「天草パールラインマラソン」オンライン大会で開催中。 | kumi♪☆の「MY WISH」

kumi♪☆の「MY WISH」

5人のKPは人生最後の推し!
永瀬寄り しょうれん担、5KP箱推し(2022/1~)
東京生活29年、2015年春 ふるさと熊本に戻り、2016年春 熊本地震。
ドライブ・温泉・お城・阿蘇・天草・人吉球磨、地産地消、くまモン。
SMAP(95~)→KinKi(96/7~2023/9)、マンウィズ、Aimer。

2月23日(水祝)

休み。
祝日が休みなのは今月だけかな(今月だけ期間限定のお仕事中)。


お隣の梅が見ごろ(熊本市中央区)。

山都町の実家に帰って、副反応の発熱に備えて母から解熱剤を借りた。
たぶん服用しないけど、お守りみたいなモンかな。

実家にパール柑あったからもらってきた。



今日からパールラインマラソンがオンラインで開幕。
実大会なら参加賞で上天草特産のパール柑がもらえたのよ。
(文旦の仲間の大橘、熊本のブランド名が「パール柑」)

今年で50回のパールラインマラソン。
健康マラソンの草分け、健康マラソンの発祥の地(上天草市大矢野町)。
父もパールラインの最初のそのころ出場してました。
だから、私もパールラインマラソン走りたいんです。

「第50回 天草パールラインマラソン」
https://kumanichi.com/articles/568362

上天草市大矢野総合スポーツ公園で記念式典、半世紀の節目を祝う。
今年は初のオンライン開催、参加者に21キロ余りを自由に走ってもらう。
金栗四三が創設に尽力、「遅いあなたが主役です」がキャッチフレーズ、
毎年3月の第2日曜に開催、天草2~4号橋をコースとする風光明媚が人気、
これまでに延べ約18万人が参加、東日本大震災の2011年と、
コロナ禍で2020、2021年は中止。
今年のオンライン大会は、ハーフマラソンのみ実施。
全国から703人がエントリー(県内217人)、スマホアプリを利用して走る。

私もエントリーしてます。
703人のうちのひとり、県内217人のうちのひとりです。

2/23(水祝)~3/6(日)、12日間でハーフ21.0975km
1日3kmくらい×7日くらいで距離達成で完走したかったんだけど…。

今度の土曜日(26日)にワクチン打つから走れないじゃん…。
接種後、激しい運動は控えた方がいい? 心筋に負担かかる?
筋トレとか無酸素運動がよくないって。持久走のような有酸素運動は?
接種後1週間くらいおとなしくしといたほうがいいのかな?
(検索してもちゃんと答えが出てない、まだ解明してないことも多い)


2月24日(木)

ということで、走れる日が限られてしまうオンライン参加。
接種前に走っとこ。
夜、マンウィズ聴きながら、家の周りを少し走ってきたよ(4kmくらい)。
ラストスパートはライブでも盛り上がる「FLY AGAIN」。

今夜はTwitterも盛り上がってた(笑)。



二度揚げ=フライアゲイン(笑)。


「天草パールラインマラソン」はオンラインじゃなく
天草の海を眺めながら走りたかったけど…。
3月第2日曜って、「くまモン誕生祭」と日にちがかぶるんです。
毎年どっちかをあきらめないといけないのが不満。
(今年は「くまモン誕生祭2022」に参加予定)

「熊本城マラソン」と「人吉温泉マラソン」もね、
2月第3日曜に開催でかぶってるんだよね。
熊本城マラソンに落選した人が人吉に参加しに行ったり、
私もそのパターン経験したけど(熊本城マラソンは3kmに落選)。
今年(2022)の熊本城マラソンは中止。
人吉温泉マラソンはオンラインで開催中。
エントリーが知らんサイトだったので、うーんって感じで不参加。
「RUNNET」(最大手ランニングポータルサイト)に会員登録してるので
いろんな大会は「RUNNET」からエントリーしたい。
マイページで過去のエントリー履歴とかまとめて見られるし。


上天草を思い浮かべて走ろうっと。



上天草市松島町の千巌山から見下ろす風景。2016/7/27
5号橋、4号橋、3号橋、2号橋、写ってます、わかりますか?


天草四郎が腰掛けた岩。


九州オルレの矢印(道案内)。
何となくKinKiを思い浮かべてしまう(笑)、赤と青だし矢印が「K」みたいだし。


先月(1月)、天草市倉岳町で「倉岳えびすマラソン」に参加。
前夜に上天草市大矢野町にお泊まりしたし、大会当日は倉岳の海を見ながら走れた。
パールラインマラソンがオンラインで、上天草を走れないってわかってたから、
先月それなりに天草の海と温泉を満喫してきたんだけどね。
去年は12月のクリスマスイルミネーションでしか天草に行ってない。
また海ドライブ、海の幸満喫、温泉、天草に行きたいな。