休み。
街中でお泊まり、チェックアウトして
熊本市の社会福祉協議会に出向く。
ボランティア保険に加入しました。
そのあと、市役所へ。
車の手続きで住民票が必要。
人が多くてイヤだった。
発行手数料は7月から値上げだし。
マイナンバーカードあれば、コンビニで安く住民票など発行できる?
へぇ~。
まだマイナンバーカード持ってないから作ろうかしら?
いま、マイナポイント導入で需要が高まってる。
市役所内のマイナンバーセンター、超混雑してました。
午後から車屋さんへ。
愛車とお別れしてきました。いままでありがとうね(涙)。

ナンバープレート「つ」。
ブレーキとアクセルをキ踏み間違いしてボコボコ。
(実家の玄関に突っ込みました…、2年前の車検のあと)
いろいろ手続きに期間あるので、次の車にすぐ乗れない。
災害ボランティアに行けない…。
ま、今週はまだ仕事もあるしな、週末も予定あるし、
来週から行けたらいいなと思っています。
先月、感染防止の中で、災害が起きたら避難所は?な話題。
まったく他人事に感じてました。自分が避難することはないだろうし。
そんなときに人吉球磨の豪雨災害で避難所設置。
災害支援はどうなる? 他県からウイルス持って来られたら…。
災害時にそんなことは言ってられない。人のいのち最優先。
今回は他県から大きな救援活動がありました。
『熊本県の豪雨災害で、県は自衛隊などが7/11までに計2998人の
被災者を救助(救助後の死亡者含む)したと発表。
部隊別の主な内訳:陸上自衛隊2112人、警察351人、緊急消防援助隊302人。
海上・航空自衛隊や海上保安庁、災害派遣医療チーム(DMAT)なども含め、
延べ12万2000人以上、航空機延べ541機が活動に従事』とのことで、
県外からも来てくださって助かりました、ありがとうございます。
って、感謝していたのよ。
人吉市や多良木町の避難所で活動して下さってた高松市の保健師さんが感染。
とてもショック。やはり県外は危険? いや移動が感染リスクあったのよ。
JRで移動って…、福岡も通ったよね…って福岡って決めつけはいかんいかん。
いま保健師さんは陰性、避難者は濃厚接触者にならず
感染させた可能性は低いとのことで、
感染が広がっていないならいいのだけど。
直後に報ステの富川アナが人吉に取材に来てたのにはドキッとしました…。
はいはい、偏見です、すみません。
ボランティアも県内限定。
やはりこういうことがあるから限定になる。でも人手不足にもなる。
災害支援と感染予防はむずかしい。
母は地元の社協と顔なじみ、福祉関係でいろいろつながっています。
ボランティア保険にも加入済。
私「災害ボランティアに行きたい」、母「気をつけて」と言ってくれた。
今回の保健師さんのニュースを知り、母「行かないほうがいい」と言う。
普段から感染しないように気をつけて行動してるのに、
ボランティアに行って感染したら…たくさんの人に迷惑かけてしまう。