嘉島町のサントリー熊本工場では去年の11月からビール生産を再開、
12月に8ヶ月ぶりに出荷しました。
今年の4月からは1年ぶりに工場見学も再開されました。
そして、6月にやっと清涼飲料のペットボトル製造が再開です。
「サントリー阿蘇の天然水」は9月から出荷するとのことでした。
そして、9/19から「阿蘇の天然水」が発売になりました。
「阿蘇の天然水」ともうひとつ「熊本の晩柑&阿蘇の天然水」もあるんです。
晩柑って?
(私も熊本に戻るまで知らなかったんだけど)。
和製グレープフルーツと呼ばれる。グレープフルーツのように苦み酸味はない。
品種:河内晩柑
河内は発見された熊本の地名、春先に出回る晩生、なので「河内晩柑」
生産:愛媛6割、熊本3割、高知1割以下
産地で呼び名が違う。
愛媛は愛南ゴールド、宇和ゴールド、美生柑、灘オレンジ
熊本は河内晩柑、天草晩柑
高知は夏文旦
冬を越すので温暖な気候で生産がさかん。
熊本では河内(熊本市西区)と天草(上天草市、天草市)で生産されてます。
河内は河内みかんが有名ですね。

ということで九州限定です。

ということで博多座とか福岡に来られる方よろしくま。
(まだ広告あるのかな?)

サントリー天然水のキャラは「ミズクマ」ちゃん。
9/22にプロモでくまモンスクエアに来たみたいです

熊本に戻ってから水は買わない。(買う必要がない)
天然水やいろはすの甘い水も買わないです。(甘い飲み物が苦手)
が、これは記念に買ってみた。
東京にいるときは「サントリー南アルプスの天然水」をよく買ってた。
実家に帰省したとき九州エリアは「阿蘇の天然水」なんだと知りました。
熊本地震で熊本工場が被災、「阿蘇の天然水」が品切れの間は
代替品で熊本でも「南アルプスの天然水」を見かけました。
南アルプスのお水も美味いけどさ、阿蘇のお水は熊本の誇りです。