八朔祭の花火大会のあと、屋台で母にお土産のたこ焼き買って実家へ。
9月4日(日)
くもり。
父の月命日、父におまいり。
出かけるのめんどくさいなぁ~。
八朔祭の大造り物引き廻しは実家でネット配信を観てもいいかな、
と思ってたら、母がホームセンターで買い物したいと言うので
そのついでに祭も見物することになりました。
ホームセンターで買い物して、歩いて祭りの会場へ。
昨日も花火大会で人が多かったけど、今日も人出いっぱい。
造り物は商店街を引き廻して審査のため本部に向かいます。
ま、見かけたらラッキーみたいな感じで
10基全部は観ることができないだろうな…。
裏通りを通って。

城見町・水道町・新町上は千変万化の「カメレオン」

山都町役場は「三味線チョッパー」(清和文楽とONE PIECEコラボ)
まだ役場本庁を出発してなかったので役場前で撮影。

新町中は「鳳凰」
竹の中にほおずき詰めてあってきれい、手が込んでいました。
地元の酒蔵「通潤酒造」の売店と『寛政蔵』を見学。
寛政蔵は地震で被災した酒蔵をリノベーションして
おしゃれなカフェ&イベントスペースになっています。
母も私も寛政蔵ができてから来るのは初めて。
https://tuzyun.com/kanseigura/
ちなみに通潤酒造は250年の歴史を持つ老舗酒造。
西南戦争で田原坂で敗れた西郷どん率いる薩軍がここを本陣に会議したそう。
2021年、通潤酒造の店舗と主屋は国の登録有形文化財に登録されました。
なんやかんや、すごいのよ。
通潤酒造の近くの屋台では「肉のみやべ」さん
(山都町馬見原で桜コロッケ=馬肉コロッケが有名)。
隣で宇城の水産屋さんがさつま揚げの串、スティックの大学芋、
どれも美味しそう! お昼ごはんのおかずに買おうよ!
母は「食べ歩きしてもいいね」とすぐ食べたそうだったけど…、
コロナ禍でそれはあかんやろ! 私「帰るまでガマンして」。
祭りは開催してもいい、屋台あってもいい(いつもより少なめ)。
いや、祭りは開催してほしい、屋台もあったほうがいい。
きっちり感染対策するなら。でもできてなさそう…。
屋台の食べ物、かき氷、飲み物、アルコール片手に人混み歩き回るよね。
マスク外してるよね、黙飲食できないよね。感染拡大するよ。
でも暑いし、熱中症対策で屋外でマスク外すこともあり…。
行動制限なし=世の中もう大丈夫ではないけど、
久しぶりの祭りで屋台や人混みや賑わいで気が緩んでるような…。
やっぱり感染は自己責任だと思うよ、イベントに出かけるなら。