睡眠時間。 | kumi♪☆の「MY WISH」

kumi♪☆の「MY WISH」

5KPは人生最後の推し✨
永瀬寄り しょうれん担、5KP箱推し(2022/1~) 5人を待つお花畑
東京生活29年、2015年春 ふるさと熊本に戻り、2016年春 熊本地震
ドライブ・温泉・お城・阿蘇・天草・人吉球磨、地産地消
SMAP(95~)→KinKi(96/7~)、マンウィズ、Aimer

遅ネタ。


1/31(金)、NHK総合「ちょこっとサイエンス」。

サイエンスには興味ないけど、光ちゃん司会だから見る(笑)。

眠りに落ちる瞬間とか鳥肌が立つ瞬間とか撮影して
何の意味があるのかなぁ~と、あまり興味を持てなかった(笑)。

でも、あの鳥肌少年はおもしろかった!

いちばん食いついたネタは「散歩で携帯の充電」。
靴の中敷きのかかとに発電装置、歩けば充電できるというもの。
携帯依存症でいつも携帯のバッテリーを持ち歩いてる。
あれが実用できるようになるといいな。
アウトドアや災害時にも役立つし、さらに開発を進めてほしいわ。
丸先生が「ライブハウスの床に使えば~」って、
それ、KinKiコン(12/31「L」)のMCで剛が言ってた~!
客席の声援で発電、みんなでジャンプして発電、
電力に変えてライブできたら…みたいな。

睡眠時間は人それぞれ遺伝子で決まってる? へぇ~。
10代のころから宵っ張りで朝は弱かった。
20代のころは睡眠時間は5時間、休日はお昼まで寝てた。
30代で転職してずっと夜型。光ちゃんと同じ夜型。
「めざにゅ~」で寝て、「いいとも」で起きて、7時間は寝てた。
普通の生活サイクルに戻したくて、転職して朝型になった。
けど、寝落ち→夜中~朝方に目覚めるクセがついちゃって。
これってある意味 早寝早起き?(笑)
二度寝、三度寝してトータルで5-6時間は寝てると思うけど
まとまった睡眠をとってないからよくないよね…。

この番組のOAは22時~。この日も途中で寝落ちしたよ…。
放送時間をもっと早くしてほしい。ってのは、私個人の事情だけど、
「おうちdeちょこっとサイエンス」のコーナーとかは、
20時~OAでもいい内容かなって思った。
ほぼNHKしか見ない実家の両親は、21時のニュースのあと寝ちゃう。
放送時間が早いと見てもらえるよ~。