2013/2/25(月)マチネ 「Endless SHOCK」 帝国劇場 | kumi♪☆の「MY WISH」

kumi♪☆の「MY WISH」

5KPは人生最後の推し✨
永瀬寄り しょうれん担、5KP箱推し(2022/1~) 5人を待つお花畑
東京生活29年、2015年春 ふるさと熊本に戻り、2016年春 熊本地震
ドライブ・温泉・お城・阿蘇・天草・人吉球磨、地産地消
SMAP(95~)→KinKi(96/7~)、マンウィズ、Aimer

好き勝手書いてます、記憶違い・間違い、ごめん。

今年4回目の観劇。
先週木曜日にマチソワ観劇して、感想書かなきゃと思ってたら怒涛の週末(仕事が忙しい)、
もう次の観劇になってしまった…。まだ雑誌もパンフもじっくり読んでないのに…。
でも、いまはストーリーに入り込んで理解しながら観るのは無理かも。
コウイチはミュージカル・スタアだー!って舞い上がってるから(笑)。


1階Q列 上手サブセン

<1幕>
Overture~「Endless SHOCKメドレー」
やっぱりいろいろ思い出してうるうるしちゃう~。

「OPENING CONTINUE」
コウイチの前髪はしっかり分け、お目目はお疲れパッチリ二重。
お声がとってもよく出てた。成長したお姿に涙涙。
私のために歌ってくれてるのね、って勝手に勘違いしておく(笑)。
 
「So Feel It Coming」
登場のお顔がちゃんと見えるから、やっぱり上手のほうが好き。

「New Horizon」
1階席でもブラスの音はうるさく感じない。

車マジック
コウイチが車に飛び乗る姿は何度見てもカッコええ~!

「Yes,My Dream」

ヤラが買ったリング、「ビバリーヒルズ」は普通に日本語発音。
ヤラがコシオカに「リングがダサい」って言われるのが違和感(笑)。
こっしーが大人びてて、屋良っちが子どもっぽくも感じるし、
前回までのヤラチームとはキャラも関係性も変わってるのね。
フクダ・タツミがオーナーに「ビバリにはオレたちがリングを用意するから」って
ビバさんの両サイドでキザに言っててホストっぽい(笑)。
そのあと、ふたり顔を見合わせて「逃げろ~!」って逃げちゃった。

「ONE DAY」
コウイチの声がとってもよく出てて、感情も伝わってきて、感動(涙)。

BW街
「It's A Wonderful Day」
本日もコウイチは歌(メロ・歌詞)くずして、マツにキック!
WSSは特に小芝居してない? 前みたいに何かやってくれないか期待しちゃう。
マツ「行きたいよぉ~」、自分の唇を指してコウイチにチューをせがんでた。
もちろん、コウイチは無視!(笑)
周りが見えなくなったらおしまい。オーナーに言われて頭を垂れるコウイチ、やっぱりかわいい。

Don't Look Back(ピアノ)
ビバさんの「幕が開く」のスカーフ広げはなかった。

『World Adventure』
「America」、曲終わってナマ着替えは斜め角度だから隙間からちょっと見えた。
「Jungle」、ロープフライングは近くまで来てよく見えた。
「Dance!」、屋良さんイキイキと踊る、歌が歌声が好き~!ホントにカッコいい!
「SOLITARY」、コウイチを見つつ全体を観た。すべてがカッコよくてやっぱり泣く。
1階席から観ると2階席から観たくなる。2階席から観ると1階席から観たくなるんだけど。
わがままね。
このショーのタイトル「World Adventure」ってずっとこのままなのかな?
Worldなのはアメリカとジャングルだけだし、劇中でもこのタイトル出てこないし
パンフのセトリに載ってるだけ…みたいな。

バックステージ
小道具。オバちゃん「江東区?」、コウイチ「小道具」、オバちゃん「後頭部? 大丈夫!」。
オーナー差し入れに、コウイチも一緒に「ビバリンゴ~!」って言うとこが好き。
ヤラの言い分もコウイチの言い分も納得できて、ふたりとも感情的になって言い過ぎてるとこもあって
どっちもどっちだなと思えた。
走り続けて疲れない? 「オレは違います!」、駄々っ子なコウイチ、かわいい。
こんな感情むき出しのコウイチも好き。

『Japanesque Show』
客席登場の白獅子コウイチ、ちゃんと見えたよ。
お顔は鼻から下しか見えないけど、それでもカッコええ~!
今日こそコウイチ衣装のヒラヒラをどこで外すか見なくちゃ!(見どころはそこかよ?)
ふぉーゆーが敵同士で闘ってるのがおもしろいなぁ~と。
あっ、またコウイチを見てない(汗)。いかん、いかん。
コウイチに注目。やっとわかったよ。階段に上がるだいぶ前に外すのね。
下手側で敵に引き剥がされる。マツの「この死に損ない」よりちょっと前くらい。
そうなっていたのかぁ~。
殺陣ではコウイチあんまり見てないけど(ゴメン)、階段の上でライバル役を挑発する表情は大好きだし
階段落ちはいつも両手を握り締めて無事に落ちるのを祈る。
それは階段落ちが始まったときから変わらないよ。


<2幕>
死への招待
ヤラの語りかけ。台詞回しが子どもみたいでかわいい。
去年の主演舞台「道化の瞳」の健一少年を思い出したよ。

「Dead or Alive」
コウイチをじっくり観たい!けど、全体もじっくり観たい! 双眼鏡使うかいつも迷う。

シェイクスピア・シアター
ハムレット。
リチャード三世。大好きなコウイチのリチャード、見とれてたらすぐ終わる。もっと見たいよ~。
国王亡霊コウイチ「絶望して死ねぇぇぇ~ぃ!」、本日も鳥肌、指先まで震えた。
コウイチに剣を渡すゾンビは辰巳なんだね、いまごろ気づきましたよ(汗)。
あの事故の再現、ちゃんと表現されてるのね。
刺されたコウイチの寝(死)顔、もちろん双眼鏡かぶりつき!

バックステージ
「Don't Look Back」
この曲は好きだから泣くけど、屋良っちの歌に涙。
やっぱりライバル役が歌うほうが後悔・苦悩してる意味でしっくりくる。
っていうか、前はオーナー(アキヤマ・オオクラ)が劇中劇キャストも兼ねてて
コウイチに刀を渡す役だったよね。
本物の刀を渡したことで事故が起こって後悔と苦悩だった。
カッちゃんのときがちょっと違うオーナーの苦悩(あのとき止めていればよかったのか?)。
刀を渡した側の苦悩から、斬った側の苦悩を表現に変更になったわけよね。
2幕頭からのライバル役の苦悩のクローズアップ、ホントによく出来た演出だなと感心。

コウイチ帰還
「客席に若い子がいたら、あなたのファンの確率はごくまれ?あきらめないで?」、
「これから行なわれること、若い子は目をつぶって。若い子、全然いねぇ!」、
フクダ「コウイチも若くないよね。あきらめないで」。
身体はもう大丈夫。コウイチ「身体は永遠の3歳」、タツミ「…3歳っていったらこんなだぞ」と
自分の膝くらいの位置に手をあてる。
福ちゃんも辰巳もコウイチ発言を拾ってアドリブ。福ちゃんのほうが拾いやすい。
辰巳は苦戦?っていうか、年齢でどう広げるかむずかしいよね。

死んだはずのコウイチ出現に取り乱すリカ。オーナーは「元気そうね」って普段通り接する。
そのオーナーの温かさに泣ける。

「New York Dream」
福ちゃんが持ってくるミニテーブルってピアノの椅子だったのかー。
この曲(新曲)はバックで繰り広げられてるヤラのステージには地味と思ったけど
ヤラさん素敵にキメて踊ってた。この曲でもイケる! ブラスさん演奏もう少し練習して。

「Higher」
ヤラソロ。やっとしっくりしてきた。っていうか、屋良っちが自分のモノにできてるなと。
やっぱり内くんの歌で聴き慣れてたから、屋良っちが内くんを意識してるのかなぁ~って。
私が意識してただけ? 観かた次第。
コウイチ登場~群舞。あ~もうホントに素晴らしい!
コウイチの挑発、仲間の戸惑いと仲直り、ストーリーができてるし、コウイチの温かさに泣ける。
前の「Why don't you~」もよかったけど、「Higher」への変更がずっといい!
これが時短のための策じゃなかったら、時短する必要がなかったら「Higher」は生まれなかったのかな?
「SHOCK2012」ドキュメントDVDを見ててちょっと思った。

「What 10 wanna say」
好きなお花は「押し花」、好きな食べ物は「ネギトロの中のネギ」。

リョウタのバック宙返り。「身体が動いちゃう」って、身体はってるし亮太の見せ場なんだけど
去年のこっしーの一発芸(?)のほうがおもしろかったな。
あれはコウイチや仲間も一緒にやってたし。

激白 和解
いままではライバル役の演技に泣かされたけど、今年は違う。
年下のリョウタの「嘘だよな?嘘って言ってよ!」、フクダとタツミの演技にも泣かされる。
ヤラの苦悩を2幕で見てきて、ヤラの心情がわかって激白でさらに泣かされる。
成長したリカが「現実を受け止めて前に進まなきゃ!」って訴える。
だからこそ、
「ONE DAY」(リプライズ)でみんなの心がひとつになった!って実感できて感動(涙)。

『It's A New World On The Earth』
リボンフライング。音楽ですでに泣いてた(夢幻と同じ音楽)。
ノスタルジックなこの楽曲は気に入ってる。
夢幻。カッコええ~! すべてがカッコよくて腰が抜けそう。
パンフに「USA TAIKO」ってあるけど、どのシーンなのかな?
黒人さん太鼓叩くけど、カンパニーのみんなも太鼓叩くし。
ラダーフライング。近くで見上げた(涙)。キュッと口をゆがませるお顔もしっかり拝んだ。
インターミッション。いつもヤラもリカもちゃんと見てあげられない。次のコウイチ登場にドキドキしてるから。
傘フライング。カッコええ~! 優雅なコウイチにはため息しか出ない。
夜の海。いつも通り、泣いた~。

大桜

フィナーレ~「CONTINUE」
全体を観たいんだけど、台詞のとこまでは壇上のコウイチを双眼鏡かぶりつき。毎度。

カテコ、座長挨拶。
挨拶内容はもういつも同じ感じ。言葉の頭に「え~」付けるの多い。
前は「え~」「ホントに」が多くて、やめるようにアンケに書いたことあって直ったんだけど。
屋良っちのこと「屋良」って言ってた。もう「屋良っち」って言ってくれないの?


帰りの地下鉄(有楽町線)で地震警報で電車が止まって5分ほど車内で缶詰状態。
16:23、栃木北部で震度5強らしい。東京は震度2。
地下鉄に乗ってたから地震はわからなかったけど、どのくらい揺れたのかな?
「SHOCK」上演中じゃなくてよかった。地震は本当にコワい。


親友と久々に電話で話す。
この前の観劇から「コウイチがミュージカル・スタアになった!夢が叶った!」って
舞い上がってて、親友に話したかったけどなかなか時間なくてやっと話せた。
ドキュメントDVDの歌唱指導のこと聞いた。「だからボイトレしろって言っただろ?」ってつぶやいた?
やっぱり画面の前で言ったって。ね、言った通りでしょ?(笑)
で、「1000回近くやってるんだし、歌えるようになってもらわないと困るんだよ。
まだまだこれからだよ。合格点をあげたらそこで終わってしまうから褒めない。
ちゃんと実力つけないと芸能界で生き残れない」、相変わらず厳しい意見。
95年からずっとKinKiと光ちゃんを応援して、見守ってるファン。
舞台に関してはとても厳しい観かたをする。私も彼女に影響された。
彼女がいなかったら、いまの私はいない。普通に「すごい!」って感想で終わっただろうね。
そうだよね、これで成長が止まったら…立ち止まったらそこで終わりがきちまう。
1000回公演はゴールじゃなくて通過点に過ぎない。コウイチの成長、「SHOCK」の進化も通過点。
これからも走り続けてもらおう。前に向かって突き進んでもうらおう。
あきらめていた夢が叶った。けど、終わりじゃない。夢はこれからも続くのよね。

私の帝劇での前半戦(観劇)終了。
次の観劇までちょっと空くから、今度こそ雑誌・パンフをちゃんと読むぞ。