今週は「どヤ!」で「M album」音源解禁。
11/18(火)、「僕らの未来」
ミディアムテンポでじわじわくるラブソング。
こういう曲調は地味でちょっと苦手だけど、
一緒に歩いて行こうって前向きな歌詞がいい。
11/18(水)、「EXIT」
アレンジが印象的な不思議な曲(笑)。
昔の洋楽にありそうな感じ?
ちょっと「ひとりじゃない」に似てる雰囲気?
アレンジに注目で、歌詞が入って来ない。歌詞カード見たい。
まだクレジット見てなくて予備知識なしで3曲聴いたけど。
11/17(月)の「SPEAK LOW」がお気に入り。
JEサイト見たら、この曲は堂島くんの作詩・作曲・編曲なのね。
へぇ~!
何かツボ押さえられてる感じだわ。
ラジオネタ(光一トーク)ちょこっと。
リスナーメール「TIOKIOカケルで、ハリセンで叩かれる前に
『耳はヤメテ』と言ってたけど、耳は弱い?」
光「当たったら痛いやん。だから、耳はヤメテって言っただけ。
何かちゃうこと想像してる?何やねん、お前、エロか?」
リスナーメール「感情をオモテに出すのが苦手。
サプライズしてもらってもうわーとか言えない。
内心ではめっちゃ喜んでるのに。どうすれば相手に気持ちが伝わる?」
光「オレも同じ悩み。わかる。うわーうれしいって思ってんねんけど、
オモテに出せない。わざとらしくなったらどうしようって
先に考えてしまう自分がいるのかも。これはわかるわー。
出川さん見まくろう。リアクション学んで、それがきっかけになるかも。
表現はむずかしいけど、ちゃんとお礼の言葉を伝えることが大事」
リスナーメール「父が酒乱でお酒を飲むとくだを巻く。
酔った勢いでああしろこうしろ、私も売り言葉に買い言葉で言い返し
余計にヒートアップ。父にどう対応すればいい?」
光「あかん酔い方やな。酔って人に絡んで説教する人、いるよね。
うぜー、はいはい、OKOKって言うとけばいいんじゃない?
もしかしたら、お父さんならではの心配をしてくれてるのかも。
酔った勢いじゃないと言えないこと言ってるのかも。
そんな心構えで話を聞いてみてください。うん、いいこと言った!」
これはリスナーさんにも光ちゃんにも共感したよ。
ウチの父は晩酌が日課、酔うと口出して説教がうるさいのよ。
母は慣れてるからあしらい方が上手い(笑)。
私も「はいはい」って聞き流して相手にしないけど、
父がまた口出してくるから、いつもケンカになって、あとで後悔する。
で、「自分はこの先 短いんだからもっといたわれ」とか、
酔った勢いじゃないと言えないこと言ってるなって感じるときもある。
だから、上手に聞き流して、上手に相手してあげようって思ったの。