こども病院の眼科もかかっているので、目についてはダブっているのですが、
こちらの池袋の先生は、3ヶ月に一度で受診頻度も多いし、こども病院より遠くてちょっと大変ではあるけれど、斜視の手術を検討してくれるという様子なので継続しています。
やめるのならこども病院の受診の方ですが、そちらは1年後の受診というかなり放置な状態なので、あまり差し迫った面倒さもなく、なんとなーく継続しています。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
さて、池袋。
今回は車でなく、電車に乗って。
以前は電車に乗ると騒いでいたももたろも大人しくしていてくれて、大都会に到着。
いつものとおり目の検査をして診察。
子どもの視力検査は面白い。
汽車の絵やアヒルの絵が、太細様々に描かれていて、それをパッと子どもに見せた時にちゃんと汽車やアヒルに目が行くかで視力を測るのね。
もっと高度な検査は、ももたろには難しくて理解できず…
診察に入ってドクターが、
遠視が良くなっているのと、前のメガネを作って2年経って顔のサイズに合わなくなってきてるのでメガネを作りなおしてもいいかもね
と、仰る。
ちょっと時間かかるけど、検査をしましょう、ということになり。
10分おきに瞳孔を開くための点眼。
泣きわめき暴れるももたろを押さえつけて。
あーーーこりゃ、マズイ。
トラウマにならなきゃいいが…
3回の点眼が終わって、30分お休み。
その間に近所のコンビニでおやつを食べさせてゴキゲンをとり、眼科に戻ったら
入り口のところで泣き喚き、入るのを全力で拒否。
見事にトラウマになってた。
なだめすかして抱っこしてたら、寝ちゃうし。
診察室に入ったら、眠いのと、押さえつけられたトラウマとで暴れて検査拒否。
大人3人で押さえつけながら、でも目は開いてくれないと困るので、なだめるようにみんなで歌う…
なんて不思議な光景。
なんとか検査できた結果、やっぱり前回より遠視が改善してました。
と、いうわけで、メガネを作ることに。
もちろん、必要だということはわかっておりますが、
4万以上かかるってさ。
想定外にテレビ買った直後に、想定外のメガネ再作成。
うおぉぉ
家計に嵐が!!!
にほんブログ村