は、はずかし~ | 徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

  
2011年1月11日生まれの息子、ももたろはダウン症です。

先天性の心室中隔欠損+肥大型心筋症という合併症。そして喘息もち。

育児、ダウン症についてなど、思いつくまま書いてます。

寒~雪の結晶



朝、車の窓は凍って、お湯をかけたらまた凍りついて。



車の温度計を見たらマイナス3度…(どこの温度かはよくわからないけど)



今日は、先日の耳鼻科での聞こえの検査で白黒つかなかったので、ABR検査の日。



朝一番の予約なので、デフォッガーを最強に利かせ、無理やりワイパーで氷をこそげ落としながら運転してきました。

 ↑

危ないです。絶対にしないで!



*☆*:;;;:*☆*:;;;:



トリクロ飲ませて、眠るのを待つ。



体重が増えたからかしら?手術後の安定のために飲ませた時より、量が多かった。



1時間が眠る目安。それ以降眠らなかったら、また薬を足すとのこと。



ベビーカーで眠りについたなーと検査室の中に入って寝かせたら起きてしまいました。



検査技師さんに、「添い寝して寝かしつけてください。眠ったらこのブザーを押してください。1時間経っても寝ないようなら、お薬追加しましょうね。」



と言われ、部屋を暗くしてもらい、ももたろに添い寝して寝かしつけ…







検査技師さんが再び部屋にやってきた時、困惑したような顔をして…



はて?私???



添い寝…したつもりが、一緒に寝てしまった…



検査技師さんは、1時間経ってもブザーがならないから、まだももたろが眠ってくれてないから薬を追加しようとやってきたらしい。



そこで爆睡している母と子を見て、検査技師さんも、???



その後検査が始まったのですが、検査技師さんに「本当によく眠っていますね。お母さんのお陰ですね。」と言われ…




添い寝のつもりが自分が爆睡。ミイラ取りがミイラに…




は、恥ずかし~




検査技師さんは「寝かしつけなきゃと必死になればなるほど寝ないものですよ。お母さんが一緒に寝る呼吸だったから良かったんですから。」



と、言ってはくれましたが。



*☆*:;;;:*☆*:;;;:



私はのび太くん体質で、数分で寝てしまうのです。



眠れない日々もありましたが、それは病んでいたからで。



精神科の薬を飲んでいる今は、夜もムスメと布団に入って添い寝して、気づくと朝。



台所の片付けも洗濯も、すべてオット任せです。



しかも昼寝も自由自在。



寝よ、と思うと眠れ、気づくと私の周りにももたろと犬たちがやっぱり昼寝している。



趣味と言ってもいいかも。



*☆*:;;;:*☆*:;;;:



ももたろが寝入ったのを確認して、足にサーチュレーション、頭に脳波を4本、耳にヘッドホンを着けて



小さな体に、不似合いなデカいヘッドホン。



検査の間、ももたろはしっかり爆睡。



最後まで検査技師さんには「お母さんのおかげ」と言われ、



そのどこでもすぐ眠れる体質を「お母さんのおおらかさで、上手に検査ができたのね。」とまで言われ…



恥ずかしさMAX。



おおらか?いえ精神科の薬のおかげですが。



ま、いっかー



ハハハあせる




検査の結果は、来月の耳鼻科の診察で。



何ごともないといいなぁ。