ウイルスは神奈川?東京?から被災地の人吉球磨へ、ふざけんな! | kumi♪☆の「MY WISH」

kumi♪☆の「MY WISH」

5KPは人生最後の推し✨
永瀬寄り しょうれん担、5KP箱推し(2022/1~) 5人を待つお花畑
東京生活29年、2015年春 ふるさと熊本に戻り、2016年春 熊本地震
ドライブ・温泉・お城・阿蘇・天草・人吉球磨、地産地消
SMAP(95~)→KinKi(96/7~)、マンウィズ、Aimer

7月13日(月)

熊本に応援派遣の高松市職員(保健師)さんがコロナ感染。


7月14日(火)~7月15日(水)

保健師さんが活動された人吉市と多良木町の避難所で
希望者にPCR検査。382人全員陰性。
よかった、誰も感染していなかった。

ニュースのインタビューで、被害が大きい球磨村の村長さんが
他県職員の応援の必要性を訴えていました。
今回のことで、全国の自治体は職員の派遣をやめるつもりはないと。
本当に感謝で涙が出ます。
事前にPCR検査するなど万全の体制でやっていくそうです。

ボランティアが足りません。
県内在住者に限ってるから足りません。
これは地元の医師会の強い要望だそうです。
県外からウイルスが来て感染拡大することは避けたい。
病院も被災で機能してないから感染に対応できない。

街中の仕事終わり、感染リスクから解放されたよ。


7月16日(木)

今日は阿蘇経由で実家へ。

GoTo東京外しても神奈川とか埼玉も関西もヤバい。
もうみんなどこにも行かないほうがいいと思うんだけど。

速報
神奈川から来た報道人が熊本でコロナ、豪雨の現地取材

ネットのニュースに動揺していたら、寝室から母が「おいおい」と
スマホで見つけたそのニュースを見せに来ました。母も動揺してる。
「よそから持ってくるけんいかん」、まったくその通りです。

報道陣って県内だけじゃなかったの?
「芦北町は10日から、新型コロナ感染防止のため、
報道機関による町内避難所での取材を県内在住者に限定する」
この記事を読んで、人吉などほかの避難所もそうだと
安心してた…、私の勘違いだったのね。

そうか…、被災地には県外から報道陣が来てるのか…、こわいな。

詳細
コロナ感染は時事通信社の東京本社のカメラマン。
13日東京から飛行機とレンタカーで熊本入り。
八代保健所管内(八代市・八代郡)、
人吉保健所管内(人吉市・球磨郡)で取材活動。
八代地域のホテルに宿泊、13日と15日に人吉地域で同じタクシーを利用。
15日午後から倦怠感、16日朝に37.4度の熱とせき、ホテルで待機。
同日午後にPCR検査を受け陽性が確認された。
熊本県は23時から県庁で会見。
県内の感染確認は6/22以来24日ぶり、計49人(累計50人)となった。

えっ?
こいつ、熊本県の感染者にカウントされるの?
納得いかん。神奈川に帰れ。
夜遅くにわざわざ県職員が会見、手を煩わせるな。

八代保健所も人吉保健所もいままで感染者出てなかったのに。
みんな感染予防して気をつけているのに。
こいつが熊本県の感染者?

同行の記者が濃厚接触者? 
屋外がメインの取材で避難所には行ってないらしい。
宿泊先やタクシーの運転手さんは大丈夫なのかな?


ボランティアに行きたいけど、
いま車がないので、代車なので。
車の手続きが済んだら、行きたいけど
報道陣が持ち込むコロナの心配せなんなら行けなくなる。

人吉は高速混んで車が不安(高速運転できないから無理)。
芦北か八代にお手伝いに行けたらと思っています。