こんにちは、パン子です。


小さなお家での暮らしを綴っています。


家族→私、夫、娘二人

お家→延床18坪、2階リビング。R3.1完成。

料理→備忘録として載せています。


土曜日は洗濯物がカラカラに乾いて、
良いお天気でしたニコニコ



こんなにお天気なら、

アレを決行しよう❗


ということで、

まだ一度も掃除していない、

サイクロン掃除機のフィルター

掃除をすることにしました。


説明書に、
水洗い後24時間乾かして、
濡れたまま装着しないように、
しつこく注意書きされていて、

晴れる日を待っていましたニコニコ



そして、月1で洗浄ってハッ

もう数ヶ月経ちましたガーン

だってねー、


毎日掃除機を使っているのに、
フィルターが全然汚れてないんですよー

ついでに、掃除機のヘッド部分も水洗いしました。

↑肌触りのいい絨毯みたいなローラー

バルコニーにいい感じに太陽光が入っていたので、
日中に乾きましたニコニコ


毛並みのキレイだったローラーが、
ボサボサになってしまいましたガーン


もっと丁寧に洗えば良かったえーん


さて、私は最近、
初めてサイクロン掃除機を使い始めました。

それまでは紙パック式で、
スティック掃除機は容量が少なく、
すぐに紙パックがいっぱいになって
不便でした。

だから、サイクロン式になり、
紙パックの交換がなくなり、

楽になった〜
と思ったら…


中が丸見えで、
気になって気になって、
使う度に、溜まったゴミを捨てていますアセアセ

そして、ゴミを捨てても、細かなホコリは残るので、
き、汚いーアセアセ


説明書を見ると、分解できるようで、
ゴミを捨てて、
フィルターを洗っている間に
分解してみました。




使い捨てウェットティッシュで
汚れを拭き取りました。



久々にきれいな姿を見ることができましたニコニコ

※フィルターは乾かし中

でも、翌日掃除機を使うと、
また元の汚れに戻りましたショボーン


初めのうちは、
汚れが目に見えるのが嫌で、
ゴミ捨て後に汚れを毎回拭き取っていましたが、

面倒になり、

ゴミ捨てだけ毎回して、
拭き取り作業だけ、
たまーにしている状況です。
 

汚れが目につくこと以外は、
吸引力も良くてこのサイクロン式の掃除機を
気に入っていますニコニコ


イベントバナー