てきた、目の肥えた方の「推し」に加えていただけるんですよ(゚ω゚)!!
「○○ちゃんも好きだけどゆっふぃーも好き!」って言っていただくと、「あの○○ちゃんと同じように応援していただけるんですか!光栄です!」って思います(><)
もちろん、だからって自分の実力がその○○ちゃんに並べる訳ではないのですが、なんていうか、やっぱり嬉しいのです…(><)
早くそうしたアイドルさんたちに追いつけるように、もっと頑張らなきゃって思ってます(`•ω•´)


79. 無題
ユフは本名ですか?
ノブゾンビさん

本名です(゚ω゚)
漢字で書くと「由芙」です(゚ω゚)
BiSに入る前、地下ドルとして活動していた時期に本名を公開しちゃっているので、今更隠すこともないかなと思い、書いちゃいました(゚ω゚)←
「芙」の字は、芙蓉の花の芙です♪
芙蓉の花って、美人の顔を例えるのによく使われるんだそうです…(°°)
完全に名前負けだし、絶対「読めない」って言われるから小さい時は嫌だなって思ったりもしたけど、最近は好きです(゚ω゚)♪



80. 無題
出遅れたぁー(TT)!!!

ユフちゃーん!

質問です(°ω°)←!

パンダのバッチどうしてますかー(´ω`)?
同じとこにつけたくて気になります。

大事にしてくれてますか(^-^)?
ちょう個人的な質問でごめんね(>_<)

あとユフちゃんハグチェキでの耳ヒソヒソでがち照れすっごく可愛かったよユフちゃん

またいってください(//ω//)
#俺は恥ずかしいのでもう言えません
#でしゃばってごめんなさい

時間かかると思うけど夜更かししないで返してください(>_<)!
ほんとにありがとうユフちゃん!
リラックマ野郎 さん

先日はかわいいバッジをありがとうございました(^^)
あのバッジはですね、ご存知の通り、いただいた時に袋から飛び出しちゃって一瞬見失い、必死で探してやっと再会できたという経緯もあり、とってもとっても特別なのです…(><)
そんな大事なものをまたなくしちゃったら悲しすぎるので、今はお部屋のパンダコーナーに飾らせていただいてます…ほんわか系のグッズが多い中、おしゃれな感じで目立っていまする(゚ω゚)☆

ハグチェキは距離が近いからドキドキしちゃいますね(゚ω゚照)
ぎゅってしたりされたりしながらこしょっとお話しするの、萌えます(>ω<)
皆さん結構情熱的なんですもん…!!
あー、私にだけ言ってくれてるんだーって思うととっても幸せです…めちゃめちゃ照れるけど(°∀°*)
また早くハグ会やりたいなぁ、その時は皆さん、ぜひまたギュッてしにきてくださいね(゚ω゚)!!



以上です!
連日長いブログを読んでいただき、コメントまでいただいて本当にありがとうございます(><)

また明日以降もよろしくお願いいたします(゚ω゚)☆