お昼のニュース。
北海道、広島、岡山に緊急事態宣言。
あれ?
昨夜は北海道の要請を政府が見送りってことだったけど?
北海道は緊急事態宣言出てもおかしくないくらい深刻なのにって思った。
政府の方針変更、そんなこともあるのね…。
熊本県の発表。
熊本市中心部の飲食店への時短要請で感染が抑えられなかったとして
要請の対象地域を県内全域に拡大。
熊本のまん延防止は熊本市が対象、熊本市が抑えられたら
県内の感染拡大も収まると思ってたのにな、県内全域で時短要請か…。
地元の飲食店やお気に入りの施設など、そのたびに苦労されてる。
コロナで仕方がないけど、本当に閉店してしまう(つぶれる)わ。
熊本市からLINEでお知らせ「植木花火大会中止」。
夕方のニュース。
今日の感染者124人、過去最多。
熊本市78人、熊本市が6割余りを占める一方で
県内45市町村の約半分の22市町村で新規確認、感染が広がる。
県内の感染状況が国のステージ4に達する。
直近1週間の新規感染者が703人に上り、感染経路不明が半数を超える。
うちの地元の山都町も出たよ、リンクなし(感染経路不明)。
これまではGWに自粛しなかった人の自業自得。
いまは誰が感染してもおかしくない状態になってしまったわ…。
山鹿灯籠まつり(8/15-16予定)の中止が決定。
去年に続いて2年連続の中止。
深刻なニュース、暗い気持ち。
今夜はマンウィズのライブ配信(有料)。
5/5のZepp Sapporoのツアーファイナルの模様。


落ち込んだり励まされたり、いろんな想いに泣くわ。
いまの世の中の状況に落ち込む涙。
家でも音楽を聴ける涙、ライブ配信を楽しめる涙。
ライブに行けない涙。
マンウィズは夏にライブハウスでライブビューイング。
熊本は8/2(月)、行きます。
仕事は休めないから仕事終わってから市内に出かけて参加になる。
そのころ世の中はどうなっているんだろうね?