10月14日(金)
熊本地震(前震)から半年が経ちました。
やっと少しだけ前を向いて歩けるようになったかも。
相変わらず誰とも支え合っていません。
近くに知り合いいないし、近所づきあいもコミュも絆もなし。
熊本の復興は進んでいるようで進んでいない。
地震から半年の熊本は全国ニュースでも放送されたから
少しは遠くの方々にも意識してもらえたかな?
熊本に興味がない人には関係ないけど。
(10/13現在)
避難所から仮設住宅への入居が進み、
避難所で生活している方は7市町村で9ヶ所205人。
仮設住宅は94%(4052戸)完成、
10月末には各自治体の避難所は閉鎖される予定。
東北の方々が仮設住宅でのアドバイスをくださってる、
ありがとうございます。
地震で犠牲になった方は110人(直接死50人、関連死60人)
関連死は今後も増えるかも。
認定待ちの申請件数が125件あるそうです。
熊本県の被害は3兆7850億円。
住宅被害は17万2000棟、全壊8800棟。
全壊・半壊の家屋がそのままになっている。
解体は追いついていない。
公費解体は予定数28000棟の15%しか終わってない。
85%が解体待ち、いつ解体されるか見通し立ってない。
解体時に木材と荷物(記念のお品)を仕分けながらで時間かかる。
「ただ解体すればいいってもんじゃない、丁寧にやる」と解体業者さん。
災害廃棄物の仮置き場がいっぱいで置く場所がない問題もある。
仮置き場まで運ぶトラックが長蛇の列で待ち時間もかかる。
解体業者さんは休みなしでフル回転。解体は2年で終わる? 無理っぽい?
解体されないと先に進めない。この問題が今後の早急な課題。
今日は熊本のどのテレビ局でも「熊本地震から半年」特番や特集やってた。
だいたいチェックしたけど、キツかったなぁ…。涙が止まらなかった。
テレビ見ながらずっと泣き通し。久しぶりにこんなに泣いたわ。
もう大丈夫と思ってたのに、まだダメなのかしら?
(もともと泣き虫、涙腺ゆるくて涙もろいんだけどね)。
明日も特番ある。もちろんチェックする。
ローカル番組で「フレフレくまもと」ムービーの紹介もあった(映像流れた)。
テレビの画面のほうがノートPCより画面も大きく画質もいい。
赤い帽子の自分、見つけた~(笑)。
熊本地震から半年。
熊本ニュース、ローカル番組の録画編集のBD-Rが15枚になった。
私なりの熊本地震の記録。
阿蘇や天草の観光ガイドも一緒に録画保存してるけどね。