10月31日(土)。
博多座「SHOCK」が無事に千穐楽を迎えました。
千穐楽、おめでとう~!
千穐楽、お疲れさま~!
「SHOCK」カンパニー、ありがとうございました。
座長、キャストさん、スタッフさん、お疲れさまでした。
これで、帝劇、梅芸、博多座と上演された
今年の「Endless SHOCK 2015」の幕が下りました。
私の「SHOCK 2015」は去年12月の帝劇会見から始まった。
ダメもと応募の番協(?)に当選して、「SHOCK」会見?と予想。
チケ引き換えたら『SHOCK15周年記念公演記者会見』とのこと。
15周年か~。
翌3月で東京を離れると決めてて、それまでの東京での生活が思い出され、
その半分を占める帝劇での「SHOCK」の日々が思い出され、
会見に立ち会えるのは座長からのはなむけ?と勝手に解釈。
質問コーナーで年齢いじりの話題が出て、それまで感じてた負い目が軽くなった。
ゴミ屋敷(のような部屋)を引き払うのは容易ではなく、
何とか帝劇公演に足を運んだ。そして事故があって。
再開を決断した座長の意向が私の思った通りだったから
座長とカンパニーなら大丈夫って確信してた。
過剰に心配するのはよくない、座長のようにスタッフさんを信頼する。
再開したステージも観て、ダメージをプラスに変えるエネルギー、
乗り越えていく強さを実感。本当に素晴らしいステージ、カンパニーだった。
東京生活最後の夜、また「SHOCK」観劇。
↑自分の人生の中でこの記録を残したかった(笑)。
梅芸はスルーでしたが、美波里さんの降板とカッちゃんの代役劇。
いろんな困難が降りかかってもカンパニーは前進していくんです。
実家から博多座。この日のために、運転の練習がんばったよ。
コウイチに会いに車を飛ばしたよ~、(途中まで)。
帝劇で事故後観劇でコウイチ完璧!って思ったのに
その上をいったね~、スキルアップの手ごたえを感じた。
初日と中日すぎの2公演観劇、本当はもう1公演を楽近くで観たかった。
第4希望「いつでもよい」で楽週を当選して都合悪くなったから…、
チケ掲で中日すぎと交換してもらった。
もともと自分は月2公演ペースだから、今回の博多座は悔いなし。
都合悪くなった日、両親と鶴瓶さんの落語を聞きに。
去年は両親を博多座「SHOCK」に連れてきたから、今年は鶴瓶で。
初めてのナマ鶴瓶、おもしろかった~!
鶴瓶さんといえば、光ちゃんと「チチパパ」、KinKiちゃんと「びんびんハウス」とか
まぁちょっとは意識したけど、昔やってた「突然ガバチョ」が好きだったんだよな…。
「Endless SHOCK」は素晴らしいステージです。
15周年っていっても最初からこの状態じゃなかった。
最初からこの状態で観たかったって思うことがある。
「Endless」になる前の「SHOCK」は知らないほうがよかった?って思うときがある。
でもさ、「SHOCK」の前の「MASK」から観てるんだよ、堂本光一の成長を。
「SHOCK」は初演の「MILLENNIUM」がお祭りで、
それからの再演はストーリーいじりまくり、キャストはJr育成の場、
Jrは学校でいたりいなかったり、ジャニさんプッシュが前に出る、みたいな。
私の観劇態度も悪かったよ。最前列でスタンディングしなかった(笑)。
スタンディングがファミクラの強制だったから、こんなのスタオベじゃない!って
反発しただけ。いや、隣の相方(親友)が臨月で立てなかったし。
ステージを台無しにする田中を恨んで、最前で観劇の9日後に出産。
「もっとこうして」って厳しい意見も言ったけど、大好きなのに想いが届かない、
帝劇に通うのがツラかったんですよね…、そんな2003年。
翌2004年はMA戻ってきてキャストもよくクオリティ上がった。
もう満足、私、これで「SHOCK」を卒業するわって言ってた。
そうそうこの年はね、コウイチが自分で階段落ちしたんだよ。
前年はスタントさんが階段落ちしてケガして千穐楽まで戻って来なかった。
そういうの見てきたから、コウイチが階段落ちしたときはやめてくれ~って。
千穐楽まで無事でいられますようにって願かけで禁酒したんだよ。
その年は1ヶ月公演でしたけど、この私が禁酒したんだよ(笑)。
私の「SHOCK」でいちばんの衝撃はこのコウイチ自ら階段落ちだろうな。
「月夜」や「ソリタリ」お披露目も衝撃的でしたよ。自分が気に入って感動しただけ。
2005年「Endless」はストーリーすっきりしたけど、
それまでにやってたことも順番入れ替えて入ってるから頭が混乱したよ。
2006年にM.A.Dが出たときは、何で?って気に入らなかった。
その前の年はA.B.Cが出てたから、A.B.Cがよかったの。
MADは地味でこいつらジャニーズ?って思った。
辰巳とこっしーはチビJrのとき「SHOCK」出てて昔は知ってた子、
福ちゃんはKinKiコンの子KinKiだったのに。成長して顔が変わってたのよ。
M.A.Dの成長をずっと見てきて、顔と名前が一致したのは2009年「BPaM」コン。
屋良っちはMAでコウイチ仲間役で出てて、その役が好きだったんだけど
2008年にライバル役に抜擢されて、こっちからあっちに行って頭が混乱。
っていうか、コウイチとヤラの争いを見たくなかったから受け入れられなかった。
友に聞いたらみんなそんなことはないらしく、私がヤラに思い入れが強かったのね。
2010年は10周年で100公演、PZに屋良っち取られて7月公演は内くん。
千穐楽までヤラと思って、屋良さんグッズまだ買ってなかったんだよね…。
最初はヘタレでダメだったけど、内くんは立派に成長して化けた。
2011年は震災で公演中止、2012年は1月に初の博多座、2-4月に帝劇ロングラン。
2013年は初の梅芸、2014年はコウイチ肋骨を痛めるとかあったね。
いろいろと思い出されますな。
レポ書いてるけどオモテに出してないのがあって、
オモテに出したいけどキツイことも書いてるから座長は嫌がるだろうな…。
特に「Endless」になる前の話は嫌だろうな。でも、観ちゃったから…。
知ってるから、ちゃんと記録に残しておいたほうがいいのかなとも思えたりね。
実はずっと葛藤してて、前に進めない。