なんだかんだで

東京オリンピック開幕

しましたねニコニコ



日本に住んでいないから
オリンピックに関するモヤモヤ感を完全には共有できてはいませんが、

韓国でニュースみたり日常生活してると

「こんな状況でやるの〜?」
的なことを韓国人の知人に言われたり

(そんなこと言われたって私が決めるんじゃないしえー)

ニュースでは、
まぁ〜ネガティブなことばっかりでチュー

韓国のニュースで文句いわれすぎて

成功して見返して欲しいチュー

と、個人的には思っていました。


でも、確かに紆余曲折、ドタバタは
ありすぎですよねガーン




さて。

私は観劇やショーが好きなので毎回1番楽しみなのは

開会式

開会式って参加国のいろんな衣装が見れたりするのも楽しい。

あと、小さいとき国旗を覚えるのが好きだったのでいろんな国の国旗や知らない国があるとワクワクラブラブ


もちろん
全体の演出も。



思えば前回の平昌オリンピックのときも書いてました。

下矢印下矢印下矢印



そんな中、始まった開会式。

娘を寝かしつけて観ようと思ったら
そんな日に限って全然寝ないアセアセ

夫と交代しながら少しずつ掻い摘んで見ました。



個人的に熱かったのは

入場のゲーム音楽音符

ドラクエ好きなので
おぉ〜ってなりましたキラキラキラキラ

外国生活していると
いかに日本のゲームが人気あるのか痛感します。

良い選曲だったと思いましたニコニコ


ピクトグラム!!

クスクス笑っちゃったし、
夫はすごくおもしろいと言ってました。



それから歌舞伎。

個人的には

短すぎ
なのですが…ショボーン

そんなものなのでしょうか…


美しい舞踊の演目とか…
わかりやすい連獅子とか…

もっとやって欲しかったチュー


それからさ、ジャズのコラボじゃなくても…えー


歌舞伎のシーンに限らず
全体的に日本の伝統に関する演出が少なめなのは残念でした。


多様性とか共存とかが大切なのも理解していますが、
日本の伝統をもっと出してもよかったのでは…
という一個人の考え。


外国から日本をみているから尚更感じるのかもしれません。


とは言え、結局楽しんじゃったし
熱くなったので

良い開会式でしたねニコニコ


これからはじまる競技、楽しみです

去年から日本のテレビを見れるようにしたので…日本の実況で日本中心に楽しみたいですウインク


応援にポチッとしていただけると励みになりますパンダ

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ