自分はもう大丈夫。ももたろのことは完全に受け入れているし、それなりに毎日を楽しんでいる。
そう思ってはいるのですが、素人考えで薬を止めるのは恐ろしいので、飲み続けています。
と、言うのも、薬を飲み忘れてしまった夜中や朝は、悪夢に苦しんだり、しっかり眠れた気がしなかったりするからです。
それだけメンタルの薬は効いているってことなんでしょう。
だから、止めるのも医者の言うとおりに段階を踏んで行きたいと思い、一ヶ月に一度くらいなら…と通い続けています。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
実は、去年の秋くらいから、朝、起きるのが辛くなりました。
今まで、休みの日でも朝は早く起きて家事ができていたのに、起きられない。
休日は、遅起きのうえ、朝ごはんの後に二度寝する始末。
秋だったので、朝、明るくなるのが遅くなってくる季節。
秋から冬は、朝も起きづらいんだろう。冬眠みたいなもんかな…
春になって朝、明るくなるのが早くなれば、自然に生活も元に戻るだろうと軽く考えていたのですが
ちっとも早起きに戻れないし、休日の二度寝も治らない。おまけに、やる気がでない。
眠気を催すようなメンタルの薬を減らしてくれれば、改善するかもしれないと、診察で朝起きられないと言ってみました。
ドクターは「まだ、うつ状態が続いているんでしょう。」
私は、今はまったく自分がうつ状態だなんて思ってなくて、薬は急に止められないから続けているだけのことだと思っていたので、軽く衝撃でした。
メンタルに通うきっかけになったのは、ももたろの手術を断られた時。
でも起きられなくなったのは、その1年以上経った去年の秋頃。
もう、ももたろのことは関係ないと思うけど…
半信半疑ではあるけれど、自分はまだうつ状態からは、完全に抜け出せていないのかもしれない。
もうそろそろ、メンタル卒業かと思っていたくらいなのに。漢方を追加で処方されてしまった。
通院を終わらせたら、ドクターの稼ぎが減るからじゃ…?なんて、邪な疑いの気持ちもあるけど。
ただ、自分でもうつ病になりやすいタイプだという認識はあるので、自分を過信せず謙虚な気持ちでもう少し通院は続けることが大事なんだろな。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
その日、ももたろは2歳4ヶ月になりました。
座って四つ這いになってを繰り返しながら、円を書くようにグルグル回ったり、壁でつかまり立ちができるようになったり、身体機能がいい感じで伸びてます。
本人も、できることが増えたことがわかるようで、うれしそう。
そしてその日、とうとう階段を登り始めました。
登頂、できました!
手伝いもなく、一人で登りきりました。だいぶ筋力も付いてきた様子。
…つまり、目が離せなくなってきた、ということね。
うれしいけど、ずっと見てるなんてムリだわ~
いっちょまえに、自分でやりたい、自分の思うとおりにやりたいという自我があるので、能力は1歳児並み、部分的に魔の2歳児、といった感じです。
にほんブログ村

