10月14日(金)
今日もイノッチは熊本にいた。西原村に来た。
今朝は冷え込んだ。喉ヤバかった。
ね、イノッチも「寒い」って言ってたでしょ。
西原村(阿蘇郡)ならなおさらだ。
ジャケットの襟にFOR KUMAMOTO(くまモン)バッジ付けてくれてた。
もうそれだけで涙が出るんですけど~。
そして、私が大好きな「萌の里」(仮設)からの生放送でした。
感激でずっと泣いてました。
ゲストのスザンヌも好きって言ってたでしょ。
熊本の人はみんな「萌の里」が好きなんだよ。
9/10の日記「萌の里」
http://ameblo.jp/pancomn/entry-12201831547.html
今日、映ってた風車があった山が俵山です。
イノッチが「萌の里」があったとこも行ったって言ってたね。
わざわざ通行止めの俵山まで行ったんだ~。
さすがNHK、あさイチイノッチ、本当にありがとう(泣)。
「水前寺菜の水前寺は水前寺清子さんの水前寺?」と聞いて
「水前寺公園の水前寺です」と言われたという有働さん。
チータの水前寺は水前寺公園から名付けられた芸名なんだよ。
ついでに清子は清正公からきています。
で、水前寺菜。
金時草という伝統野菜だそうです。
熊本では水前寺菜、愛知では式部草、金沢では加賀野菜、
沖縄ではハンダマと呼ばれる地域限定野菜?
私は水前寺菜は食べたことないけど
粘りがあるならツルムラサキみたいな感じなのかなぁ?
事前収録「おねがいあさイチ」(高校生のお願いを聞く)は
来週OAするみたいです。
西原村のカライモ、農業ボラ、仮設住宅、いまの状況を知れた。
全国の皆さんにも伝わった。放送してくれてありがとうございます。
ありがとう、あさイチ。
本当にありがとう。