2001/12(後半) 「SHOCK」 | kumi♪☆の「MY WISH」

kumi♪☆の「MY WISH」

5KPは人生最後の推し✨
永瀬寄り しょうれん担、5KP箱推し(2022/1~) 5人を待つお花畑
東京生活29年、2015年春 ふるさと熊本に戻り、2016年春 熊本地震
ドライブ・温泉・お城・阿蘇・天草・人吉球磨、地産地消
SMAP(95~)→KinKi(96/7~)、マンウィズ、Aimer

ショ-・劇 「SHOCK」帝国劇場(12/1-25、1/3-27)


1月に観劇する関西に住むJrファン(元光一ファン)の友達に宛てたメールより。
Jrネタ多し。私のお気に入りは風間、MA。友達の影響で幸人にも興味を持つ。


M=一緒に観てる相方、Kさん=亀ファン(元光一ファン)
去年=ミレニアム・ショック
千秋楽おめでとう=「See you again」、初日の夜=「PRESS CONFERENCE」、
ウエストサイド=「Fight」のこと。
出演者もろもろ、敬称略ですんません。

外部出演:樹里咲穂、今拓哉


12/15(土) 夜の部 (2階B席上手端)
今日は2階席だったから、光ちゃんの衣装替えも上からチェックしました。
獅子ヅラかぶるとこもバッチリ見えた。1階席だと人の影(隠してる)で見えません。
身体(頭)低くして前髪かき上げて…で、おもしろかった。
Mは前からしっかりチェックしてるって。何でいまごろ見てる私…去年のも覚えてないや。
私は気づかなかったけど、Mが光ちゃんの立ち回り(ダンサーさん相手)が変わったと言ってました。
双眼鏡では光ちゃんの顔(表情)しか見てないからなー。
何か手が違うって言われてもわかんないんだよ。
あと、変わったのはオープニング コウイチセリフ「SHOW MUST GO ON!」あとの翼・咲穂登場の曲。
今回はロック調でダンスも勢いあって男性的だった。
最初はその曲なんだけど、途中で去年の晃登場の曲になった。
曲が変わったのは14日かららしく、ネットのネタバレで知ってた。
でも、変わって良くなったと思う。男性的なのが多少中性的になって翼と咲穂(男女)って感じ。
でもアレンジ違うので個人的には去年のが好き。
去年のは吐息っぽいのがセクシーで好きだった(笑)。アダルトな感じが晃くんに合ってた。
フライングしながら柱に激突シーンで、光ちゃんはホントに頭ぶつけて痛そうだった。
今日の光ちゃんはメイクが濃かったです!
舞台のバリバリメイクは大好きだからうれしかったよー。
1日2回公演の2回目だから? 咲穂も普段より濃かった。
いま私とMのツボは「-so young blues-」の光一ダンスです。っていうか、振りつけ。
胸がはだけてるのなんて見慣れてるので別にいいんです。
それよりも! 股間近くに手をもっていくので…(^^;)。
いままでは、あんま好きな曲じゃないしぃ…って、ちゃんと見てなかった。
この前 F列センターで間近で見て結構衝撃だった(笑)。
今回のSHOCKでいちばんのショー劇(衝撃)かもしれない…。
別に股間を握るとかつかむとか つんくみたいな感じじゃないから
全然ヤラシサはないの。あくまでも「股間近く」だし。
でもやっぱ目がいきますね(笑)。
衣装もエナメルっぽいツルツル(上が黒、下が赤)で私の弱いとこついてるかな。
革パンとかエナメル・ワニ革とかすっごい好き。
そうそう!
コウイチ兄、天に還るシーンね。
近かったけどー…。A席にさしかかるあたりで照明消えるんです。
だから近くに来たとき暗かった(T_T)。
あとフライングの装置をはずすとこ見たかったんだけど、うちらの席からは階段の壁に隠れて見えず。
A席右端とM列右端なら見えるのかな?
光ちゃんの装置をはずすために待ってるスタッフさんがH列右端後ろに
座ってスタンバってるんだけど、客席と同じように手を振ってました。
「こっちだよ」っていう光ちゃんへの合図なのか、客と同化してるのか(えっ?笑)。
おもしろいものを見れました。
光ちゃんメインで見てるとJrまでは見れない。
とりあえず、この前気になった仁亀・幸人の表情はチェックするようにしました。
前回観劇(12日)から3日しか経ってないのに、少しだけど笑みが出たり、表情出てきててビックリ。
特に幸人。笑ってたよ~(まだまだ足りないけど)。
ここは笑ってほしい場面っていうのが、オープニング明けの「千秋楽おめでとう」シーンと、
2幕「記者押し寄せ~著作権問題~解決」シーンなんです。
小山・田口はマーチン・パナとつるんで小芝居してるから(地も入ってる?)
自然に笑顔になる。ダンスシーンも笑顔で口ずさんでイキイキしてる。
仁亀は表情かたかったけど、今日は風間もいたし(一生懸命演技してます)、
千秋楽シーンは光ちゃんもつるんで(というか振って)きたから、
自然に笑顔が出てたような気がしました。
ほかの人に「笑え」って言われて簡単に笑えるものじゃないと思う。
共演者がそういう楽しい雰囲気にもっていって助けてるって感じ。
光ちゃんがそこまで意識してるかわからんけど、そんな気がした。
おしゃぶり赤ちゃん仁は少し自然な感じになってきた。まだまだだけど。
亀はまだちょっと表情険しい。亀はシリアス顔だからホントに楽しそうにしないと観客に伝わらない。
損か得かはわからない顔(笑)。
だって、ダンスで決めるとこはあのシリアス顔ならではのカッコよさがあるわけだしね。
亀は金八でも外見はワル(コワそう)で中身は普通の子って印象だったな。
千秋楽おめでとうシーンで、光一ソロ・翼ソロ・秋山ソロがあるんだけど
今日は秋山・風間のダブルでした。
先週の金曜日は秋山パートはもちろん風間ソロだったよ。
あとショウタイム「ジェロマ」の両サイドの翼・亮ちゃんに加えて、センターで風間歌った。
風間は上下濃い黄色スーツで、サイドのお2人より衣装も豪華だよ。風間の扱いがよくなってる。
屋良っちの出番はますます増えています。「Hey!みんな」の立ち回りはマーチン・パナ・屋良・島直(?)かな?
あと、1幕終わりのニューヨークに到着シーンも何気に屋良っちもいた。
ここはカンパニー団員としてJrがいっぱい出てます。
私、Jrはホントに覚えられなくて…、Kさんから「コッシーかわいいから見て!」ってメール来るけど
誰それ?みたいな(笑)。光ちゃんとメインJrだけで手いっぱいです。
KinKi冬コンでも「-so young blues-」は光一ソロでやると思う。「E album」曲だし。
もし、冬コンで「-so young~」やるとしても冬コンに行く回数増やすより、絶対に「SHOCK」もう1公演!です。
あっ、大阪KinKiコン見ても、私が見る31日までネタバレなしでお願いね。
今日も終演は22:20くらい。
遅くなった(押した?)ためか、「もう君以外」はカットだった。
これからもずっとなしではなく、押し気味のときはカットなのかな?
わかんないけど。曲減らすなよな。

今日はね、帝劇に向かう前にKさんからこんなメールをもらったの。
「昨日の亀はお疲れで踊りもダレてた。可愛いから私は許すけど、
ジャニファンには良く映らないだろうから悲しい」。
亀は自分のファンにこんなふうに思われてどんな気持ちなんだろう?
Mは、ファンならカツ入れるくらいじゃないと!ってご立腹(笑)。


12/18
最近、KinKiファンサイトは行かないな。
SHOCK感想も「カッコいい」ばかりでうんざり。
ま、それって普通の感想だと思うけど。
私が普通じゃないのよね…。辛口な意見も聞いてみたい。
いつも一緒に観てるMは辛口だけど、ほかにもそう思ってる人いるのかな?って。


12/19(水) 昼の部 (2階B席上手側)
池袋でMと買い物・食事をしたら遅刻しました。
っていうか、13:28(開演2分前)に有楽町に着きました。
走って走って。指揮者コウイチがしゃべり始めたとこで会場(扉の中)入り。
とりあえず、席についたけどしばらく咳が止まらなかった。迷惑な客になってしまった(反省)。
平日昼で風間も、ゲストもいないだろうって思ってた。
オープニング、光一フライング、翼登場、咲穂登場、
「SHOW MUST GO ON!」 、劇中劇フィナーレ、いつもと同じだった。
千秋楽おめでとうシーンで風間を発見!(@_@)
もっとびっくりしたのはこのシーンの曲の光一パートがナマ歌だった!
観劇素人の私にもわかったよ。
光ちゃんの声が出づらくて小さくなったとこがあって、えっナマ歌?
Mと顔を見合わせた。とにかく、ビックリ!
そんなに長いフレーズでもないし、ほかの出演者の歌とかも全然気にしてなかったし、
光ちゃんの歌はいつもテープ(口パク)で無難に終わるからとにかく、ビックリ!
仁亀も一生懸命、光ちゃんに絡む(絡まれる?)役を演じてたよ。
京都ジャパネスクショウで私は気づかなかったけど、「幻炎」のダンサーさん・MAの衣装が変わったとか、
秋山の語りが長くなってるって、Mが言う。全然わからん。
甲板シーンではジミーもいた。風間・ジミーってもう学校は終わったの? 行かなくてもいい時期?
コウイチ夢シーン、光一「MASK」で使われてた曲。
思い入れのある好きな曲で、いつかナマ歌でやってほしいって前から思ってた。
そしたら今日はナマ歌だった(泣)。
口パクのときと歌い方が違う。何ていうか、力入ってるのがそのまま歌声に反映されてる。
こんな感じでナマ歌ってわかった。
そして2幕。
Broadwayメドレー、ウエストサイドストーリー(もどき)。
このあとの曲(Night in New York)も、いつかナマ歌希望ってずっと思ってた曲。
ナマ歌でした(涙)。
信じられないというか、めちゃくちゃうれしかった。
ナマ歌希望の曲は基本的にバラード。だから、歌えるはず、激しい舞台中でもイケるかなって。
光ちゃんが楽しそうに踊る姿が大好きで、それが楽しみで帝劇に通ってるけど、
ナマ歌を聴きに行く楽しみも増えた~!(涙)
内容もどんどん変わるし、日々成長する舞台「SHOCK」っていうのすごく感じます。
今日も幸人は笑っていた。楽しい曲で仁が口ずさみながら笑ってて、ビックリ!
先々週には考えられなかったことです。余裕が出てきたのかな?
やっぱ無表情とか笑ってないと、つまんないのかな?って思ってしまう。
出演者が楽しそうにしないと(楽しまないと)、観客も楽しくないから。
初日の夜の光一パートもナマ歌でした!
このシーンでボーイキュートがドレス着た姉として登場シーン(去年のほのかと同じ)で、
光ちゃんが咲穂の手を取って社交ダンスみたく咲穂くるっとターンがあるんだけど、
そこでそのマネを風間と仁が楽しそうにしてた。
マーチン・パナ・田口・小山はいつもつるんで遊んでるけど、風間・仁のその遊びが微笑ましかったです。
五関はよく曲にあわせてぴょんぴょん飛んでスキップしてる。
小さい子どもが自然にウキウキしてるように見えたりします。
亀も一生懸命演技したり、周りに合わせて小芝居気味なことはしてるんだけど、いまいち乗り切れてない?
腕組みしてボーッとしそうになる(してるときもある)。
それが結構気になったりします。ホントにがんばれーって見守ってる。
今日は何でかわからんけど、ショウタイムはずっと泣いてた。涙腺ゆるかったねー(笑)。
光ちゃんの初ナマ歌のせいかな? 双眼鏡で光ちゃん追いながらずっと涙が止まらなかったな。
「-so young~」はお約束のツボ(笑)、「愛のかたまり」はMAつくの好き。
でも、「アンダルシア」はいつも不満があって…。
翼のバックがMA・KAT-TUN・MAD、光ちゃんのバックは亮ちゃん・五関・長谷純・ダンサーさん、
咲穂のバックは女性ダンサーさん。
何か翼にいいとこ(バック)もっていかれたような気がするのは私だけ?
亮ちゃんたちはちょっと身体が小さいからねぇ、惜しいなと。
「雨メロ」までずっと泣いてて、「情熱」で一気に笑ったよ。光ちゃんがつよ連れてきたから。
最初は遠くて誰だかわからなかった。
とりあえず誰かくればキャ~だけど、どう見てもつよにしか見えなかった。
すごかった。サルを通り越してゴリラに近かった。髪型が変なのよ。
色も少し抜いて緑入れてるから、明るい茶緑みたいな感じ。スッピンがおっさんくさくて新鮮だった(笑)。
昨日もつよは帝劇にいたらしいけど、ステージには上がってないって。
つよが今回ステージに上がった初めての公演じゃないかな?
ふたりで「情熱」を歌ってくれた。初めてのKinKiふたりの「情熱」。
この曲あんまり好きじゃないくせに、冬コン前だから結構うれしかったよ。
こんな平日昼公演でした。
そうそう、雑誌を整理してたら亮ちゃんの尊敬する先輩が堂本光一だった。うれしかった。
亮ちゃんもうれしいだろうなぁ。いまも尊敬してるのかなぁ? その記事98年のでした。

光ちゃんのナマ歌は「-so young~」股間に手よりさらに衝撃でした。
「千秋楽おめでとう」はこの前から秋山パートが秋山&風間になった。
そのとき秋山と風間はナマ歌だったってMに教えてもらった。
光ちゃんは様子見(体力・ダンス・セリフ大変)で、いずれナマ歌でって予定だったのかも。
ナマで歌えるようになってくれて本当にうれしいです。


12/20(木) 夜の部 (1階W列上手端)
今日はめずらしく、私は涙ナシ。昨日いっぱい泣いたし。
風間がいませんでした。Kさんの話では昼はいたそう。「USO」の収録かな?ってことです。
右端はやっぱ死角で見えないところがあって不満。
光ちゃんがステージ奥の右端に立つシーンあるので。左端ならまた違うと思うけど。
やっぱ、観やすいのはサブセンターまでだね。
変わったところ。
壁の光一顔が映し出されず、コウイチ兄のナレーションのみになった。
変更されたのか、映像のミスなのかはわかりません。
あと、コウイチ兄の自殺(首吊り)シーンで階段を昇るところがカット。
最初から絞首台にコウイチ兄がいるという設定に。
いつも時間なくてアンケートに書けなかったこと、「コウイチ兄の存在がうすい」っていうの、
やっと今日書いたのに…ますます存在がうすい傾向になっていました(-_-;)。
光ちゃんのナマ歌はやっぱりナマ歌のまま。よかったー(安堵)。
一発芸大会(?)で、光ちゃんは前髪を何回も分けるフリして「KAT-TUNでーす」っていうのをやった。
KAT-TUNは稽古中に鏡ばっか見てるらしいよ。Kさんも「カツンはナル集団だから」って。
光ちゃんのは皮肉も入ってるんじゃないの?(笑)
でも、ネタにされるくらいだから、先輩・後輩うまくやってるのかな?
そうそう!光ちゃんがセリフ間違えた。「ジュン!」っていうとこを「リョウ!」って。
そのあとすぐ「ジュン!」って言い直してたけど分かる人には分かる。
Mの話では光ちゃんは間違ったあと後ろ向いて「やべぇ」みたいな顔で苦笑してたって。
それを亮ちゃんに見られて、亮ちゃんも笑ってたって。

「E album」気に入ってるの? 私は最近やっと「-so young~」「情熱」「羽根がある」だけ
聴けるようになりました(って、SHOCKショウタイム曲じゃん、笑)。
31日KinKiコンに入るかちょっと悩んでます。
KinKi熱さめてて、KinKiに愛情あるのか確認したい気持ちもあるけどEアルの曲聴くのがこわい。

春のJrコン、決まったね。
横アリ行こうかなぁ~。


12/21
読売新聞より(要約)。
帝国劇場「SHOCK」
ブロードウェー進出に失敗した兄の夢をかなえるため、自作のショーで米国進出を図る青年の物語。
主役はKinKi Kidsの堂本光一で、客席の上まで飛んでいく宙乗りや、早変わりなど、
「休んでいる暇がない」と言うほどの、まさに縦横無尽の活躍ぶりだ。
昨年の初演時は先輩たちがサポートしてくれたが、今回は名実共に座長の立場。
後輩を引っ張っていかなければいけない。
「前回より何倍も疲れる。彼らの前ではそういう姿を見せないようにしているけど…」。
現在の目標は「体調を維持して、千秋楽まで舞台に立ち続ける」こと。
舞台の中で、主人公の「光一」が繰り返す「ショー・マスト・ゴー・オン
(ショーはどんな事があってもやめられない)」という心境のはずだ。

普通の人はこの記事を読んで「光一くん、スゴイ!」って思うのかな?
私は、彼らの前ではそういう顔を見せないようにするのも、体調維持も「あたりまえ」って思った。
疲れてそれどころではないだろうから、実際に実行することは大変だと思うよ。
でも、活字になると、何言ってるの?って思えてしまって…。
もしかして…私って鬼?(笑)
完璧は求めないけど口に出すだけじゃなくて、ちゃんとやってほしいって
現状以上のことを望んでしまうのかもしれない。光ちゃんならできるって信じてるし。
立派に舞台をこなしてる座長の姿に見慣れて、感覚が麻痺してるのかも?
活字で伝えるってむずかしい。
この記事、初演の先輩の名前を晃くんのことアッくんって名前間違ってて、
資料が間違ってたのか記者の勘違いか知らんけど
間違った情報が活字になって世の中に出たことに腹が立った。
出版関係の仕事してたから、そういうとこうるさいよ(笑)。
「大好きな舞台がやれてうれしい、毎日楽しい!」って嘘でもいいから言ってほしかった。
いや、嘘はよくないんだけど。余裕ないのかな。


12/23(日) 夜の部 (1階N列上手サブセンター)
サブセンターだったから右端の死角(光ちゃんが見えない)がなかったし
OPのフライングはN列でも結構近くで観ることができました。
OPはやや右寄り、「羽根」はやや左寄りを飛んでます。
不満というか、翼の一発芸がおもしろくないんです、毎回。うんざりです。
Mはいつも大笑いしています。翼は私とは合わないってこと?
あと、翼はセリフが早口になりがち。聞き取りづらい。
光ちゃんのナマ歌が減りました。ナマで歌っていたのは「千秋楽おめでとう」「初日の夜」だけ。
どっちもそんなに長くない。でも、あんまちゃんと歌えてなかったな。調子が悪いのかな?
あとね「ハムレット」の内容がいまいちわかんないんだよね。
ハムレット父(光一)が仮面をはずしたとこで、屋良っちが「コウイチ?」って言うんだけど、意味不明。
いつも首を傾けているところです。屋良セリフはMも意味不明らしい。
風間は1幕いて、2幕いなかった。Kさんの話ではコンリハで抜けたのでは?とのこと。
1幕は秋山との甲板漫才シーンがあるから、とりあえずそれには出てって感じだったんだろうな。


12/25(火) 昼の部 (1階T列センター)
12月最終公演でした。今日は会見あったそうで、公演中もプレスが入っていました。
スポーツ新聞にはどのシーンが載るんだろう? 会見模様かな?ワイドショーもチェックしないと!
センターブロックの右側だったけど、ど真ん中並みに見えた。Mもど真ん中っぽく見えたって。
列が後ろのほうで「ひき」だったからかも。
冬休みに入って子どもが多くて、おザブ(上げ底座布団)で観る子多かった。
あと最初のフライングのとき、拍手とかキャーとか初めて観るようなリアクションの人が多かったです。
平日昼というより冬休みって感じでした。
Jrも冬休みに入ったのか、小さい子たちも夜公演や休日公演のように多かったです。
風間は1幕はいました。2幕でいなくなって、「ジェロマ」で帰ってきた(笑)。コンリハかな?
最後のショータイムで、KAT-TUN→MAD→MAってステージに出るとこあって
(次が翼のソロ)、MAはそのあといなくなってた。だから「アンダルシア」もいなかった。
晃くんのディナーショー(全日空ホテル)にギリで駆けつける大変な4人です。
今日の光ちゃんのナマ歌は4曲に戻っていました。プレス用?調子が戻ってきた?
今日はナマ歌だ~ぁ、ってそれだけで涙だよ。
翼のセリフが早口でイライラしてきた。気にしなければいいのかな?
最後に「情熱」で1階観客が立つけどあれはスタンディングオベーションではなくお約束みたいなもの。
それで、後ろの席の子どもはステージが見えなくなるのでかわいそう。仕方ないの?


12/26
今朝はめざましテレビや芸能ニュースで、いっぱいSHOCKの映像を録画できました。
「Merry X'mas!」って言ってるとこや、2幕明けの光一ソロ曲も結構流れてうれしかった。
ずっ~と頭の中でSHOCKの曲が流れてるし、王子のこと想うとうるうる。
スポーツ紙も全部買ったよ。
光ちゃんが「最初の2週までは体力的にもキツかったけど、いまは慣れたし、楽しい」って言ってます。
あー、もう涙が出ちゃう~ぅ。その言葉を待ってたのよ~!
やっぱ、いっぱいいっぱいのときはそれなりのコメントしか出せないよね。
前に雑誌で「身体がもつかわからない」みたいなこと言ってたの。
それ読んで、心配になった。どうしてファンを不安がらせるような発言をするの?って思った。
でも、あれはそのときの正直な本音だったんでしょうね。光ちゃんも不安だったろう。
もちろん舞台ではそんな姿は見せないから、大丈夫なんだろうなぁとは思ったけど。
余裕出てきて「楽しい」って言えるようになったなら安心です。よかった。
「舞台の合間に徹夜でコンリハやってて大変」って、テレビで(軽部さんとか)言うけど
やってもらわないと困るんだよ。ひどい?(笑) 手抜きコンはイヤだもん。
それをわかっててスケジュール組んでる事務所が悪い?
とにかく、よろしくです!


12/28
ドラマ「忠臣蔵」見た? いいドラマでした。
私、忠臣蔵って何も知らない。仇討ちの話ってだけで、誰の仇をとるのか知らなかった。
「SHOCK」の劇中劇でやってても意味がわからないで観てたのよ。
だから、余計にこのドラマに興味あったし、木村・岡田が出てたから見やすかった。
ドラマ見て、“謎はすべて解けた!”って感じ。いまさらだけど(笑)。
Mは忠臣蔵についてもっと詳しく知ってて、ドラマにない細かい知識もいろいろ教えてくれました。
「SHOCK」の劇中劇「ハムレット」「白鯨」も実際の原作あるわけで
全然内容知らないから、もっと勉強しないと。
劇中劇だけのイメージじゃなく、原作知るとまた見方も変わっておもしろいと思うし。
舞台って奥が深いね。

こんな無知でバカな私ですが。
光ちゃんのナマ歌が聴けて、光ちゃんの成長に喜んでるわけだけど。
Mは「全曲ナマ歌じゃない舞台なんて邪道」と厳しい意見です。
ずっと舞台を観てきた人(演劇部出身)。95年から光ちゃんを応援してる。
「お子さまの遊びじゃないんだから。何十年も舞台をやってる役者さんからも
認められるような実力を身につけてほしい」って。
ちゃんと光ちゃんの将来のこと考えてるファンです。