徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~ -107ページ目

徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

  
2011年1月11日生まれの息子、ももたろはダウン症です。

先天性の心室中隔欠損+肥大型心筋症という合併症。そして喘息もち。

育児、ダウン症についてなど、思いつくまま書いてます。

どこにでも一人や二人はいると思うのですが、私の職場にも、難ありな人がいます。


機嫌が良くなったり悪くなったり、いきなりキレて当たり散らしたりシカトし始めたり、なかなかの暴君。
私は同じ係ではないけど、職場全体で有名人です。


ももたろを妊娠した頃、同じ時期に、その暴君と同じ係の女子が妊娠しました。



産休、育休で顔を見なくて済むとさんざん言っていて、たしかにあの暴君の隣に座っていては休みたくなるのも無理はないとも思いつつ、休みを取るために妊娠したのかとも思えてしまいました。


私の職場は、収入はないけど最長で3年育休が取れます。
そして3、4年で異動があります。


妊娠した彼女は、2年9カ月の育休をとり、その間に暴君が異動することを期待していたようです。


今年の9月に復帰する予定でした。
その間、彼女の代わりに入った人は3人、みんな暴君の仕打ちに耐えかねて辞めていきました。


結局、暴君はこの4月に異動せず、それを知った彼女は、少しでも長く暴君と一緒に仕事しなくてすむように、育休を3年に延長する手続きをとり、来年の1月復帰となりました。



今、彼女の代わりに仕事をしている人は、期間延長を請われ、しぶしぶ1月まで延長を了解したようです。



そして、先日私ともう一人の職場の人に、彼女からメールがきました。


3人目ができました、と。


安定期に入ったので報告しようと職場に電話したら、暴君が電話に出て態度が悪くて不快だったそうです。
報告がてら、愚痴りたくてメールしたみたい。


おめでとうと思う前に、暴君と一緒に働くのが嫌で、妊娠という手段を選んだのかと思ってしまいました。



たしかに暴君はひどい人ではあるので、気持ちはわからなくもないのだけど。


彼女がメールを送った、私ともう一人の人。



私は合併症のあるダウン症の子を産み、もう一人の人は、2人目のお子さんをもうすぐ出産という時期に死産しています。



無事に妊娠・出産することが、実は奇跡だと痛感している側の人間たちです。



たまたま、彼女が暴君のことを愚痴れるのが私ともう一人の人で、たまたま私ももう一人の人も妊娠・出産で辛い気持を味わったことがあるだけのことですが…


仕事を休みたいだけの理由で妊娠したのか、それをなぜ私ともう一人の人に報告するのか、妊娠したら当然に出産して、当然に育児できると思っているのか、当然にその子が健康だと疑わないのか。



職場には女性も多く、なかなか子どもができない人もいるし、実際に不妊治療をずっと続けてきた人もいて、誰もが皮肉めいた反応…


おめでたい、ちょっと無神経な普通の人。
そういう人も、決して無害なわけではない。
世の中は難しい。



にほんブログ村
相変わらず、書類の山が減らない我が家です。


保育所、病院、手紙、チラシ…
今度は保険関係の書類まで加わって、もーーー何が何だか…


事故は通勤途中のものだったので、労災になるのだそうな。


自賠責で治療を受けているので、特に私にメリットになることはないのですが、後々何かあったらを考えたら、ちゃんと申請しといたほうがいいという同僚の助言もあり、申請することにしたのですが…


なにかと作らなきゃならない書類が多い。


事故証明は警察署に行けばすぐに出してくれるんだと思ったら、別にセンターがあって、そこに手数料を郵便振替で払込するのが申請になるんだと。


そんなこと知らなかった。


交番に行って、といっても意外に近所にはない交番。
結局駅の交番まで行くついでに、その他の用事を済ませたりして。


めんどくさい…


それからリハビリとか診察とか。


毎日、保育所のお迎えが遅れています。
ゴメンよ、ムスメ、ももたろ。


今日はこれからももたろの療育園の診察。
少しだけ、のんびりできました。



にほんブログ村