相変わらず日記が追いつかねぇ~のよ…。
5月14日(金)
熊本地震(前震)から5年1ヶ月が経ちました。
今日は熊本の感染者が過去最多124人、時短要請を県内全域に拡大、
今年も山鹿灯籠まつり中止、とか大きいニュースあって
(全国ニュースでは北海道、広島、岡山に緊急事態宣言で政府方針変更)、
もう熊本地震のニュースないのかと。
先月「熊本地震から5年」の節目を大きく報じたしね。
ちょこっと報じてました。
「仮住まいの被災者が400人を切りました」
「いまだ356人が仮の住まいでの生活を余儀なくされています」
ね、伝え方で印象が全然違うよね。
4月末時点で4仮設住宅などで仮住まいをしている124世帯356人。
益城町が最も多く約7割の86世帯254人、県道の4車線化や
区画整理などで自宅の再建が遅れているのが理由。
西原村が19世帯48人、熊本市が11世帯23人。
熊本市に住み、益城町は通勤ルート、西原村の職場に勤務してます。
何もできないけど、これからも忘れずに意識していたいです。
益城町の4車線工事は順調に進んでいるけど、終わるのは7年後?
まだまだかかります。待たされてる方はそれまで再建できないの?
益城町役場はいまプレハブの仮庁舎。
(たまたま通勤ルートの迂回でそこの前を通って知りました)。
新庁舎は旧庁舎の跡地に地上4階建てで新たに建設、
明日5/15(土)安全祈願祭、17日(月)着工、完成は2023年3月予定。
熊本地震で庁舎が被災し建て替えを決めた8市町のうち、
天草市など2市町はすでに完成、益城町や宇土市など6市町が
整備を進めている。とのこと。
こういうニュースは伝えてくれると助かります。
その自治体以外ではなかなか知る機会がないので。
少しずつ前進ですね、まだまだ先は長いですけど。