やっぱりこうなる | 徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

  
2011年1月11日生まれの息子、ももたろはダウン症です。

先天性の心室中隔欠損+肥大型心筋症という合併症。そして喘息もち。

育児、ダウン症についてなど、思いつくまま書いてます。

今週は、仕事、がんばる気でしたよ。


ほんと。


しかし、昼にかかってきた保育所からの電話。


熱?


ドキドキ…


「ももたろくん、おともだちを噛んで、その逆襲で顔をひっかかれまして」


…なんでそんなことで電話してくるんだろ???


「その傷は、薄皮一枚はがれちゃったくらいなんですけど、血が止まらないんです。」


先生、血が止まらない病気を持っているのか、心配になったらしい。


たぶん、血栓を防ぐために飲んでいるバイアスピリンのせいで、血が止まりにくいのかも。


ダラダラ、ポタポタというわけじゃなくて、ジワジワ滲んでくる程度らしい。


とりあえず、お昼寝の間、様子を見てもらって


機嫌が悪くて昼寝しないとか、昼寝が終わってもまだ血が止まらないとかの時には、また電話くださいということに。


そして、15時を回って


保育所から電話、きちゃいました。


「ももたろくん、まだ血が止まらないんです。」


会議があったんだけど…


上司が、いーよいーよ、大丈夫。と言ってくれるので


(もともと、私は戦力じゃないってことかも…ガーン


いつもより、早めに迎えに行くことに。


念のため、薬をもらった循環器専門病院に電話をして聞いたら、やっぱりバイアスピリンは血が止まりにくくなる傾向があるらしい。


傷の程度にはよるけれど、同い年くらいの子に引っ掻かれたくらいの傷ならば出血量もそんなに多くないだろうし、圧迫止血で止まると思います。


とのことで。



保育所に迎えに行ったら、血は止まってきた様子。


だけど、血が止まるまで5時間くらい。替えたバンドエイドの枚数は5~6枚。


保育士さんだってびっくりするよねぇ。


私は、噛まれた相手の子の方が心配になってしまいました。


ももたろの噛む力は、なかなかのモノなので、相当痛かったんじゃないかと…泣


大したことなかったと先生は言ってくれましたが、なんとまぁ人騒がせな…


また早退してしまった。


お仕事ウイークのメインの日だったのですがねぇ… ももたろくんヨォ ゴルァ!


こういう日に限って、やっぱりこうなる。


ほんとに、上司にも同僚にも迷惑かけてますトホホ